2018年10月11日(木) 更新

花王のインターンシップ内容と就活・新卒向けの選考対策【コース別対応】

花王のインターンシップの選考対策①企業研究

花王のインターンシップはテーマに沿って取り組めるもの。参加には選考対策が必須です。花王は化粧品事業やヒューマンヘルスケア事業、ファブリック&ホームケア事業が有名。インターンでは消費者や顧客の立場に立った「よきものづくり」を体験できますよ。

花王の代表的な3事業

  • 「ビューティケア事業」:化粧品、スキンケア、ヘアケアなど
  • 「ヒューマンヘルスケア事業」:健康機能飲料やサニタリー製品など
  • 「ファブリック&ホームケア事業」:衣料用洗剤や住居用洗剤など

こうした様々な分野で、花王は消費者や顧客の立場に立った「よきモノづくり」を行い、人々の豊かな生活文化の実現に貢献しています。

人々の生活を豊かにする「よきモノづくり」を考える

花王グループには、「花王ウェイ」という企業理念(Corporate Philosophy)があります。 「使命」「ビジョン」「基本となる価値観」「行動原則」をもとにしており、中長期の事業計画や日々の判断においても活かされている要素です。
花王グループの社員にとっても、生きがいになりうる重要な指針です。

花王の業績

IR情報から分かる花王事業内容と状況について解説します。『決算短信』によると、主な事業としては「ビューティケア事業」・「ヒューマンヘルスケア」・「ケミカル事業」などです。営業利益や税引前利益、当期利益も増加となっています。各セグメントの売上高としては減収していますが、営業利益は増益が目立ちます。今後は、「コンシューマープロダククツ事業」に特に注力するようで、来期の成果が気になるところです。「ビューティーケア事業」などには来期も安定した営業利益を残すでしょう。

花王の競合他社も知ろう

花王は国内のトイレタリー業界のトップ企業であり、2014年の時点で42.5%という、圧倒的なシェアを誇ります。花王は国内だけでなく海外進出にも積極的で、アジア市場に注力中です。

花王の競合他社一覧

  • 業界2位:ユニ・チャーム
  • 業界3位:ライオン
  • 業界4位:アース製薬
  • 業界5位:小林製薬
  • 業界6位:ツムラ

競合他社や業界そのものについて理解を深めることが、花王について理解を深めることに繋がります。キャリアパークでは、化粧品業界とともにトイレタリー業界について解説した資料を作成しました。各社の特徴から業界の展望までまで解説しているので、下記のリンクからダウンロードして業界研究に役立ててください。

花王のインターンシップ選考対策②実施概要

花王のインターンシップの選考対策の2つ目は、実施概要を把握することです。花王のインターンシップは、「技術系」と「システム系」の2つのコースに分かれており、3日間で様々な体験をすることができます。

技術系インターンシップの3日間の流れ

花王のインターンシップは2つのコースとも3日間で行います。まずは、技術系のインターンシップの内容から見ていきましょう。1つのテーマに沿って企業の中で研修を積むことは、後のキャリア形成においても非常にメリットのあるものです。

<技術系インターンシップの日程>

【1日目】
・事務手続き・花王の研究所での生活
・会社や研究開発部門の概況、ルール、マナーの説明

【2日目】
・研究施設や機器の見学と紹介、研究室での安全教育

【3日目】
・報告会、受け入れ研究所にて、これまでの研修の結果を発表

技術系の実施内容:専門的な研究内容

技術系のインターンシップにおける、実施内容を見ていきましょう。
「酵素の衣料用洗剤への応用研究」や「機能性ナノポリマー粒子の作製とその解析」など、専門的な内容を企業の研究施設を使って体験できます。様々な研究テーマが用意されており、少し先輩の若手研究員と共に実験に励めるでしょう。

システム系インターンシップの3日間の流れ

<システム系インターンシップの日程>

【1日目】
・事務手続き
・共同生活の説明
・メンバー紹介

【2日目】
・研修開始
・インターン仲間や先輩社員との交流

【3日目】
・報告会、受け入れ研究所にて、これまでの研修の結果を発表

システム系の実施内容:様々な研究テーマに基づく

花王が高いシェアを誇る日用品や化粧品などの事業をグローバルで展開するために欠かせない「データ分析力」情報を武器にするためには、日々の研究開発が大切です。 「ソフトウェア開発プロセスの経験」などのテーマをもとに、販売取引を題材として要件定義や概要設計、システム開発までの一連の業務を体験できますよ

花王のインターンシップ選考対策③募集内容

2つのコースで専門的な体験ができる花王のインターンシップ。その募集要項も確認しておきましょう。

技術系インターンシップ
・大学院修士課程に在学中の学生 ・6年制学士課程(薬学部・医学部・獣医学部)に在学中の学生
※留学生からの応募も歓迎

システム系インターンシップ
・大学(学士課程)
・大学院 修士課程 に在学中の学生
※募集人数は両方コースとも若干名

花王のインターンシップ選考対策④エントリーシート

花王のインターンシップの選考対策の4つ目は、エントリーシートにあります。花王のインターンシップに臨む前に、まずはエントリーシートの対策をしっかり行っておきましょう。

花王の過去のエントリーシート項目

過去問として、花王のエントリーシートに出題された内容を紹介します。

花王の過去のエントリーシート項目

あくまでも過去に出題されたものです。年度ごとに内容が異なるため、参考程度に留めておいてくださいね。

  • 応募したきっかけ(300文字以内)
  • 取り組んでみたい事(300文字以内)
  • 「花王ウェイ」について(300文字以内
  • 面白いと感じた授業や研究について(300文字以内)
  • ターニングポイント(300文字以内)
  • “こだわり”をもっているモノ(300文字以内
  • 人生最大のピンチ(300文字以内

花王のインターンシップの選考対策⑤面接

花王のインターンシップの選考対策の5つめは、面接にあります。インターンシップの面接対策はしっかり押さえておきたいものです。花王の面接は、個人面接、集団面接の2種類があります。 それぞれ過去どのような質問が出たのか、選考対策のためにチェックしていきましょう。

大学の研究のプレゼンもある

面接では大学で先行している研究をプレゼンする場面もあります。自分がどんな内容の研究をしているかを、面接官に分かりやすく伝えられるようにしなければなりません。

大学での研究プレゼン例

・他社の選考、趣味や部活の話、研究発表(当日自分で20分で作った資料で)5分、研究の質疑応答、花王で取り組みたい仕事内容、小論文についてなど。
・自身の研究内容について。入社後どのような研究がしたいか。
・二次面接は一次面接で作成した研究概要説明書を用いて、プロジェクターを用いて約5分で説明。その後一次同様に質疑応答。
形式は人事と技術(所長らしき人も)含めて6人の個人面接(50分)

対策「大学での研究内容」と「業務」との結びつきを明確に

個人面接では、自分の趣味や部活など、学生時代の取り組みについて質問されるようです。集団面接では、研究についても問われています。 選考対策として自己分析を行うことと、大学での研究内容と業務をどう結び付けるかがカギとなってきます

花王のインターンシップ参加者の声

それでは最後に、花王の」インターンシップに参加した学生の生の声をお届けします。どうするか悩んでいる人も、この言葉に後押しされたと思って参加してみるといいですよ!

技術系インターンシップ参加者の声

技術系インターンシップ参加者の声

「『夏休みが2、3週間なくなるのは嫌だ』『大学の研究が忙しくてインターンシップには興味がない』と言う人に。このような経験はなかなかできないですよ」
「臆病にならないで・・・」

システム系インターンシップ参加者の声

システム系インターンシップ参加者の声

職場の中に机を設置いただきテーマに取り組んだので、雰囲気を知ることができました。
社員の方から生の声を聞くこともでき、(花王の)魅力を十分に理解できた2週間でした。
こんなにもありのままの姿を見せてくれた企業は、後にも先にもないように思います。(2014年)

花王のインターンシップ選考では学業と事業内容とを結び付けて志望動機を固める対策を!

花王のインターンシップの内容はいかがだったでしょうか。研究施設や機器など、花王という大手企業の実際の現場を生で見ることが出来るのは、とても貴重な体験です。 これまで選考で出題されたエントリーシートや面接の過去問をしっかりとチェックし、準備を整えて対策を万全にしましょう。余裕をもってインターンシップに参加できるように心がけてみてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。