2017年07月19日(水) 更新

プリンスホテルを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

プリンスホテルの労働環境について①:業務内容

プリンスホテルの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。プリンスホテルは西武グループのもと、国内41箇所、海外8箇所にホテル、ゴルフ場、スキー場などを展開する企業です。その業務内容として、更なるサービスの向上により成長を続けるプリンスホテルはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

プリンスホテルの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。プリンスホテルは職種によって労働時間が異なりますので、確認しておきましょう。プリンスホテルをはじめとするホテルは、職種が数多くあるので今回はその一部をご紹介します。

◆マーケティング:営業戦略、商品企画、宣伝・広報など
◆営業:セールス、ブライダルなど
◆ホテルサービス:フロント、ベル、宴会サービス、レストランサービスなど
◆管理:人事、法務、経理、不動産など
◆情報システム

プリンスホテルの労働環境について②:労働時間・休日制度

続いて、プリンスホテルの労働時間についてご紹介します。プリンスホテルの労働時間は、部署によって異なります。ホテルは年中無休、24時間営業なのでシフト制です。フロントやベルマン、レストランサービスなどは夜勤があります。
ウェディングプランナーやセールスは、お客様との打ち合わせ時間、結婚式本番などで大きく労働時間が変わってきます。
事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

10~20日といった充実の有給休暇

プリンスホテルの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。週休2日制で、本社勤務は年間117日の休みがあります。そして、有給休暇は10~20日あり、他の企業よりも日数が多いといえます。
年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。事前にホテルの稼働率を確認して、比較的低い日にすると取りやすいでしょう。

プリンスホテルの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業であるプリンスホテルへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成をおこなっています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客様からの「ありがとう」

プリンスホテルをはじめとするホテルで働く上での一番のやりがいはお客様からの「ありがとう」ではないでしょうか。プリンスホテルには顧客や観光客をはじめとしたお客さまが多くいます。一人一人のお客さまの特徴や情報をしっかりと把握しておきましょう。
宿泊部門でも料飲部門でも、お客様からの「ありがとう」や名前を覚えて頂けることはホテルマンとしての大きなやりがいを感じる一瞬ともいえます。

プリンスホテルの業務内容は国内・海外でのホテル運営が中心!労働時間は部署によって異なる

プリンスホテルの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ホテル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーをおこないましょう。
プリンスホテルの業務内容はホテル運営が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。より良いホテルサービスを目指し、おもてなしを徹底しています。
このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント