2019年12月04日(水) 更新

プリンスホテルのインターンシップ選考と対策

プリンスホテルのインターンシップ選考対策①:企業研究

プリンスホテルのインターンシップへの参加をお考えなら、選考対策としてまず企業研究から始めましょう。プリンスホテルは、株式会社西武ホールディングスのもと、鉄道・沿線事業を担う西武鉄道株式会社とともに西武グループのグループガバナンス体制を構築し、さらなる発展を目指しています。

お客様に感動を与えるプリンスホテル

プリンスホテルは、ホテル事業とレジャー・スポーツ事業によって支えられています。プリンスホテルは、「でかける人を、ほほえむ人へ。」というスローガンのもと、国内外にたくさんのホテルやレジャー・スポーツ施設を展開。日本のホテル・レジャー業界では最大規模となっています。また、アミューズメント施設も展開するなど、多種多様なビジネスを促進し、お客様に感動を届けています。

プリンスホテルのインターンシップ選考対策②:実施内容

続いて、プリンスホテルのインターンシップを把握して選考対策を立てていきましょう。プリンスホテルはいまや観光大国となっている日本を支えている企業のひとつです。プリンスホテルがどのようにお客様を迎え、支持され続けているのか、そのインターンシップを通して感じられるものとなっています。

サービスを通して事業戦略について考えるインターンシップ

プリンスホテルのインターンシップは5日間。実際にプリンスホテルに宿泊するなどして、サービススタッフ業務だけでなく事業戦略についても学べます。初日に総支配人からホテル事業戦略について学び、各部門のエキスパートからホテルの仕事・役割について学びます。2日目以降は就業体験を通して、事業戦略立案からプレゼンテーションまでを行っていきます。

プリンスホテルのインターンシップ選考対策③:エントリーシート

プリンスホテルのインターンシップに参加するための最初の関門になるのがエントリーシートです。プリンスホテルの過去のエントリーシート項目を参考に、選考対策を立てて行きましょう。過去のエントリーシートには以下の設問がありました。

・「プリンスホテルに入社したらどのようなことをして会社を大きくしたいか?」
・「大学でチームワークを発揮したエピソードとその成果を教えてください」

対策:自分の経験と企業の業務を絡めてチームワークと熱意をアピールする

上記の2つの設問にどう答えるかが、選考に通るかどうかの重要なポイントになりますので、しっかり対策を準備しておきましょう。この設問から、プリンスホテルが企業に対する熱意とチームワークを大切にしていることが分かります。自分の経験とプリンスホテルの業務とを絡めて、仕事でどう活かせるかを、実現可能な具体的な方法でありながら個性が感じられるものを記入するという対策をとってください。上記の設問は、エントリーシート選考通過後の面接選考でも掘り下げられますので、十分に練ったうえで記入するようにしましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

プリンスホテルのインターンシップ参加者の声

プリンスホテルのインターンシップはホテル・レジャー業界を志望する学生にとっておすすめです。というのは、ホテル・レジャー業界でインターンシップを実施している企業はそう多くないからです。プリンスホテル以外のホテルを志望している人にとっても、貴重な経験になることは間違いありません。参加した学生からも「業界や現場について深く学べた」「インターンシップが楽しめるように作られている」といったコメントが多くあります。実際のフロント業務やベットメイキングなど、実務に触れられるのもホテル業界で就職先を探している人にとっては魅力的です。

プリンスホテルのインターンシップ選考対策では熱意とチームワークが必要

プリンスホテルのインターンシップ選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?プリンスホテルのインターンシップは、ホテル・レジャー業界を目指す方にとって知識と経験が得られる貴重な機会です。その機会を得るためにも、的確な対策を心がけましょう。プリンスホテルが重視しているチームワークを大切に、熱意をもってインターンシップ選考に挑んでください。そしてプリンスホテルのインターンシップでさらなる成長を遂げましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント