2016年11月25日(金) 更新

【インターン・海外留学・ワーキングホリデー】暇な就職浪人中におすすめの過ごし方

インターンで実績や仕事の体験をしておくのはおすすめ

後に書く海外留学やワーキングホリデーと比べて、日本にいながら様々な、経験ができるという点でおすすめなのがインターンです。
お金がなくても始められるのがインターンの強み。
ただ、インターンとなると企業で働くようになるので、そんな通年で募集している企業なんてあるの?と思う方も多いと思いますが、意外や意外、多くの企業が通年で募集しています。
ただ、通年で募集しているのはベンチャー企業が多いです。
しかしながら、スピード感のあるベンチャー企業で一生懸命やるだけでも十分な経験と知識を得る事ができるでしょう。
インターンをするのはとても素晴らしいですが、自分が社会人として戦っていきたい業界や分野に近い企業でインターンをしましょう。

暇な期間を活かして就活に有利な武器を身につける

もちろん、全く知らない新しい分野に挑戦するのもいいことなのですが、就職浪人の方に限って言えば、次の就職活動期にほぼ業界を絞って受ける方が効率がいいですし、内定をもらえやすいはずです。
できるかぎり自分がここで戦っていくんだという強い気持ちが出せる企業を選びましょう。
また、インターン中の過ごし方も気をつけましょう。
企業によりけりですが意外に暇ができてしまうもの。この間になにもせずボーッとしていてはせっかくのインターン期間がもったいない事になります。就職浪人はやはり他の学生よりハンデがあるのを十分に理解し、暇なときも勉強するなり何か目標を立てて事を成し遂げるように計画してやってみるのもおすすめします。
インターンの経験とそのやり遂げた事の二つの大きな経験があなたの武器となるのです。ただ、たまには息抜きも必要です。

海外留学で経験や知識を見つけておけば就活でも有利

何かしら次の就職活動では、アピールできるものが欲しいと考えると、経験と知識が同時に手に入れることができるのは、海外留学です。
海外留学というと皆さん、アメリカやイギリスなどの欧米諸国の留学を想像されると思いますが、単純に英語を短期間で力を伸ばしたいならもっと格安で学びたいなら、それを実現できる留学地があるのです。
それはフィリピンです。ただ今フィリピン留学は都市圏の学生を中心に流行っています。
また、海外留学と検索をするとフィリピン留学がおすすめということで一番上に表示されていたりもします。
なぜ流行っているかといえば、格安・近い・欧米に劣らない学習環境があるからです。詳しいことは各エージェント会社様のサイトに譲りますが、やはりお金のない学生、特に就職浪人された方は、就職活動でお金をだいぶ使ってしまいあまり残金がないと思います。

海外での留学はあなたにとって貴重な経験になる

フィリピン留学なら1ヶ月アルバイトをしたバイト代で、3週間留学できます。
えっ、たった3週間?と思う方もおられると思いますが、フィリピンの語学学校のほとんどが4?6時間マンツーマンレッスンのため、欧米の語学学校のような集団授業ではないので、たったの3週間で、欧米の1ヶ月半、2ヶ月の勉強量に匹敵すると言われています。
なので、たったの3週間でも十分なのです。また暇なときの過ごし方も大切です。
仮に3週間と滞在するとして、3回ある土日の休みをただボーッとして暇を持て余すのではなく、計画的に積極的に活動しましょう。そうしないと単なる語学留学となり他の多くの学生との経験での上での差別化ができないからです。おすすめの過ごし方としてボランティアをやったりフィリピンの文化に触れたりするといいでしょう。

ワーキングホリデー制度を使うのもおすすめ

そもそもワーホリってなにか?と言う方もおられると思いますが、ワーキングホリデーの略で、ざっくり言えば、他国でアルバイトをしながら実際に現地の生活を、体験することが目的となっています。
ただ、ワーキングホリデーができる国は限られています。有名なところでいえば、
・カナダ
・オーストラリア
・イギリス
といったところが挙げられます。初期投資つまり航空費やビザ手配料などでフィリピン留学に比べてかなりかかります。

海外留学同様に他の就活生の追随を許さない経験ができる

しかし、現地でアルバイトをするというところもあり、あとで十分なキャッシュは返ってきます。そういう意味では、働きながら英語や現地の生活を体験できるので、初期投資の費用さえ整えれば素晴らしい体験ができるでしょう。
また現地での過ごし方次第では、海外留学同様に他の就活生の追随を許さない経験をできるのも魅力の一つです。

就職浪人が暇な時にするおすすめな過ごし方に関するまとめとして…

インターン、海外留学、ワーキングホリデーどれも暇を持て余している就職浪人の方に、おすすめです。
もう一度就職活動をしていく中で、何らかの経験という名の武器がなければ、負の連鎖を断ち切ることはできません。
今の過ごし方を少し変えるだけでも、来年には見たことの無い自分が待っているはずです。
そういう気にさせてくれる、自分にさせてくれるからこそ、それらがおすすめされる理由なのです。暇を持て余している就職浪人の方、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶広島会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。