2019年11月21日(木) 更新

【防寒対策】就活の時に使う手袋の選び方のポイント

就活の手袋・・・どんな色がいいの?

手袋の色の決まりはありませんが、ベーシックな黒・紺・ベージュなどの色が無難です。
就活の時は必ずリクルートスーツを着ていますから、その雰囲気に合わせた色を選びましょう。
スーツの上に着ているコートとの相性も大切です。
コートが黒や紺なら、手袋も黒っぽいもの。ベージュのコートなら、手袋もベージュに近い色のものをおすすめします。

トータルバランスが取れている事を意識

リクルートスーツといえどもファッションの一部ですから、鏡で全身を映してみたときに、手袋だけ浮いているという事がないようにしてください。
就活の服装においては、トータルバランスが取れている事が一番です。
バランスが取れた季節感のある服装を心がけるようにすれば良いと思います。

どんな素材のものがいいの?

「就活用の手袋はやはりレザーがいいのでしょうか?」という質問をよく受けます。
確かにバスの運転手さんや一流ビジネスマンなどのいわゆる「プロ」の方々が、レザーの手袋をしているイメージはありますよね。

そんなに気を遣うことはないです

あくまでこれは就活の話なので、そこまで突き詰めなくても大丈夫です。
高価なレザーじゃなくてもかまいませんので、コンパクトにたためる素材の手袋を選びましょう。
実際手袋は、訪問先の会社の前で外して、カバンに入れてしまうもの。
高級な素材のものを買ったとしても、面接官に見てもらうことはまずありません。
それより小さくたためて、かさばらないことのほうが重要です。
薄手のニットやフェルト素材のものだと、暖かくてコンパクトにたためますから重宝すると思いますよ。

就活用の手袋のおすすめは?

ベーシックな色で、薄手の手袋であれば何でもいいかというとそうではありません。
やはり就活用である以上は、清潔感が必要です。毛玉、ほつれができていないかは常にチェックしておきましょう。

手袋を外さずスマートフォンが操作できるものがいい

最近はスマートフォンを駆使している学生さんも多くみられます。
外出先でも情報が集められるスマートフォンは、就活生にとってとても便利なアイテムです。
そんなスマートフォンを使うのに便利な、スマホ手袋なるものがあるのをご存知ですか?
導電性の糸を使って指の部分を編んだスマホ手袋は、寒い屋外でも手袋を外さずスマートフォンが操作できる優れものです。
真冬の就活には欠かせないスマホ手袋。就活用の手袋という意味では、これが最強かもしれませんね。

就活女子の身だしなみを確認

就活中の女子の身だしなみやマナー、会社の選び方が解る女子学生必見の就活マニュアルをご紹介します。髪型やスーツのことはもちろん、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

控えめなものが、一番無難です

就活の時の手袋は、リクルートスーツやコートの雰囲気に合うような、ベーシックカラーを選びましょう。
畳んでカバンにしまえるように薄手のものがいいですね。
また、スマートフォンをお持ちの方は、導電性の糸で編んだスマホ手袋があると、手袋のままスマートフォンが操作できてとても便利です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント