2016年11月29日(火) 更新

ニートの人が就職活動を成功させる方法

ニートの就職活動・成功法①:生活リズムを整える

ニート期間のある方が就職活動を成功させる為の方法の一つ目は、まずは生活リズムを整えることです。ニートの間に、生活リズムが一般的な社会人とずれてしまったという方は多いでしょう。夜型生活の方はまず、朝型生活に移行するように努力しましょう。日中に何らかの用事を作ると、生活にリズムやメリハリを作りやすいです。

セミナーや説明会に参加してメリハリを

生活リズムの修正と就職活動を同時に行うためにおすすめなのが、就活セミナーや合同説明会、ハローワークなどに通うことです。就職活動を進めながら、社会生活を送るのに最適な生活リズムを作ることができます。
また、ニートだと時間があるため、就職するうえで重要な情報集めに有利になります。生活リズムを整えながら、就職成功に近づくなんて一石二鳥ですね。

セミナーやハローワークでコミュニケーション能力を活性化

また、ニートの間にコミュニケーション能力が低下したのではと心配な方は、就職活動セミナーやハローワークの個別相談などに参加するとよいです。他人と会話をすることで、コミュニケーション能力への不安を解消することができます。

ニートの就職活動・成功法②:納得のいく経歴説明作り

ニート期間のある方が就職活動を成功させる為の方法の二つ目は、アリバイを作ることです。ニート期間の間に、ただだらだらと過ごしていたわけではないという言い訳を作っておくと、履歴書を書くときや面接の際に便利です。また、ニートだった時間に理由があったと気付くことで、自信が生まれ、就職に対しても前向きに考えられるようになります。

語学学習や資格取得でスキルを身に付け就職成功に繋げる

たとえば、語学研修や何らかの資格・免許の勉強です。若い方なら、趣味や特技を極めたという言い訳でもOKです。もし何もなければ、就職の決意をしてからアリバイ作りを始めてもかまいません。
ニート期間をポジティブに捉え行動することが、就職成功への道です。

専門学校に後から通うのもアリ

就職活動と同時に、専門学校に通ったり、資格の勉強を始めても全く遅くありません。とにかく、「ニート期間も毎日充実した時間を過ごしていた」、「ニート期間があったおかげで自分のこういう部分が成長できた」という言い訳を用意することが大切です。

ニートの就職活動・成功法③:まずはパート・アルバイトから

ニート期間のある方が就職活動を成功させる為の方法の三つ目は、パートやバイトなどから社会復帰を果たすことです。最初から正社員狙いだと、就職活動のハードルが高くなってしまいます。なので、最初はパートやバイトから始めるのがおすすめです。

就業経験は就職活動でアピールになる

パートやバイトでも一定期間働いたら、正社員になるための就職活動や面接のときにその経歴をアピールすることができます。ニートからいきなり面接を受けるよりも、就職成功の可能性は高くなります。

ニートでも就業経験を身に付けることで自信がつく

さらに、パートやバイトで社会生活を送るためのリハビリをしておくと、自分自身に自信がつき、採用試験に自信を持って臨むことができます。また、パートやバイトから正社員の道もあります。自分が働きたいと希望している企業がバイトやパートの募集をしていたら、そちらから攻めるのも一つの手です。

ニートの就職活動成功の秘訣はゆっくり経験と能力を身に付けること!

ニートから就職を成功させる方法について紹介してきましたが、いかがでしたか?
ニート期間があると、職歴が少なかったり、あるいは職歴自体がまるでなかったりして、どうしても就職活動では不利になってしまいがちです。ですが、ニートだからといった就職できないわけではありません。希望を捨てずに粘り強く就職活動を続けることが大切です。また、就業経験がなくても卒業後三年以内なら新卒扱いなので、新卒求人に応募することができます。この資格がある方は思い切って就職活動に挑戦してみましょう。
ニートだからと諦めず、就職成功に向けて前向きに行動しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント