2019年08月07日(水) 更新
【東京電力のインターンシップ攻略ガイド】実施内容と受かるためのES・面接選考対策を紹介します!
目次
インターンシップの選考対策①:企業研究
東京電力の経営理念:「エネルギーを通じてゆたかで快適な環境実現に貢献」
1951年に設立された東京電力株式会社は、本社を東京都千代田区に構え、従業員数は約35700人となっています。
東京電力グループでは「エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します」という経営理念を掲げ、様々なサービスを提供しています。
福島復興への取り組み:「福島の復興なくして東京電力の改革、再生はあり得ない」
また、「福島の復興なくして東京電力の改革、再生はあり得ない」との決意のもと、事故責任を全うすべく復興のために力を注いでいます。
東京電力に対する世間の見方は、東日本大震災をきっかけに大きく変わりましたが、今後の動向に大変注目が集まる企業でもあります。
インターンシップの選考対策②:実施内容
2月に5日間の冬季インターンシップを実施
東京電力では2月に冬季インターンシップを実施しています。実施期間は5日間で、細かくコースが分かれています。火力発電コース、原子力発電コース、水力発電コース、技術開発コースA~G、土木コースなど、全部で17コースが用意されています。
17あるコース別に対策を!
コースが複数あるため、予め何を学びたいのかをきちんと考えておく必要があります。
例えば、技術開発コースAでは、リチウムイオン電池に関する取り組み等、技術開発コースBは洋上風力発電の実証研究、といったように、細かく内容が決められています。
それぞれで専門知識が必要ということから、コースごとに応募が可能な学科が予め指定されています。そういった選考基準も考慮してコースを選択する必要があります。
インターンシップの選考対策③:東京電力のエントリーシート
東京電力のエントリーシートはどのようになっているのでしょうか。
技術系の場合、エントリーシートには
「東京電力が果たすべき使命」、
「学生生活で目標をもってチャレンジしたこと」
「自身の性格や行動を自己分析」
といった質問が過去に出ていたようです。
エネルギー事業の展望を見据えて自分の意見を持とう
特に東京電力が果たすべき使命というテーマは、福島の復興に対する自分自身の意見もはっきり見据え、慎重に文章を考えておかなければなりません。東京電力にまつわるニュースはもちろんのこと、エネルギー事業の展望を見据えて自分の意見をしっかり持つなどの、選考対策をしておきましょう。
インターンシップの選考対策④:東京電力の面接
東京電力のインターンシップ選考では面接が三回あります。
1次面接では、自己紹介、学生生活でがんばったこと、今まで挫折したことなど、学生生活を振り返ったり、自己紹介をするのが主です。
2次面接では志望動機や、学生生活についてより深く掘り下げた質問がされます。
最終面接では、東京電力について、電力業界についての知識があるかを問われたり、電力自由化について、原子力発電所についてどう感じるかなど、仕事を見据えた質問が多くなります。
エントリーシートと同様に電力の未来についての意見を
1次面接はグループ面接のため、一緒のグループになった学生とどう差をつけるか検討しておく必要があります。学生時代で頑張ったことというと、勉強やアルバイトなどを答えるのはかまいませんが、そこからどう成長できたのか、自己アピールの強い表現を考えておきましょう。
その後の面接でも、東京電力に関係するニュースのチェックと、エネルギー事業の展望についての意見を固めておくよう対策しましょう。
東京電力の会社情報とその社風とは?
社風について
東京電力は、真面目な社風だといわれています。日本最大のインフラ企業であるため、他社との競争よりもお客様や社会のニーズを重視するようです。
働いていく上では、コミュニケーション能力や向上心、行動力が必要とされています。また、仕事内容も多岐に渡り専門力が求められるため、社員同士で能力を高めていくことが大切だといえます。また、やる気次第で重要な業務を任せられる場合もあるため、チャレンジ精神のある人におすすめです。
【基礎情報】
・社名
東京電力ホールディングス株式会社
・代表者
代表取締役社長 小早川 智明
・本社所在地
〒100-8560
東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
TEL03-6373-1111
・本社アクセス
東京メトロ「新橋駅」7番出口より徒歩4分
都営三田線「内幸町駅」A7より徒歩5分
・資本金
1兆4,009億円
東京電力のインターンについてわかる関連サイト
東京電力のインターンシップ選考ではニュースの確認と自分の意見をしっかり持つ対策を!
東京電力に興味がある学生の方は、まずはインターンシップに応募し、どのような仕事をするのか、実体験してみることをお勧めします。世間から注目を集める企業なだけに、本当にこの仕事が向いているのか、本当に興味があるのかをインターンシップを通して考えていくことが大切です。
選考を通過してインターンシップを体験したうえで、やはりこの仕事がしたいと思う方は、面接対策を行い自己アピールがしっかりできるよう取り組んでいきましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
7731views
関連コラム
このコラムに近いイベント
- 23年卒
- 21年卒
- 18年卒
- 25年卒
- 16年卒
- 24年卒
- 20年卒
- 17年卒
- 19年卒
- 22年卒
- 15年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
忙しくて転職活動ができない方必見!オンラインで相談ができ、面倒な手続きを代行してくれる転職サービスのご案内です。
86848 view
おすすめの就活イベント
個別面談へご参加ください
- 11/26 (14:00~14:30)
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 12/04 (19:00~20:00)
街やインフラづくりを通して持続可能な社会実現に貢献する建築企業
- 12/12 (14:00~15:30)