2020年06月25日(木) 更新

テストセンターが満席で予約がとれない場合の対応策

就活生にアンケートで聞いたSPIに対する生の声はコチラ!

テストセンターが満席についてどうするべきかを見る前に、学生はSPIについてどう思っているでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:SPIを行っている会社に対してどのような印象をお持ちで、どのような対策をしていますか?苦手な問題とその理由、オススメの勉強法や書籍などもあわせて教えてください。(対策をしていない人はその理由を教えてください。)

就活生の回答

SPIやテストセンターを利用している企業に対して、自分は良い印象を抱いています。公平公正な基準をもとに就活生を判断しているわけですから、ひいき目なしにチェックされるという点ではいいと思います。SPI自体は特に苦手な問題はありませんでした。勉強してきたことの応用でしっかりと問題が解けたからです。自分自身、対策としては参考書を一読するのみといった感じで、特別な対策は特に必要ありませんでした。難しい問題なども一切出題されませんし、しっかりと練習を積み重ねれば苦手な方も解けると思います。インターネットや問題集を読んで、出題傾向を確認すればいいのではないでしょうか。

※上記は就活生から取得したアンケート回答を基に、編集部で独自に加筆した代表的な学生の声の一例です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

テストセンターが満席だと諦める就活生もいる!?

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「テストセンターが満席で予約がとれない場合はどうすべきだと思いますか?」という本記事のテーマに沿ったアンケートも実施しました。いただいた回答の一部をご覧ください。


  • 【回答①】別日に受ける

  • 【回答②】会社に電話

  • 【回答③】他をあたる

  • 【回答④】電話をしてみる

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「テストセンターが満席で予約がとれない場合はどうすべきだと思いますか?」
※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。
テストセンターが満席で予約が取れなかった場合、とりあえず問い合わせてみるという就活生が多いようです。「別日に受ける。」という人がいる一方で、予約がいっぱいだった場合は「諦める」という就活生もいます。テストセンターが満席で予約が取れなかった場合は、どういった対策をすれば良いのでしょうか。この記事では、テストセンターの予約が取れなかった場合の対策を3つご紹介します。

テストセンターの予約が取れない場合の対応策①:電話で問い合わせる

テストセンターが満席で予約が取れない場合慌ててしまいますよね。
しかし、テストセンターの予約が満席でも、直接企業やテストセンターに電話して問い合わせてみてください。電話での問い合わせは、0120-314-855に電話しましょう。場合によっては、テストセンターでのSPI受験予約を受け付けてもらえるというケースもあります。
「テストセンターの予約を取ろうとしたが満席であった、しかしぜひ受けたい!」という熱意を伝えましょう。

席に余裕を持たせている場合がある

また、テストセンターの予約の数を、もともと少な目に設定している場合もあります。実際には席に余裕があったりしますので、まずは企業やテストセンターに電話で問い合わせてみることが大切です。

テストセンターの予約が取れない場合の対応策②:キャンセルを狙う

テストセンターが満席で予約が取れない場合の対応策として、キャンセル待ちを狙うというのも一つの方法です。電話で問い合わせても満席でどうしても予約が取れない場合、もしキャンセルが出た場合には、テストセンターの予約を入れてくれるように頼んでみましょう。

キャンセル待ちができない場合もあるのでテストセンター・企業への問い合わせは必須

企業側から見れば、「満席であってもテストセンターの予約を取りたいのだ」という風に、好意的に解釈してくれる可能性もあります。
システム的な問題などで、どうしてもキャンセル待ちができない場合は、その旨をきちんと伝えてくれますので、積極的に自分の希望を伝えていくようにする方が得策です。

無料でSPIの対策ができる

採用試験でSPIを実施する企業は多いです。

そこでおすすめなのが「SPI模試&問題集」です。

模試には、言語と非言語の問題が100問収録されています。今なら100問解ける問題集もついてくるので、合計200問の例題を解くことが可能です。

詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができるでしょう。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

テストセンターの予約が取れない場合の対応策③:別の場所で受ける

テストセンターが満席で予約が取れない場合の対応策の一つに、別の地方でSPIを受けるという方法があります。テストセンターの予約は、場所や曜日によって満席になりやすい日が確かにあります。自宅から近いテストセンターは満席で予約が取れなくても、別の場所なら、満席でなく予約が取れることは多々あります。

多少の負担が生じてもSPI受験のために可能なら予約するべき

もちろん自宅から遠いテストセンターに行くには、時間も交通費もかかります。多少の負担は生じますが、SPI受験のために予約がとれるならとるべきです。
「自宅近くのテストセンターは満席で予約がとれなかったため、他の満席になっていないテストセンターで予約をとった」という事が企業側に伝われば、熱意の表れとして受け止めてもらえるかもしれません。

テストセンターが満席で予約が取れない時の対応策は電話・キャンセル待ち・他の会場で受験の3つ!

テストセンターが満席で、予約がとれない場合の対応策について説明しました。
テストセンターが満席で予約が取れない場合でも、対応策を練る事で問題をクリアにする事が出来ます。テストセンターの予約を取るためには、物怖じしないで直接問い合わせたりする事で、道が開ける事もあるのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント