2019年12月18日(水) 更新

プリンスホテルの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

プリンスホテルの選考情報①:選考の内容と流れ

プリンスホテルの選考情報によると、採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約50人から100人の採用人数です。プリンスホテルの採用選考の内容と流れはこのようになっています。企業説明会(参加は必須)のあと筆記試験が行われ、試験の後エントリーシートを書きます。その後グループディスカッションが実施され、グループディスカッションではざっくばらんな雰囲気で自己紹介や自己アピールなどを順番に行います。

選考情報によるとおもてなしの心を持ち笑顔と感動を創出できる人材を求めている

選考情報によると、その後最終面接では、最近の印象に残っているニュースや大学での活動などが質問されます。他にもなぜホテル業界を選ぶのかといった質問。あたながこれまで利用したホテルで印象に残っているホテルなども質問される場合があります。プリンスホテルの選考情報によるとおもてなしの心を持ち笑顔と感動を創出できる人材を求めています。またプリンスホテルに対しての逆質問などもあります。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

プリンスホテルの選考情報②:求める学歴

プリンスホテルの選考情報では、採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。また採用人数は毎年約50人から100人の採用人数です。プリンスホテルの学歴は所属する部署によってさまざまです。営業部や人事部、総務などでは大学卒業の学歴が必要ですが、その他フロント業務やホールスタッフでは高校卒業の学歴が多く見受けられます。

高学歴にこだわらずフロント業務は高卒で可能

入社するまでの学歴はもちろんあるに越したことはありませんが、入社後の教育プログラムが充実しているところがプリンスホテルの大きな特徴です。選考情報によると、入社後には新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」をはじめ、「モチベーション高く挑戦意欲のある人材」の育成を目的にしたさまざまな教育プログラムを継続的に実施しています。

プリンスホテルの選考情報③:採用人数は例年50~100人

プリンスホテルの選考情報によると、採用は学歴重視ではないことなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。ヒューマンリソシアでは例年50人から100人ほどの採用人数となっており、配属先は、膨大な数があるプリンスホテルのさまざまな部署となります

勤務先は首都圏をはじめ鎌倉や伊豆など

またナショナルスタッフの部署とエリアスタッフの部署では選考採用の条件に大学かまたは大学院の卒業者となっています。この部署での業務内容は、営業戦略、商品企画、宣伝・広報などを行うマーケティング部門や人事、法務、経理、不動産などの人事部門、情報システム部門などがあります。また勤務先はグランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪などがある都市圏をはじめ、大磯プリンスホテル、鎌倉プリンスホテルがある伊豆・湘南方面、北海道や軽井沢などとなっています。

プリンスホテルの選考情報では高学歴にこだわらず例年50~100名の採用人数

全国でリゾートホテルや温泉ホテルをはじめ、都市型のビジネスホテルや観光ホテルなどを展開しているプリンスホテルの選考情報における学歴や採用人数について調べてみました。プリンスホテルは「心を込めたおもてなしの提供をする」サービスが企業理念となっています。学歴はそれほど問われませんが、採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント