2019年11月28日(木) 更新

【就活中の年末年始】有意義な時間にするための3つの過ごし方

就活中の年末年始の過ごし方~エントリーシートの提出~

エントリーシートは2月提出の企業が多いため、12月から1月はエントリーシートの記入で追われる就活生も多いことでしょう。エントリーシートは、web上から送っても郵送でも採用担当者は休日を返上してまで対応するわけでは無いので年末年始に送っても全く問題はありません。

選考の土台にのるためにエントリーシートを送ろう

エントリーシートを送らなければ選考と言う土台にすらあがることができませんし、多くの枚数を提出することで、当然採用率があがりますので年末年始はエントリーシートの提出をすると良いでしょう。

多く提出すればいいというものではないですが、就活におけるエントリーシートの平均数はおよそ90枚です。年末年始は、休みたい気持ちが強くなりがちですが、明るい未来のために踏ん張り時だと思い頑張ってください。

就活中の年末年始の過ごし方~SPI試験対策~

年末年始は、企業が休みになるため企業説明会等はもちろん行われません。ですから就活生の皆様は、自分自身を磨き、高めしましょう。まず平均勉強時間50時間以上と言われるSPI試験の対策をしっかりと行いましょう。

解き方に慣れておくようにしよう!

SPIの問題の難易度は、中・高校生程度ですが、問題数が非常に多く、時間との戦いとなる試験ですので解き方も対策して下さい。参考書や問題集を利用して数をこなしておくことをオススメします。

実際、選考が始まると本当に忙しくなりSPI対策をするのは大変です。年末年始にきちんと勉強をしておけば良かったと後悔する就活者が多くいます。

SPI対策に反復練習ができる問題集をプレゼント

SPI問題を反復練習する際におすすめなのが「SPI模試&問題集」です。模試には、言語と非言語の問題が100問収録されています。今なら100問解ける問題集もついてくるので、合計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができるでしょう。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

就活中の年末年始の過ごし方~本を読む~

選考が始まれば忙しくなり本を読んでいる時間などは、とても取りづらくなります。面接時の一般常識で、「最近読んだ本を教えて下さい」と質問されることはよくありますのでぜひ、年末年始の時間がある時に数冊本を読みましょう。

本を読んでどう思ったか、整理しよう!

就活生にオススメの本をいくつかご紹介します。まず、松下幸之助の『道をひらく』は人気があります。また『きみはなぜ働くか』や『夢をかなえるゾウ』、『女性の品格』は部下に読んでほしい本としてよく挙げられる本です。読みたい本が無い就活者や何の本を読んだらいいか分からない就活者にはオススメです。

大事なのは何を読んだかでは無く、読んでどう思ったかですので、本を読み自分なりの解釈や理解も年末年始のうちにきちんとして、その本をプレゼンできるくらいにしておきましょう。

就活中の年末年始は価値ある過ごし方をしましょう!

今回は就活中の年末年始の過ごし方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ゆっくり休みたい年末年始ですが、就活生にとってはここでどう動くかがその後の人生を左右するといっても過言ではありません。エントリーシートの記入や、SPI試験対策、本を読むなど就活における土台作りをしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント