2019年12月23日(月) 更新

IKK(アイ・ケイ・ケイ)を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

IKK(アイ・ケイ・ケイ)の労働環境について①:業務内容

IKKの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。IKKはウェディング事業や、コンサルテイング事業、事業開発事業を展開する企業です。その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げるIKKはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

IKKの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。IKKでは、多くの職種があるため、業務内容が大きく異なってきます。今回は、その一部をご紹介します。

◆ウェディングプロデューサー
→挙式・披露宴におけるプロデュース
◆ドレスコーディネーター
ドレスにおけるプロデュース、仕入れ、オリジナルドレスの監修
◆サービス
→披露宴当日のサービス
◆経営企画
→ブライダル市場におけるマーケティング
◆人事
→採用活動

IKK(アイ・ケイ・ケイ)の労働環境について②:労働時間・休暇制度

続いて、IKKの労働時間についてご紹介します。IKKの労働時間は、シフト制の8時間勤務となっています。勤務時間については、店舗営業時間によって異なるため、確認をしておきましょう。
ウェディングプランナーは、お客様との打ち合わせ時間、結婚式本番などで大きく労働時間が変動してきます。特に、結婚式当日は早めの出社になる場合が多くあるでしょう。事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておく必要があります。

働く親に優しい休暇制度が整っている

IKKでは「働くパパママをサポートする制度」が充実しています。産前産休暇や産前産後の休暇、育児休暇はもちろんのこと、多くの制度が整っています。
その他には両親ともに育児休暇を取得できる制度や、所定外労働の免除、時間外労働の制限、子どもの看病のために取得できる休暇があります。IKKは働く親を応援し、休暇制度で大きくサポートをしています。

IKK(アイ・ケイ・ケイ)の労働環境について③:働くやりがい

業界内でも注目のIKKへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客様からの「ありがとう」

IKKで働く上で、どんなやりがいを感じるのでしょうか。
IKKは、世界一「ありがとう」が集まる感動創造カンパニーになることを目標としています。結婚式は、人生の最大イベント。お客様にとって大切な1日となる結婚式をプロデュースすることはそう簡単ではありませんし、責任は大きいです。その分、お客様から「ありがとう」と言われたときに大きなやりがいを感じるでしょう。それがブライダル業界で働く上での最大のやりがいを感じる瞬間です。

あなたのマナー力はどのくらい?

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

IKK(アイ・ケイ・ケイ)の業務内容はウェディング事業の展開が中心!労働時間はシフト制で8時間勤務

IKK(アイ・ケイ・ケイ)の業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ブライダル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
IKKの業務内容はウェディング事業の展開が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント