2019年11月20日(水) 更新

ワコールのインターンシップに参加するための選考と対策

ワコールの目標は「世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する事」

ワコールは、昭和21年に創業した会社です。インナーウェアやアウターウェア、スポーツウェア、このほかにも繊維製品やそれに関係する製品を製造販売しています。2008年にピーチ・ジョンを完全子会社化。これにより、若い世代の方からも高い支持を得られるようになりました。ワコールの目標は「世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する事」。そして、ワコールの経営の原点は「相互信頼」の考え方です。現在は、子会社59社と関連会社の9社で構成されています。

ワコールのインターンシップは「働く」を感じられる3章立て

ワコールのインターンシップの内容は、「働く」を感じるプログラム。全部で三章が用意されていて、回数が進むごとに働くことの意味に深く気付けるようになってきます。

第一章は「現状把握篇」のインターンシップです。オリエンテーリングをはじめ、GWや問題提議などを行います。
第二章の「問題解決編」のインターンシップに入ると、おさらいをしつつ更にそこに、プレゼンテーション やフィードバックなどが入ってきます。
そして
第三章では「検討検証編」のインターンシップとして、最前線を知るためのパネルディスカッションや先輩社員座談会などがあります。

ワコールの目標は、「世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する事」。「ワコールの育て方」をインターンシップでじっくりと体験します。

選考対策①:インターンシップのエントリーシートについて

対策:「情熱をもって自身で考えて実行できる人」であることをアピール!

ワコールの求める人材は「自分で考え実行できる人」、「やりきる情熱を持っている人」と謳っています。過去の経験から、自身が達成した目標とどう達成したかについての過程をエントリーシートに盛り込み、それがワコールでの業務にどう生かせるのかを書いていきましょう。

選考対策②:インターンシップの面接について

ワコールのインターンシップ選考には面接が三回あります。
・一次面接は、集団面接が行われます。社員1人に対して学生4人。ここでは、自己紹介や志望動機、「学生時代に打ち込んだこと」などが質問されます。
・二次面接も、面接官1人に学生6人の集団面接が行われます。ここでは、自己紹介や志望動機、「ゼミについて」。そして、「他に選考を進めている企業」や「なぜその企業を受けているのか」理由を聞かれます。
・三次面接では、面接官1人に学生2人の集団面接。自己紹介のほか、志望動機、「ワコールを色や動物、食べ物、漢字に例えると?」などの質問があったり、「自分の強み弱みを一言で」などが。また、「最近のニュースについて」聞かれることもあります。
そして
・最終面接では、社長を含む重役5人に学生3人の集団面接。自己紹介や志望動機、「自分の強みを生かしワコールで具体的に何をしたいのか」などが聞かれます。

対策:「相互信頼」の考え方への共感を語ろう!

選考対策にはワコールの企業理念を理解する必要があると言えるでしょう。ワコールは自社の事業活動について、「一人ひとりのお客さまの声に耳を傾け、謙虚に自らを変革し、 人と人とが「互いに信頼しあう関係」を積み重ねることで成り立っている」ものであると語っています。エントリーシートと同様ですが、まずは、がむしゃらにアピールするのではなく、ワコールの企業理念と自身の体験、パーソナリティが、ワコールでの業務でいかに役立てるものであるかとして、話すと良いでしょう。選考対策としてワコールについての下調べは欠かせません。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

ワコールのインターンシップ選考では企業理念と自身の体験を絡めてアピールすることが対策として大事

ワコールのインターンシップ選考の面接では、「これまでどのようなことに一生懸命になってきたのか」、「そこから何を学び得られたのか」という質問が多いようです。また、「漢字に例えてみたり」、「色に例える」などの質問も中にはあるようですから、自分の考えをしっかりまとめて答える能力も必要といえるでしょう。企業理念と自身の体験を思い出し、対策をしっかり立てておきましょう。ワコールは下着を取り扱う会社ですから、気になる下着など下着についての情報もあった方が良さそうです。日ごろから、注意して下着を見ているようにしていると良いかもしれません。新しく登場した、優れた機能が付いているような下着もチェックしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント