2020年06月29日(月) 更新

【社員寮は拒否できる?】入りたくないと会社に伝える際の交渉術

社員寮に入りたくない場合は断れる?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「社員寮に入るのはOK?NG?理由も併せて教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • NG。自宅から通える職場を探しています。
  • OK、他の社員のかたとコミュニケーションができる
  • OK。住む場所に困らないから。
  • OK。別に自宅通いにこだわってはいないし、賃貸を借りるより人間関係が構築できそうだから
  • NG 自宅から通いたい

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「社員寮に入るのはOK?NG?理由も併せて教えてください!」

最近では、社員寮が用意されている企業は少なくありません。就活生にアンケートを取ったところ、「社員寮に入ってもいい」という人は、「住む場所に困らないから」「他の社員のコミュニケーションが取れるから」といった理由が大多数を占めました。「社員寮に入りたくない」という人は、「自宅から通いたい」などの理由が多いようです。
実際に社員寮に入りたくない場合は拒否できるのでしょうか?できるとしたら、どのようにして断ればいいのでしょうか?

あなたのマナー力はどのくらい?

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

社員寮に入りたくない場合の交渉術~正当な理由が必要~

社員寮に入るか入らないかという問題は、基本的には会社の意向に従うべきです。会社側としては社員寮に入ることを通して、上下関係を学んで欲しい、雰囲気に早く馴染んでほしいと願っています。会社の意向に従うと、社員にとっても会社にとってもプラスになるようになっています。したがって、もし社員寮に入りたくない場合は、その理由が非常に重要になってきます。

納得させる必要がある

夜遅くまで自由に遊びたい、恋人を部屋に連れてきたい、社員寮だとアクセスに不便、などの理由で社員寮に入りたくないというのでは、交渉するまでもなく会社に認めてもらえないのは明らかです。

一方、近々結婚をする予定があってすぐに同棲を始めたい、他人との共同生活だとストレスを感じてしまい仕事にも支障が出る、などの理由であれば交渉の余地があります。

社員寮に入りたくない場合の交渉術~希望の通りやすさをチェック~

会社が社員寮に入ることを推奨している場合でも、できれば入ってほしいだけなのか、全員強制なのか、ある程度の幅があります。最近は、わりと社員の希望を聞いてくれる場合も増えています。交渉をするにはまずは相手を知る事、状況を把握する事が大事です。先輩などに話を聞き、社員寮に入りたくないと言って、入らずに済んだ人が過去どのぐらいいるのか、調べておきましょう。

状況に応じて対応を変えよう

もし、希望をある程度反映させてくれるようなら、ストレートに入りたくない理由を打ち明けるのがいいでしょう。変に小細工をするよりも、事実をそのまま伝えるほうが誠実な印象が与えられ、希望も通りやすくなります。

逆に、ほぼ社員寮が強制ならば、最初は拒否することが可能かどうかだけ聞いてみましょう。いきなり理由を含めて全て話してしまうと、反抗的だという印象を持たれてしまい、会社側の態度を硬化させてしまいます。

社員寮に入りたくない場合の交渉術~会社への忠誠心をアピール~

交渉の際は絶対に入りたくないという姿勢をとるのはやめましょう。本来は社員寮に入るべきだということを理解していると伝えるのが大事です。今回に限って命令を拒否しているだけで、今後も命令を拒否し続けるつもりはないと伝われば、会社側もそのときだけは特別に対応してくれる可能性があります。

状況によっては入寮期間の交渉に切り替えよう

もし、どう交渉しても社員寮に入らないのは無理だと分かったなら、入寮期間を短くできないか交渉してみましょう。3年間強制のところを1年間強制にしてくれという希望なら通る可能性も十分あります。

社員寮など絶対に嫌という人もいるでしょうが、入ってみると思ったほど自由が制限されないと気づくこともあります。それに社員寮に入る経験は会社員の初期の頃にしかできない貴重な経験でもあります。短期間の入寮ぐらいなら受け入れる覚悟を持ちましょう。

社員寮に入りたくない場合の交渉術として”反抗ではない”と伝えるのが大事!

会社も、上下関係の学習をしてほしいなどの理由があって、社員寮を推奨しています。もし、社員寮に入りたくないなら、こちらも正当な理由を示さねばなりません。また、社員寮を拒否する交渉をするときは、会社への忠誠心をアピールするのが大事です。会社に反抗したいわけではないと伝われば、拒否も認められやすくなるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント