2016年11月29日(火) 更新

一条工務店を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

一条工務店の業務内容は新築住宅事業がメイン

一条工務店の業務内容について、説明していきます。一条工務店のメイン事業は新築住宅事業です。一条工務店は、断熱性と機密性に優れ、C値とQ値(断熱性能・機密性能の指標)で、最もよい数値を追求した住宅メーカーとしても有名です。

また特徴的なのは、全ての住宅展示場のモデルハウスが同じという点です。もちろん外壁の色等は異なりますが、間取りや外観は全て統一されています。その理由としては、一条工務店の家づくりの性能をどの展示場でも共感してほしいと会社の願いからでもあるのです。

一条工務店の業務内容としては、徹底的な品質追求を全社員が行っている点と言えるでしょう。

一条工務店は健康へのこだわりも強い

一条工務店の性能に対するこだわりや、業務内容はこれだけではありません。一条工務店の商品である「夢の家」は断熱性を追求した結果、外気に影響されにくく、「夏涼しく、冬は暖かい」という家に一番求められる性能も極めて高いのです。

一条工務店の職種別業務内容を理解しよう

一条工務店の会社全体がおこなっている業務内容を理解したところで、次に職種別でさらに詳しくみていきましょう。

まず、一条工務店では以下の職種に分かれています。

◆住宅営業職
◆設計職
◆工事監督職

上記が一条工務店の職種です。基本的には営業職・設計職・工事監督職の3種類があると理解しておけばよいでしょう。営業職の業務内容は、住宅の企画販売がメインとなります。技術職は、施工、設計、一般職は事務系、開発職は商品開発が主な業務内容です。

住宅営業職の業務内容:戸建住宅の営業

一条工務店の営業職の業務内容は、木造注文住宅の企画提案営業となります。展示場に来場されたお客様の接客から、要望をヒアリングし、プランや見積もりを提案して受注につなげるのが目的です。

設計職の業務内容:図面の作成

一条工務店の設計職の業務内容は、お客様の要望を基に図面を作成したり、契約図面の建築法規を確認となります。お客様との打ち合わせにも同席して、導線設計や間取りの提案をおこなうことも設計職の重要な業務内容です。

現場監督職の業務内容:完工までの現場指揮

一条工務店の現場監督職の業務内容は、設計が完成させた図面を基に、大工さんを指揮しながら完工までのスケジュール管理をおこなう事です。部材や各業者の配置など細かいところまで、現場管理をおこないます。

一条工務店の労働時間は職種によって異なる

次に一条工務店の労働時間に関して説明していきます。一条工務店の労働時間は、9:30~18:30となっております。基本的にスケジュール管理は自己管理に任されているようなので、会社説明会等で、直接社員の方に確認をとった方が良いでしょう。

平均残業時間は明記されていない

一条工務店の残業時間ははっきりと明記されていません。業界内で見ると大手企業である一条工務店なので、過度な残業時間は考えにくいでしょう。残業時間に関しても、労働時間と併せて確認をした方がより確実な答えが得られるはずです。

一条工務店に新築住宅事業がメインの業務内容で労働時間は9:30~18:30

一条工務店の業務内容と労働時間についてご紹介しました。

一条工務店は、新築住宅事業をメイン事業としています。一条工務店は高性能住宅という点が最も特徴的です。

断熱性や気密性に優れた住宅を提供しているので、営業職や技術職も自社にプライドをもって品質を追求しています。

労働時間はお客様が主導になるので、多少遅くなることもありますが、基本的には自己管理なので、業務時間内でいかに仕事を終わらせる動きができるかも重要かもしれません。
一条工務店に興味をもった方は、積極的に選考に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント