2017年07月06日(木) 更新

インターンは教育のため?就業体験?企業が学生に期待すること

インターンへの参加でミスマッチを防ぎたいという企業の考えがある!?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「インターン実施企業が学生に求めていることは何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 会社をより多くの学生に知ってもらい、自社を受ける人数を増やすことで実際の採用活動での選択範囲を広げること。
  • 適応能力、やる気、人柄
  • 企業に興味を持っていること
  • 仕事理解
  • 実際の業務に近いワークを通してミスマッチを防ぐ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「インターン実施企業が学生に求めていることは何だと思いますか?」

就活生はインターン実施企業について、ミスマッチを防ぎ、会社のことをより多く知ってもらいたいという想いがあると感じているようです。インターンに参加した時点で選考が始まっており、「適応能力、やる気、人柄」といった就活生のスキルや熱意について見られていると考える就活生もいます。この記事では、シンターンシップで企業が学生に期待していることについてご紹介します。

インターンシップで企業が期待すること~教育目的~

インターンシップに対して期待することといえば、教育目的で行われる就労体験という面です。大学によってはインターンシップに参加した分を教育の一環として単位として認めたり、大学と企業がタイアップして具体的な教育目的を共有して行われるタイプのインターンシップもあります。

学生を育てることに焦点があてられている

このケースにおいて教育機関側が期待することは、机上の勉強だけでなく実地体験をすることで教育効果を高めること、企業側が期待することは、就労体験を通して若い優秀な人が将来育っていくことです。

期待することは、学生を育てることに焦点があてられているのが特徴です。また、実践参加型のインターンシップであっても、その期待することは、根底に教育目的は必ず含まれていると考えられます。

インターンシップで企業が期待すること~評価に使う~

インターンシップは、基本的には、会社が就職志望者の採用に関する評価に直接使ってはいけないという建前があります。しかし、実質的にはインターンシップでよい志望者を見つけようということに使われることは否めません。

優秀な人に「この会社に入りたい」と思ってもらう

インターンシップを受け入れることは企業にとっては時間もコストも負担になります。当然、教育目的、就労体験の場を提供するという目的のためのコストですが、企業として期待することは就労体験によって優秀な人が「この会社に入りたい」と思ってくれることにあるのもまた事実なのです。
また、インターンシップに参加をした人が評価を受けるのは当然のことで、しっかり評価を行い、指導も行うことが有意義な就労体験につながります。また、志望者個々人の評価だけでなく、「最近の」「今年の」志望者全体のレベルの評価や傾向の把握のためにもインターンシップは使われています。

インターンシップで学生は就労体験ができる

インターンシップに対して学生が期待することは、就労体験ができるとともに、目的の会社の目に留まるチャンスを得るということもあります。さらには、収入を得るということもあるでしょう。

学生でも有意義な体験ができる

就労体験も、目に留まるチャンスも、収入も、実際に対価を得て労働をしなければ得られないことです。学生の立場でこれを行う機会が得られるというのは非常にありがたいことだと言えるでしょう。
アルバイトとは緊張感も受入側の態度も違います。しかし、インターンシップは、企業側のサポートと、場合によっては教育機関側のサポートも含めて成り立っている制度であることをしっかり認識する必要があるでしょう。そういったことを理解して、有意義な体験にするように努力することが大事です。

インターンシップは教育目的もある!就業体験を通して期待することに関するまとめ

インターンシップに参加する場合には、教育機関も企業側も期待することがあります。それを把握しておくのがまず大切です。また、インターンシップは多くのサポートによって成り立っている制度でもあります。それをしっかり理解した上で有意義なインターンシップにする努力が必要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント