2019年12月03日(火) 更新

面接で笑顔ができない人のための克服法|今からでもできる練習方法3つ【就職活動】

面接で笑顔ができない人は採用されにくい傾向にある

就活では、面接試験が必ず行われます。そんな大事な場面において、なかなか自然な笑顔ができない人も少なくありません。しかし、面接官が笑顔のできない人を見ると「自分に自信がない」とか「他人とうまくコミュニケーションが取れない」などの懸念を持つため、採用されにくい傾向にあります。どんなに学力が優秀で活躍が期待できても、笑顔ができないだけでかなりのハンディキャップを背負うのです。

練習の積み重ねで自然な笑顔ができるようになる

大事な場面で自然な笑顔ができない人は、毎日のように練習を繰り返してそれができるようにしなければなりません。笑顔ができない人がつい失敗するのがひきつったような表情です。心の名が出はにこやかにしているつもりでも、実際に鏡を通してみると口角が上がっておらず、起こったような目元をしています。そうならないように防ぐためには、どのようなトレーニングを行うべきなのでしょうか。3つのポイントに重点を置いた練習方法を紹介します。

面接で笑顔ができない人の練習方法①:口角を上げる

面接で笑顔がうまくできない人は、まず、口角を上げる練習から始めましょう。口角を上げることで、例え、顔が全体的に笑顔でなくても、ある程度笑顔をしている印象になるので、口元はとても重要な部分になります。

口角を上げる練習の前に鏡の前でマッサージを行うのがコツ

笑顔ができない人は、この口周りや頬にかけての筋肉が硬いので、まずは、自分の手で5分くらいマッサージなどをしてほぐしてみましょう。それから、また5分、口を適度な大きさに開けて(上下の歯が3本ずつ見える程度)、笑顔を作ります。そして、最後に口元を閉じた、口角を上げた状態を作ってみると、筋肉もゆるみ、口角が上がりやすくなり、自然な笑顔ができます。当日は、これを面接直前にやりましょう。

面接で笑顔ができない人の練習方法②:目元を意識する

面接時には、面接官の目をこちらも見て話しますし、面接官もあなたのことを見て話しますから、目は非常に注目される部分です。この目元の笑顔ができない人は、多いです。緊張しているから仕方ないとは言え、はやり、目元に笑顔を作らないと、口元だけでは、本当のあなたの良さが伝わりません。

鏡の前で目元から下を隠して練習する

では、目元の笑顔ができない人はどのようにその練習をすればよいのでしょうか。目元だけに注目できるよう、目元から下の顔をノートなどで隠しながら、鏡の前で、目だけ笑ってみましょう。これが意外に難しいので、念入りに練習して下さい。面白い話などを思い浮かべながら笑ってみることから始めると、その内に自然に目元も笑えるようになってきます。

面接で笑顔ができない人の練習方法③:顔全体で笑顔を作る

笑顔ができない人も、目元と口元の練習が終わったあとは、大分自然に笑顔ができるようになっています。そのため、最後に全体的な笑顔の練習を行います。もちろん、鏡の前で行うのですが、面接のための笑顔作りですから、リクルートスーツを着て、雰囲気から入りましょう。それを着て、笑顔を作ることで、面接であなたが与える笑顔の印象をそのまま鏡でチェックするできます。

鏡に全身を映してリクルートスーツ姿で練習するのがコツ

できればリクルートスーツ姿で、大きな鏡の前で椅子に座って、笑顔を作ってみましょう。ちょっと笑顔が曖昧だなと思った場合は、思い切り笑ってみましょう。その後に笑顔を作ってみると、顔の筋肉がゆるみ、全体的な笑顔もできやすくなります。面接前も、家を出る前に大声で笑って、顔の緊張をほぐして笑顔を作りやすくします。

あなたの面接力はどのくらい?

人間関係構築力をアピールする際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

面接でうまく笑顔ができないなら「口角→目元→全体」で練習を行おう

面接でうまく笑顔ができないという人は意外と多いです。しかし、自然な笑顔が作れる人が少ない人は、一瞬の笑顔が素敵だと印象的に残りますよね。そんな笑顔は練習をすれば、ある程度は作れます。上記のような笑顔の作り方を参考にして、面接も突破できるように練習してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】

【理系限定】関東・関西就職を実現!特別選考枠でスピード内定が狙えるサービス

    【関東・関西以外の地方にお住まいの方】エントリーはこちら