2019年11月25日(月) 更新

日本ロレアルのインターンシップに参加するための選考と対策

インターンシップの選考対策①:日本ロレアルの事業内容を確認

東京都新宿区に本社を構える日本ロレアルの設立は1996年です。化粧品の輸入や製造・販売を手掛ける日本ロレアルには、現在従業員が約2300名います。御殿場には工場があり、営業所は大阪、名古屋、福岡の3店舗、さらにはかながわサイエンスパークに日本ロレアルの研究所があります。

4つの事業本部で化粧品の輸入や製造・販売を手掛ける

日本ロレアルの「ロレアルリュクス事業本部」では、百貨店での販売が中心となる一流ブランドの輸入、製造販売を行っており、ランコムやヘレナ、シュウウエムラなど数多くの一流ブランドを取り扱っています。

「コンシューマープロダクツ事業本部」では、一般消費者向けに薬局や量販店などで販売される化粧品、ロレアルパリやエッシーなどを取り扱っています。

「プロフェッショナル プロダクツ事業本部」では、サロン向け業務用品のロレアルプロフェッショナルやケラスターゼなどを販売しています。

「アクティブ コスメティック事業部」では、皮膚科にて販売される化粧品を扱い、ラロッシュポゼやスキンシューティカルズを取り扱っています。

日本ロレアルのホームページからわかる企業の特徴

日本ロレアルのホームページから会社の特徴について解説します。日本におけるロレアルの研究活動は、1983年に東京・麻布台に始まりました。その研究室は現在ではアジアのイノベーション拠点として、またアジアで唯一、基礎研究、応用研究、製品開発、そして評価という、化粧品には欠かすことのできないすべての機能を備えた施設となっており、まさにロレアルが推進する“イノベーションモデル”を体現した研究所へと進化しています。”美をすべての人々に”という社是は、創業者であるウージェンヌ・シュエレールが100年以上前に掲げて以来、変わらず生き続けています。

インターンシップの選考対策②:プログラムが充実している日本ロレアル

日本ロレアルでは、優秀な人材を育てるトレーニングの場として、毎年インターンシップを行っています。インターンシップ期間は約1カ月から2カ月で、大学生の夏休みを利用したサマーインターンシップが定例です。日本ロレアルのインターンシップでは設定目標を掲げ、実際のミッションに参加し、プロジェクトの遂行に積極的に参加することができます。サマーインターンシップが終了すると、最後に配属部署からの評価をもらうことができるため、今後の就職活動にも大変役立ちます。

日本ロレアルはインターンシップで入社内定が決まることもある

また日本ロレアルでは、インターンシップで入社内定が決まることもあるため、日本ロレアルで働きたい方は、選考対策をしっかりして全力でプロジェクトに参加し、積極的に活動することで内定を獲得できるチャンスは十分にあります。

会社案内→ヒアリング・コーチングフォロー→部署業務

日本ロレアルのインターンシップでは、会社案内からはじまり、ヒアリングやコーチングフォローなどで部署に慣れ、社会人経験を積むことができます。また、他のインターンシップ生とのコミュニケーションがとれるネットワーキングや集会も行われます。

インターンシップの選考対策③:エントリーシートの過去問

日本ロレアルのエントリーシートではどのような質問がされるのでしょうか。毎年多くの希望者が募りますので、エントリーシートを通過できるように、対策をして積極的に自己アピールに取り組んでいきましょう。

選考では自身の経験と成功体験を問うものが多い

Unistyleを参考に、日本ロレアルのエントリーシートの過去問について一例をご紹介します。

●自らイニシアチブをとって、周囲の協力を得ながら、成し遂げた活動について教えてください。又、その活動がもたらした「変革」についてお書き下さい。(600 文字以内)
●ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを生かした具体的なエピソードについてお書き下さい。(400 文字以内)

など、選考では自身の経験と成功体験を問うものが多いようです。自己分析を対策としてしっかり行い、学生時代の経験について答えられるようにしておきましょう。ちなみに選考の際は、嘘は必ずバレるので、間違っても嘘をつかないように。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

インターンシップの選考対策④:面接体験者の声

エントリーシートを通過し、日本ロレアルの面接を体験した参加者の声をご紹介します。
●趣味が世界遺産を見ることだと答えると、それに対して面接官が『おもしろいね!』と興味を示してくれ、世界遺産についてさまざまな質問がされました。
●『あなたにとっての美とはなんですか?』と面接質問されます。ありきたりな答えではなく、『自分にとって』という部分をしっかり分析し、考えておくことが選考対策として大切だと思います。

日本ロレアルのインターシップ選考では「自分らしさ」を前面に押し出した回答ができるよう対策を!

日本ロレアルのインターンシップに参加したい!という学生はとてもたくさんいます。エントリーして選考を通過できるよう対策をしっかり練り、実際に通過できた暁には、自ら積極的に行動を起こし、限られたインターンシップ期間の中でたくさんの経験を積んでいきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント