2016年11月29日(火) 更新

就職浪人で状況が変化!うつ病になってしまう原因と対処法

就職浪人の原因:取り残されたと感じてうつになる

就職浪人をしてしまうと同級生の多くが就職をしてしまいますので、立場の違いや取り残された気分になってしまい、うつになってしまう場合があるのです。

対処法は、1年や2年は大差ないというのを自覚する

長い人生を考えれば1年や2年は大差ないというのを自覚する。
就職浪人によって少し出遅れてしまった感じはしますが、定年の65歳まで働くことを考えれば1年や2年くらいの就職浪人は、働く人生を考えれば全く差はないもので、自分が思っているものよりも影響は少ないと考えるようにします。
そんな、少しの差を考えるよりも就職浪人になった原因や失敗した理由などを振り返る方が良いでしょう。
止まってしまってズルズル就職浪人の期間が延びるよりも切り替えて活動を行っていく方が良いので、少しずつでも目標に対して動くというのがうつ病の対処法となります。

周囲の態度の変化でなる就職浪人によるうつ

就職浪人になることで周囲の態度が変わってしまう場合があります。
学校を卒業して就職することが当たり前と感じる人も多く、就職浪人になると、家族など信頼をおける人物の態度などが変わってきてしまいうつ病になってしまケースがあるのです。

対処法:自分の目標などを伝えて理解を求める

態度が変わった家族などに就職浪人後の目標などを伝えて理解を求める。
就職浪人になった後の計画や目標をしっかりと言って理解を求める事からはじめるのが一番でしょう。
これにより、信頼回復出来れば問題解決出来ますが、状況によっては理解してくれない場合もあります。その時には距離を置いたりして、就職浪人中は関わらないようにするのも一つの手です。
このように周囲の態度の変化に対応することが出来れば、うつ病にも対処が出来ます。

就職浪人により将来が見えない事でなるうつ

就職浪人すると、将来が見えなくなってしまったりする事があり、それが原因でうつ病になってしまう事があるのです。

対処法:今出来るものを何かして行動を起こす

今出来る事をやる事がうつ病を切り抜ける対処法になるのです。
将来の見通しが、無くなってしまい全てを見失ってしまう事がありますが、その時には勉強などをしてみるのも良いでしょう。
うつ病になって何もやらない事で考えすぎてしまう部分もある為に、資格取得でも勉強でもいいので将来の為に勉強をしていくというのも悪くはないのです。
これにより将来の見通しも見えてくる事もあるので、うつ病の対処法には良いと感じられます。
資格取得は空白期間の理由にも使う事が出来るので、空白期間で悩む事もなくなる為に就職浪人でうつ病の対処にもなっていきます。

就職浪人によるうつ病に関するまとめとして最後に…

いかがでしたでしょうか!?
今回は、就職浪人によるうつ病の原因と対処法を説明してきましたが、
就職浪人によって取り残された気持ちになってしまったり、周囲の態度が変化してしまう事によってうつ病になってしまう事があります。
しかし考え方や行動一つで対処する事が出来ますので、大きく考えずに出来ることからやる事が良いので一つひとつに向き合う事で対処する事が出来ます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント