2019年11月20日(水) 更新

一条工務店のインターンシップの内容と受かるための選考対策

一条工務店のインターンシップ対策:企業研究

第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーで大賞を受賞するほどの省エネ住宅であることが認められている一条工務店の家づくり。地球環境に配慮した家づくりに早くから取り組み、現在日本で一番の省エネ性能が認められています。

企業の環境保全に関する業界のトップランナーとして取り組みを続け、今後のさらなる成長・活躍が期待できる企業です。

一条工務店が選ばれる理由

一条工務店はテレビCMをやっておらず、一般的な認知度は低くなっています。ではなぜ、業界でも2につけるほどの業績を収めているのかというと、徹底したコスト管理と非常に高い水準の技術が理由となっているでしょう。

一条工務店は広告コストを抑え、建物も邸宅ユニットを使うことによって建築費用や流通コストも抑えています。そのため、安価で高品質な住宅が提供可能となり、選ばれる理由となっているのです。

一条工務店のコア事業といえば、住宅事業です。それだけではなく、住宅事業のノウハウを活かしたリフォーム事業・メンテナンス事業、また耐震構造を強化したマンション事業にも力を入れています。

大手住宅企業のなかで戸建て販売数も2位であり、さらなる飛躍を遂げる地力もあります。

海外シェアをどれだけ伸ばせるかが課題

住宅事業では国内で2位の位置についていますが、さらなる発展を遂げるためには国内のシェアだけを追っていてはいけません。日本の高い建築技術をもとに、新興国に向けた住宅事業の展開や、アメリカを中心とした先進国へのシェア拡大が今後業績を伸ばすのに必要と言えるでしょう。

一条工務店インターンシップ対策②:実施内容は?

一条工務店のインターンシップは、全て1DAYインターンシップとなります。開催場所は東京・名古屋・大阪・福岡と幅広く、全国の学生に参加してもらえるよう配慮されています。

参加条件も非常に広く設定されていますので、興味があったら行ってみましょう。

参加条件

大学3年生もしくは大学院1年生(全学部全学科)

具体的な実施内容

【インターンシップフロー】

list
- ①事業説明
- ②ボードゲームによるグループワーク
- ③グループワークのFBK
- ④性格診断テストの結果発表
- ⑤一条工務店内定者による相談会

一条工務店のインターンシップに参加すると、まず一条工務店の業界内での立ち位置や事業内容を詳しく説明してもらえます。その後学生同士でグループを作り、一条工務店の歩みを模したボードゲーム形式で企業の歴史や、これからの成長戦略を考えていきます。

最後には他のグループと得点を競うので、学生の参加態度にも熱が入ります。

参加者の声

参加者の声

  • はじめ一条工務店のことを知らずに、インターンシップで業界2位だということを知って驚いた。TVCMを行っていなくても、販売戸数を増やしていくノウハウ、技術にかける熱い思いを短い時間だったが色濃く感じられた。
  • インターンシップの場には内定者の方も来ており、エントリーシートの添削や今後の就活に関するアドバイスがもらえた。また社員の方からは、性格診断の結果とこれからのポイントをわかりやすく教えてもらえたので、かなり充実したインターンシップだった。

一条工務店インターンシップ対策②:選考はなく先着順

一条工務店のインターンシップに参加するには、ESや面接といった選考は必要なく純粋に先着順になります。そのため、時期を逃してしまうと、インターンシップには参加出来なくなるので、気をつけましょう。

エントリーはだいたい実施の2ヶ月前

実施時期が分かっていても、エントリーの時期が分かっていなくては先着漏れしてしまいます。一条工務店のインターンシップエントリーは、たいてい実施日時の2ヶ月前ほどから行われます。時期が近づいたら必ず、採用ページをチェックする習慣をつけておきましょう。

住宅業界の業界研究ができる業界研究Bookをプレゼント!

住宅業界で働きたいという就活生は、住宅業界の仕組みや課題などについて知っておく必要があります。住宅業界の業績シェアを把握することも大切です。各企業の売上高や営業収益について把握しておきましょう。そこでおすすめなのが「建設・住宅業界大研究Book」です。各企業別に事業内容や求める人材、そして志望動機例も紹介しています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

一条工務店の会社情報とその社風とは?

社風について

一条工務店は、家づくりをおこなう企業です。お客さまにとっては人生で一番高い買い物になる「家」を売ることになりますので、その責任は重大といえるでしょう。お客さまに喜んでもらえる家づくりを追求し、成長してきた企業です。

そして、全社員が熱い想いとともに仕事に向き合っています。基本理念として「お客さまよりお客さまの家づくりに熱心であろう。」と掲げていますので、安心や満足を届けるために、日々努力が必要といえます。

【基礎情報】

・社名
株式会社一条工務店

・代表者
代表取締役社長 岩田直樹

・本社所在地
静岡県浜松市西区大久保町1227-6

・本社アクセス
浜松駅より車で20分

・資本金
5億7,460万円

一条工務店のインターンシップは先着順なのできちんと期日を確認

以上が一条工務店のインターンシップ内容と、選考の情報でした。一条工務店はCMをやっておらず一般的な認知度は低めとなっていますが、圧倒的な営業力と技術ノウハウから業界でも2番目の売上を誇っています。そういった、ある種”職人色”の強い会社であるからこそ、インターンシップでは自社のことを楽しみながら知ってもらおうという気配りが見えます。

先着順なため、出足が遅いと参加できなくなってしまうので、きちんと期日を確認しながらインターンシップに参加してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【プレミアム推薦⇒内定直結】最速1週間で有力企業の内定が狙えるオンライン面談

    01/29 (11:00~12:30) オンライン開催のため、開催地情報はございません。