2020年06月23日(火) 更新

内定辞退するには?「第一志望です」と嘘の意思表示した企業の断り方

第一志望と言うと内定辞退ができないのでは?と心配になる

面接で「うちが第一志望ですか?」と聞かれれば「第一志望です」と言うでしょうし、そうすると内定辞退は出来ないのではないか?と心配する人もいるでしょう。嘘でも第一志望と言った手前、内定辞退はしても大丈夫なのでしょうか。

嘘でも第一志望ということは採用を勝ち取るためのひとつの方法

企業は、本当に就職したい学生を採用したいと思っています。「第一志望」とはっきり伝える学生に、好印象を持つでしょう。そのため、面接において嘘でも第一志望ということは、就活に成功するひとつの方法といえます。しかし、嘘をついて採用された場合、内定辞退が待っているのです。第一志望は嘘だったと正直に言えるはずもないので、内定辞退におけるポイントをおさえておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

社会人の礼儀として内定辞退はきちんと伝えるべき

面接の際に第一志望と言った手前、面接辞退は非常にしづらいでしょう。
しかし、社会人の礼儀としてきっちりと内定辞退を伝えるべきです。断りづらいからといって、メールや手紙で内定辞退を伝えるという人も実際に出てくるという事実もありますが、それでは相手に失礼ですし、怒りを感じさせても仕方がありません。では、内定辞退をする際、何に気を付ければいいのでしょうか。

内定辞退は電話または直接会って伝えるのがマナー

これから社会人となる訳ですから、社会人のマナーを守り誠意をもって、電話もしくは直接内定辞退を伝えるのが大事です。内定辞退を伝えるのも就活のうちの一つという気持ちを持ちましょう。今後の練習のつもりで、内定辞退を伝える気構えを持っておくぐらいがおすすめです。

相手企業の都合を考えて早めに伝えることが大切

会社にとっては採用までに大きな時間と費用を投じていますので、内定辞退されるのは非常に痛手です。内定辞退者が出ないに越したことはありません。しかし、会社側もある程度、内定辞退者が出ることは想定しており、断りにくい状態をつくるという意味でも「第一志望ですか」と聞いている場合もあります。
そのため、「第一志望です」と答えたからと言って100%信じているわけではないと考えましょう。嘘をついたことに、強い罪悪感を持つ必要はないのです。とはいえ、相手企業の都合もあるので、少しでも早めに内定辞退を伝えるのが鉄則です。

内定辞退する際は適当な理由を避けるべき

面接で「第一志望です」と言った以上、その企業の内定辞退をする際、どのような理由を言えばよいのか非常に悩むでしょう。
しかし、家庭の事情でなどと適当な理由をつけて断るのでは誠意も伝わりませんし、相手に良くない印象を与えてしまうのでおすすめできません。誠意を感じさせる断り方とは、どのような理由が妥当なのでしょうか。

「一生懸命考え抜いて決めた」と誠意を持って伝える

そもそも第一志望というのは、その企業ひとつしか考えいないという意味ではなく、あくまで第一候補であるということです。その後、その他の候補と比較して熟考して、他の企業に決めたという流れは充分にありうるのです。
したがって、「実は第一志望ではありませんでした」という理由ではなく、「一生懸命考え抜いて他の企業にお世話になると決めました」と正直に誠意を持って話すのが一番といえるでしょう。

第一希望と意思表示した企業の内定辞退は「熟考して決断した」と誠意を持って早めに電話か直接会って伝えよう

「第一希望」だと意思表示した以上、内定辞退の連絡を入れるのは非常に気まずいものです。しかし、面接で第一志望と答えるのはある意味仕方がないですし、面接する企業側もその点は承知しています。ただ、内定辞退をすることで企業に迷惑をかけるのは事実なので、1日でも早く連絡して、誠意をもって正直に「熟考して決断した」という理由を伝えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】