2020年06月25日(木) 更新

プリンスホテルの面接に受かるための対策と回答例

プリンスホテルの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。企業説明会(参加は必須)のあと筆記試験が行われ、試験の後エントリーシートを書きます。その後グループディスカッションが行われます。グループディスカッションではざっくばらんな雰囲気で自己紹介や自己アピールなどを順番に行います。

おもてなしの心を持ち笑顔と感動を創出できる人材を求めている

そして最終面接となります。最近の印象に残っているニュースや大学での活動などが質問されます。他にもなぜホテル業界を選ぶのかといった質問。あたながこれまで利用したホテルで印象に残っているホテルなども質問される場合があります。プリンスホテルではおもてなしの心を持ち笑顔と感動を創出できる人材を求めています。またプリンスホテルに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

プリンスホテル対策:面接で聞かれた質問例集

プリンスホテルの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するとことにも少し触れながら対策に役立ててください。

【回答例】
・プリンスホテルを志望する動機を教えてください。
・これまでに宿泊したホテルで一番印象に残っているホテルがあったら教えてください。
・語学留学の経験があるということですが、ホームステイ先の家族はどのような人でしたか?
・これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
・最後にプリンスホテルについて質問がございましたらどうぞ

プリンスホテル対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
プリンスホテルを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は幼い頃から家族でよくプリンスホテルを利用させていただきました。キラキラしたプリンスホテルの光景は今でもはっきりと覚えています。また受付のおねえさんがやさしく対応してくれたことなど、いい思い出しか残っていません。その後もプリンスホテルは私の憧れの世界でした。将来はぜったいプリンスホテルではたらくと決めていました。

プリンスホテル対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
これまでに宿泊したホテルで一番印象に残っているホテルがあったら教えてください。

【回答例】
私は学生時代から旅行が好きで、世界中の都市や観光スポット、国内の観光地にたくさん訪問してきました。これまで利用したホテルで一番素敵だと思ったのは北アフリカのサハラ砂漠に近い街の某ホテルです。星は1ツか2ツだったと思いますが、庭にはジャスミンの花がいっぱい咲いていて、ホテル中にジャスミンの香りが漂っていました。フロントのホテルマンも親切でさまざまな要望に一つ一つ丁寧に応えてくれました。対応が慇懃でなくとても良い感じでした。その後、首都のチュニスで5ツ星のホテルに宿泊しましたが、サハラ砂漠で宿泊したホテルにはとても及びませんでした。

プリンスホテル対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
大学ではバトミントン部の部長を務めています。チームをうまくまとめて大学対抗の全国大会ではチームが一丸となって、8位入賞を果たしました。この経験は、みんなで力を合わせて何かをやり遂げたという成功体験と、チームをまとめる調整力を身に付ける良い経験になっています。

プリンスホテルの面接対策は回答例を参考におもてなしの心を持ち笑顔と感動を創出できることをアピールしよう

都市型ホテルやリゾートホテルなどを事業展開しているプリンスホテルの面接対策について、質問と回答例をまじえながら考えてきました。面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、軽い質問であなたの本質を聞きだす意図もあるので注意しましょう。プリンスホテルのこれまでの面接における質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、プリンスホテルの説明会には参加するようにしましょう。それが一番の対策になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38807 view

おすすめの就活イベント

25卒のあなたに人事から直々のスカウト!

    メールアドレスはキャリアパークに登録したものが自動的に適用されます。