2019年11月20日(水) 更新

丸紅のインターンシップ希望者必見!選考を勝ち抜く対策【過去の出題例付き】

丸紅のインターンシップの選考対策①:企業研究

丸紅は、食料から繊維、資材、化学品、金属資源、情報、金融、不動産と広範な分野で商品の取り扱いやサービスを提供している総合商社です。また、事業投資、開発、運営もグローバルに展開しています。

2015年の中期経営計画では、ビジネス分野で主導的役割を発揮できる事業を拡大し、持続的成長と強靭な収益構造・財務体質を構築することを掲げています。このように、丸紅は経営資源の効率化や海外事業の強化、人材戦略など企業のさらなる推進・さらなる飛躍へ挑戦しています。

丸紅のインターンシップの選考対策②:実施概要

商社営業のダイナミズムを体験できる5日間

丸紅のインターンシップ参加者は、食料やエネルギー、ライフスタイル、電力・インフラ、化学品などの各営業部署に分かれ、営業部門の社員と共に、取引先への訪問や取引現場の視察、また新規施策の企画・立案に加わります。

社員の方と共に、実際の現場を体験できる、濃密な5日間となります。総合商社の営業のダイナミズムを体験できる、営業志望の方に大変ためになるインターンシップです。総合商社で働く自分をイメージするためにも、選考を通過して積極的に参加したいですね。

丸紅のインターンシップの選考対策③:エントリーシート

丸紅のインターンシップの選考対策として、エントリーシートにも力を入れていきましょう。実際のインターンでのES設問ではないものの、同様の傾向であるため、対策をたてられるようにしておきましょう、実際の本採用面接のESにおける設問例は、下記の通りとなります。

・あなたが丸紅のインターンシップに応募した理由とこのインターンシップにかける意気込みを教えてください。
・これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について(研究室、ゼミ、資格、勉強、留学など学業に関係するものであれば可)専攻内容について、ご自身の取り組み内容とあわせて、詳細にお答えください。
・自分の想いや考えを強くもって目標を掲げ、何かを実行した経験を教えてください。
・あなたが挑戦し、困難を乗り越えて成果を上げた経験について、ご自身の取り組み内容とその経験を通して学んだことを詳細に教えてください。
・自分の思いや考えを強く持って目標を掲げ、何かを実行した経験を教えてください。
・幼少期から今までの人生経験において、最も現在の人格形成に影響を与えたと考えられるものについて、エピソードとその影響を教えてください。
・どのような社会人になりたいと考えているか、教えてください。

上記のようなポイントを踏まえて対策しておきましょう。

対策:企業が求める人材と自分をリンクさせる

丸紅のこれまでのエントリーシートではこのような設問が出題されました。丸紅がどのような人材を求めているのかを考え、その期待に応えることが出来るということをまずはエントリーシートでしっかりと伝えることが、選考を通過する近道だといえます。

対策として、仕事内容や働き方をチェックし求められる人材を本質的に理解して、エントリーシートに臨みましょう。

丸紅のインターンシップの選考対策④:面接

丸紅のインターンシップの選考対策の4つめは、面接についてです。丸紅のような総合商社においては、選考過程における面接の比重は高く、3~4回ほどの面接を通してじっくりと志望者の選考を行っているようです。

過去の丸紅で出された質問をチェックして、しっかり対策を立てておきましょう。

対策①:学生時代の経験を問われる

・学生時代に最も力を入れたことについて教えてください。また、それが現在どのように活かされているか教えてください。

定番ともいえる、学生時代に取り組んだことについての質問が出ました。学生時代の経験が選考基準となり、総合商社の業界にふさわしいかを判断されます。

対策②:総合商社では「なぜ丸紅なのか」が重要

・他業界ではなく総合商社を志望する理由について教えてください。
・他の総合商社ではなく丸紅を志望する理由について教えてください。

丸紅を含め、総合商社は志望者を選考するうえで志望動機をかなり重視します。どうして総合商社を選んだか、どうして丸紅を選んだか、具体的に答えられるように対策を練っておきましょう。企業研究を徹底して、丸紅がどういう企業なのか、ほかの総合商社とどう違うのかを整理するのも対策のひとつといえるでしょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

丸紅の会社情報と社風とは?

・大きな志で未来を築け
・挑戦者たれ
・自由闊達に議論を尽くせ
・困難を強かに突破せよ
・常に迷わず正義を貫け

丸紅は、日々グローバルな視点から意見を出し合い、世界中で事業を展開させています。上記に挙げた4点は、2013年に新たに定められたグループの目指す企業風土を個人にはめた「丸紅スピリット」です。

事業として丸紅は、エネルギーや風力、水ビジネスなど総合商社ならではの規模の大きさを武器とした事業に力を入れています。具体的には、国内外の会社を通じた石油製品およびLPGの販売や、原子力関連のサービスの提供や、安全性向上への取り組み強化などです。

社風について

丸紅は海外とのやり取りをするために、就業時間よりも早く出社する社員も多くいます。会社では海外の取引先との電話も多いため、フロアは英語が飛び交います。国内外問わず出張も多いため、出勤した時には、先輩後輩とのランチや、就業後に行う同期会など、社内での交流密度も濃いのが特徴です。

また、丸紅には独身者のための社員寮も完備してあり、ひとつ屋根の下でともに暮らすことにより、更なるコミュニケーションがとれ、仕事でも活かされるようになっています。

基礎情報

【社名】
丸紅株式会社

【代表者】
國分文也

【本社所在地】
〒103‐6060 東京都中央区日本橋二丁目7番1号 東京日本橋タワー

【本社アクセス】 
東京メトロ銀座線・東西線 日本橋駅B6出口直結
都営地下鉄浅草線 日本橋駅B6出口直結
東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅B6出口より徒歩3分
JR各線 東京駅八重洲北口より徒歩6分
東京メトロ丸の内線 東京駅 八重洲北口より徒歩6分

【資本金】
262,686百万円

丸紅のインターンについてわかる関連サイト

丸紅株式会社採用ホームページ
リクナビ2020

事前に対策を!丸紅のインターンシップの選考では経験と企業研究が重要

丸紅のインターンシップでは総合商社の営業の現場を実際に体験でき、今後の就職活動にも大きなプラスとなるでしょう。エントリーシートや面接においては、総合商社という業界への適性や、どうして丸紅を選んだのか、という質問への答えが重視されます。インターンシップへ臨む前に、しっかりと自らの考えをまとめ、丸紅についても入念に研究しておくことが、丸紅のインターンシップへ参加するための選考を通過する対策といえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【プレミアム推薦⇒内定直結】最速1週間で有力企業の内定が狙えるオンライン面談

    01/29 (12:30~14:00) オンライン開催のため、開催地情報はございません。