2019年12月03日(火) 更新

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップの選考と対策

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップ選考対策①:企業研究

IKKのインターンシップへの参加を考えるなら、選考対策としてまずは企業研究から始めましょう。IKKはパーソナルウェディングを提案・企画する企業で、話題のゲストハウス・ウェディングを九州各地に実現させた実績を持ちます。現在、本社を設ける佐賀県・本部を設ける福岡県をはじめとした九州各地のほか、東北・北陸・四国を含め、全国14都市16施設の結婚式場を展開しています。

IKKの事業内容と業績

"IR情報から分かるIKKの事業内容と状況について解説します。
『業績状況』によると婚礼事業においては、既存店の施行組数は増加しましたが人件費等の増加により営業利益は前年比と比べ11.2%減となりました。
しかし、婚礼事業・葬儀事業・介護事業の売上高は共に増加しています。日本国内における婚姻件数は、62万1千組と前年に比べ1万4千組減少しているので現在取り組んでいる東南アジアでのウエディング事業の成功が大きく期待されるでしょう。しかしながら、アジア新興国の経済政策の不確実性など、景気の先行きは依然として不透明な状況であります。"

IKKは実力主義でキャリアを築いていける企業

IKKでは「お客さまの感動のために!」という経営理念のもと、主体的に自らのキャリアを築くことができます。ウェディングプランナー・ドレスコーディネーター・キッチンスタッフといった婚礼関連の役割の他、経営企画・営業企画・事業開発といった本部スタッフの役割もあります。年功序列ではなく実力主義で、能力を発揮する機会を与えられるのが魅力です。

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップ選考対策②:実施内容

IKKのインターンシップは「世界維新~次世代の経営リーダー塾」と銘打って、夏と秋の2部構成で行われます。学生たちから非常に好評を得ているIKKのインターンシップに参加するために、その実施内容を把握して選考対策を立てましょう。

アウトドア型の夏のインターンシップで取り組む究極の自己分析

IIKKのサマーインターンシップは、3泊4日のアウトドア形式のプログラム。大自然の中で、さまざまなミッションに挑んでいきます。チームワークやリーダーシップを極限状態の中で発揮し、自分の強みや弱みに気づく機会が設けられています。

秋のインターンシップでリーダーに必要なマネジメントを学ぶ

IKKの秋のインターンシップは、実際の店舗で行われる2日間のグループワークです。グループワークを通して、現場責任者とともにビジネスリーダーに必要なマネジメント力を学びます。

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップ選考対策③:エントリーシート

IKKのインターンシップ選考ではまずエントリーシートの提出が求められます。IKKのエントリーシートでは、経営者側の目線に立った志望動機を書く必要があります。前述のように経営リーダー塾と呼ばれるインターンシップの形式なので、対策として強いリーダーシップを打ち出す必要があります。

IKKはリーダーシップとチームワークを求めている

また、リーダーシップだけではなくチームワークも協調できると良いかもしれません。自分がチームワークを発揮した事例をあげることが説得力を増す対策です。こんな経験があるからIKKのインターンシップに参加してさらに成長したいのだと伝えられると良いでしょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップ選考対策④:面接

IKKのインターンシップ選考では最後の関門として面接選考が設けられていますので、きちんと対策を立てておきましょう。インターンシップ概要にIKKの求める人物像が挙げられているので、その期待に応えられる人財だということをアピールするのが対策です。

IKKは周囲を巻き込むほどの志と改革していく力を求めている

IKKが重視しているのは以下の2点です。

「胸に秘める大きな志で、周囲を巻き込める」
「会社を変革し、育て上げられる」

このような人物像を目指して真正面から挑戦する姿勢のある学生が期待されるようですので、自分の経験を絡めてうまくアピールしましょう。

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップ参加者の声

・「強いリーダーシップを身に着けることができた。アウトドアというあまりない形のインターンシップだったので貴重な経験ができた。」
・「ウェディング業界を知ることができる機会は他にはあまりないかもしれない。インターンシップを通してお客様目線とは何かを感じられた。」
・「主体的に動くことの重要性がわかった。いつでも自分本位にやればいいのではなく、時にはチームワークが重要になってくる、そんな経験ができた。」

究極の自己分析で姿勢が変わり主体性が身につくインターンシップ

最後にIKKのインターンシップ参加者の声を見てみました。上記の他にも、究極の自己分析ができた、甘い考えを捨てることができた、自発的に取り組む姿勢を身に着けるきっかけになった、という声があがっています。充実したインターンシップであることがうかがえるIKKのインターンシップ。参加するためにも的確な対策を立てて選考に挑みましょう。

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップの選考対策では統率力と革新力が重要

IKK(アイ・ケイ・ケイ)のインターンシップとその選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?ゲストハウス型婚礼施設を全国展開しているIKKのインターンシップは、その内容の充実さから今後も人気を博していくでしょう。誰かの人生の大事な節目のために働くやりがいは想像では計り知れません。また実力第一の社風の中で、自分の可能性を試せるのもIKKの魅力といえるでしょう。人生の軸を固めるのに影響するであろうIKKのインターンシップに参加するためにも、その選考内容を理解して対策を立てて挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント