2019年12月03日(火) 更新

就活中の恋愛は難しい?どちらも両立するための彼氏・彼女との接し方

就活と恋愛が両立できるかどうかは人によって異なる

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活と恋愛って両立できますか?(両立できそうですか?)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • わからない
  • 無理
  • できます
  • 同い年であればできそう
  • 優先順位を決めて行動すればできると思う

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活と恋愛って両立できますか?(両立できそうですか?)」
就活中の人や、これから就活を始める人は恋愛との両立について不安を抱える人もいるでしょう。アンケートより、就活と恋愛が両立できるかどうかは同じぐらいの割合で別れました。 では、就活とはどういうものなのか、また就活と恋愛を上手に両立する方法についてこの記事でご紹介していきます。

就活は孤独との戦いとなる

「就活は楽しい!」という就活生はなかなかいないのではないでしょうか。もちろん、最終的に思うような結果が得られたときは嬉しいかもしれませんが、就活中というのは辛いものです。友人と全く同じ企業に就活する、というわけでもないので基本的にはひとりで計画や対策を考えなければなりません。親に相談するにも限界がありますから、やはり就活は孤独との戦いだといえるでしょう。

就活中の孤独を癒してくれるのは彼氏・彼女

就活中の孤独を癒してくれるのは恋愛です。悩みや焦りをぶつけられる彼氏や彼女がいれば、就活中の心強さは大きく変わるでしょう。「心身ともに安らぎの場を与えてくれるのが彼氏・彼女である」といえるかもしれません。「就活中に彼氏・彼女はいらない。就活に集中すべき」という意見もあるかもしれませんが、メンタル的な部分で見ると、間違いなくパートナーは心の支えになります。

恋愛にとっても就活がプラスになる可能性もある

就活中の恋愛は、心の支えとなるパートナーができるという面で大きなプラスの効果をもたらしてくれます。しかし、嬉しい効果はこれだけではありません。恋愛にとっても、就活がプラスになる可能性があるのです。「就活で忙しくなるから、恋愛は疎かになってしまう」と思うかもしれませんが、実はそうではありません。就活の忙しさが彼女の存在をより際立たせてくれるのです。

お互いを許し合う精神が大切

就活中の多忙さが恋愛感情をより高め、2人の関係を深化させる可能性があります。同時に、少し距離を置かざるを得ない状況になることで、自分と相手の「真情」を把握できるでしょう。それが、2人の絆をより強めるのです。もちろん、このような効果を生み出すためには彼氏・彼女との協力は不可欠です。お互いを許し合い、助け合う精神を持つことではじめてもたらされる効果でしょう。

自分だけが就活をするなら優先順位をはっきりさせる

「彼氏・彼女どちらも就活」という状況なら、お互いに励ましあって就活を乗り越えればいいでしょう。しかし、中にはどちらか片方だけが就活というパターンもあります。もし、自分だけが就活生になるのなら、パートナーには優先順位をはっきり伝えておきましょう。就活中の優先順位は、間違いなく一番が「就活」です。ですので、連絡できる頻度が減る、会う時間が少なくなるといったことを、事前に伝えておいて下さい。そうすれば、お互いのすれ違いを減らせるでしょう。

相手だけが就活だったら全て許してあげる気持ちが大事

では、もし相手だけが就活生だった場合はどんな心構えでいたら良いのでしょうか。相手だけが就活生なら、「すべてを許す心」が大切になります。就活中は辛く、余裕がなくなりがちです。時には、八つ当たりともいえるふるまいを受けるかもしれません。その時、一緒に目くじらを立てて起こるのは絶対にNGです。相方の辛さを汲んであげて、すべてを許してあげましょう。自分が就活をすでに経験した身なら、何かアドバイスをするもの良いですね。その時は、上から目線にならないように注意してください。

今現在彼氏・彼女がいないなら「リクラブ」という方法もある

「今付き合っている彼氏(彼女)はいないから、そんな話は自分には無関係」と感じている人も多いかもしれません。そのような人でも、「リクラブ」に発展する可能性があるのです。「リクラブ」とは「リクルートラブ」の略であり、就活を通じて異性と出会い、恋愛関係になることをいいます。就活中に「リクラブ」に発展するケースは決して少なくありません。就活中に心の支えとなる彼女(彼氏)の存在が必要になったら、「リクラブ」も意識してみて下さい。

「リクラブ」で就活のモチベーションアップ

「就活中に恋愛をスタートし、彼女の存在が就活のモチベーションアップにつながった」という例もあります。就活においては友人もライバルになりますが、恋愛中の彼氏や彼女は心の支えとなってくれます。「就活が辛い」「モチベーションを保つのが難しい」という人は、リクラブも視野に入れてみてはいかがですか?彼氏・彼女の存在が、就活の孤独さを大きく変えてくれますよ。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

就活と恋愛を上手に両立させれば彼氏・彼女の存在は心の支えとなる

就活と恋愛の関係について、「就活に恋愛は必要ではないが、メリットは大きい」という視点で見ていきました。もちろん、就活と恋愛、すべてがうまくいくとは限りません。彼氏や彼女の存在が就活に良くない影響を及ぼす場合もあるでしょう。しかし、上記のように、就活と恋愛がお互いに好影響を与えあうケースも少なくありません。就活と恋愛を上手に両立させて、彼氏・彼女とともに、就活も恋愛も同時に楽しんでみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント