2019年12月03日(火) 更新

就職後の配属先によって遠距離恋愛になった時に破局しないための心得

遠距離恋愛になったらほとんどの人が「頑張る」か「別れる」

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「仮に恋人がいたとして、配属先によって遠距離恋愛になったらどうしますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 頑張ってみる
  • 結婚を考えていたら耐える
  • 別れる
  • 遠距離のまま付き合います、または仕事優先にしたいので別れます
  • 別れる

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「仮に恋人がいたとして、配属先によって遠距離恋愛になったらどうしますか?」
アンケートの結果、就職によって遠距離恋愛になった場合には「頑張る」「別れる」という2つの意見が出ました。考え方は人それぞれなので、とりあえず頑張ってみる人もいれば、耐えられずに別れる人もいるでしょう。ただ、もし別れずに仲良くいれるならば、そうするに越したことはありませんよね。そこでこの記事では、就職後に遠距離恋愛になった場合の心得を見ていきましょう。愛する人と付き合い続けるためにも、知っておいてください。

遠距離恋愛で破局しないためにはお互いの意識が大切

就職した際、配属先が地元ではなくなるために遠距離恋愛になる場合があります。いったん遠距離の職場に就職してしまうと、そのままフェードアウトして破局してしまうケースも考えられますよね。そうならないためには、お互いの意識が大切になります。
以下で、配属先が遠くになってしまって、遠距離恋愛になる際に押さえておくべきポイントを見ていきましょう。

就職で遠距離恋愛になるときの心得①:最初は我慢が大切

就職先の配属先によっては、地元から離れてしまい、遠距離恋愛になるでしょう。しかし、最初の内は配属先の仕事に慣れないために音信不通になってしまう可能性があります。それが元で喧嘩に発展してしまうかもしれません。就職によって遠距離恋愛になってしまったとき、はじめはお互いのいろいろな不満を我慢しましょう。仕事に慣れてくれば、次第に遠距離恋愛を続ける態勢が整います。

あらかじめ連絡が取れなくなる可能性を話し合っておく

就職して配属先が遠くなるとわかった時点で、遠距離恋愛の方法や約束事に関して話し合っておきましょう。最初の内は、仕事に慣れないために連絡が取れなかったり、会う約束を守れなくなる可能性があるという点を話し合っておいて下さい。お互いにその意識があれば、遠距離恋愛で不満が爆発する危険性も減りますよ。

就職で遠距離恋愛になるときの心得②:楽しむ気持ちを忘れない

遠距離恋愛を楽しめれば、更に遠い場所に配属されたとしても、関係を継続できるでしょう。ある程度落ち着いたら、結婚を意識して同棲を始めるなど、次のステップに進められるかもしれません。週末に会う約束をして、それを楽しみにして仕事に力を入れるなど、自分のモチベーションをアップさせられるようになれば、遠距離恋愛を楽しいと感じられるようになります。

自分達に与えられた試練だと考える

結婚を考えているのであれば、そのために乗り越えなければならない試練だと思って、遠距離恋愛を乗り越えましょう。就職によって会えなくなることも今後のためになると考えれば、ネガティブな気持ちになりすぎずに、遠距離恋愛を乗り越えられます。自分たちカップルに与えられた試練だと思って、手を取り合って頑張る姿勢を忘れてはいけません。

就職で遠距離恋愛になるときの心得③:許し合う精神が大切

毎日会っていた場合、急に会えなくなれば喧嘩が勃発してしまう恐れがあります。遠距離恋愛をすれば、相手の顔を見て会話ができないので、誤解を生む可能性も増えるでしょう遠距離恋愛では許しあう精神が大切です。相手が約束を守らなかったとしても、責めてはいけません。そこで責めてしまうと、自分も約束を守れなかった時の相手の不満はより大きなものになってしまいます。その時の勢いで別れを切り出してしまう恐れもあるでしょう。就職によって遠距離恋愛になった場合は、恋愛よりも仕事を優先されるのが基本なので、乗り越えるためにも許し合う精神を大切にして下さい。

恋愛よりも仕事優先になるのは仕方がない

就職によって遠距離恋愛になった場合は、恋愛よりも仕事を優先されるのは仕方がありません。仕事がなくなれば生活はできませんし、恋愛をしている暇もなくなってしまいます。お互いが忙しい身である以上、寛容な精神で多少のことは許し合いましょう。破局しないためには、お互いを理解して、お互いを許し合わなければなりません。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

就職の配属により遠距離恋愛になった場合は「我慢する・楽しむ・許し合う」のが大切

就職によって遠くの部署に配属されれば、遠距離恋愛をするか別れるかの選択を迫られてしまいます。遠距離恋愛を選んで、それを乗り越えられれば、その先には幸せが待っているでしょう。そういった苦難を一緒に乗り越えられたからこそ、結婚する相手に相応しいと思えるかもしれません。協力し合って、辛い遠距離恋愛を楽しく乗り越えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント