2019年09月09日(月) 更新

内定承諾書の感謝が伝わるお礼状の書き方【例文あり】

内定承諾書・お礼状は早めに送るのが良い

自筆でもパソコンでもいいが早く送ることが重要

まず、内定を貰ったなら、お礼を伝えるのが一般的なマナーです
内定承諾書に同封するお礼状は、パソコンで作成しても構いませんが、自筆の方がより丁寧な印象となるでしょう。
自筆の場合は白の便箋、パソコンの場合は無地の白紙を選びます。なお、内定のお礼は、すぐに伝えた方が良いものです。
内定承諾書も「示された期限までに提出すれば良い」と考えず、余裕を持って早めに返送する方が印象はよくなるでしょう。

内定承諾書に同封するお礼状の内容は感謝や意欲・抱負など

内定を貰ったなら、お礼を伝えるのがマナーです。
ほとんどの場合、内定通知と共に、内定承諾書が送られてくるはずです。内定承諾書の返送時に、お礼状を同封して出すのが良いでしょう。内定承諾書に同封するお礼状の内容は、内定を頂いた事への感謝の他、仕事への意欲といった、今後の抱負などが一般的です。

また、内定承諾書等の書類の郵送には、送付書を同封する事が望ましいので、何を同封しているかも記せば、お礼状と送付書を兼ねられます。

調査方法:メールを配信して学生にアンケート
調査実施日:2017/1/26~1/29
投票数:438
就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「内定承諾書のお礼状の書き方を知りたいですか?」という質問に対して、84.3%の人がYes、15.7%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ) 内定承諾書を受け取ったことに対するお礼状の書き方は、アンケート結果によると認知度が低いようです。たしかに、学生のうちからお礼状を書く機会はあまりありませんよね。しかし、お礼状を書く機会は会社に入ってから増える可能性があるので、しっかいりと今回で書き方をマスターしておきましょう。

内定承諾書に書く宛名と同封するお礼状の宛名の書き方

では、次に内定承諾書に書く宛名と同封するお礼状の宛名の書き方について紹介していきますが、
内定承諾書は、その企業の所定の用紙に、署名・捺印等して返送する場合が多いようです。そして宛名は、社長など、企業の代表者となっているはずです。
そのため、同封するお礼状を書く際には、「お礼状の宛名も社長で良いの?」と思うかもしれません。はたして、宛て名の書き方で気をつけるところとは、一体どういった点なのでしょうか?

お礼状の宛名は、人事部・人事担当者・採用担当者宛てのいずれかで

同封するお礼状の宛名は、人事部や人事担当者、また採用担当者宛てとするのが適切です。
なお、部署宛ての場合は「御中」、担当者の個人名まで分かっている場合は、人事部人事課○○「様」としましょう。

また、返送の際には、内定承諾書と同封するお礼状を透明のクリアファイルに入れ封筒に封入することをオススメします。水濡れや折れ等から、封筒を守ることができるためです。

封筒には「内定承諾書在中」と記す

そして内定承諾書とお礼状をいれた封筒の表には、宛先の他に「内定承諾書在中」と記してください。そうすれば、何の書類が送られてきたのか、相手は封筒を見て一目で分かります。

こういった封筒への気遣いも、マナーの一つと言えるでしょう。

内定承諾書に同封するお礼状の書き方と例文

では、内定承諾書に同封するお礼状の具体的な書式と例文をみてみましょう。
お礼状と送付書を兼ねたものをご紹介しましょう。
基本の構成は、一般的な手紙と変わりません。

■頭語&前文(「拝啓」等&時候の挨拶)
■主文(用件)
■末文&結語(締めの挨拶&「敬具」等)

その他に、送付書も兼ねていますので、 日付・宛名・差出人氏名・同封書類の種類、といった点を加えます。
以下が、内定承諾書に同封するお礼状の例文です。

お礼状の例文:定型文を守って簡潔にまとめた文章

○○株式会社
人事部御中

〒000-0000
東京都○○市○丁目○番○号
電話000-000-0000
内定 得太郎
拝啓

時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度は内定のご通知を頂き、誠にありがとうございます。
送付頂きました内定承諾書に署名の上、返送致しますので、
ご査収の程をよろしくお願い致します。

来春から貴社の一員として、精一杯、精進していく所存です。
何卒、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
最後に、皆様のご健勝と貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

敬具

新入社員にふさわしいマナーを確認する

企業に入社する新入社員として、お礼状をはじめとする書類上でもマナーを意識することが大切です。改めて就活マナーマニュアルを確認してチェックしておきましょう。マナーを守った正しい知識があれば、書類上で失敗することがなくなるはずです。無料でダウンロードできるため、少しでも印象をよくするためにも内容を確認しておくことがおすすめです。

内定承諾書に同封するお礼状は「感謝と抱負」を簡潔に!封筒にも気遣いが必要

内定承諾書に同封するお礼状は、丁寧な言葉遣いを心がけて書きましょう。
ただ、本文である用件の部分は、なるべく簡潔にするのがマナーです。理解しやすくまとめ、相手に時間を取らせないようにする事が重要です。内定承諾書に同封するお礼状は感謝と抱負を、明確な言葉で伝えられるよう、心がけましょう。

また、封筒は送付書も兼ねています。表書きに「内定承諾書在中」と書き加えたり、相手の立場に立った気遣いをしましょう。封筒ひとつでも人柄が見られていることを忘れることなく、ビジネスマナーを守ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【”無限”選考対策】確実に、1社内定へ

    09/25 (17:00~18:00) 【※WEB面談※】