2018年10月11日(木) 更新
ユニバーサルミュージックのインターンシップ選考対策
目次
ユニバーサルミュージックのインターンシップ選考対策:意味を理解する
ユニバーサルミュージックを志望するならまず、ユニバーサルミュージックにおいてインターンシップが採用の一貫となっている意味を理解して、選考対策を立てて行きましょう。
インターンシップで人材を見極めている
日本国内だけではなく、グローバル目線で洋楽やジャズ、クラシック音楽など様々なミュージックを扱っている、ユニバーサルミュージック。熾烈な戦いを繰り広げている音楽業界の中で勝ち残るために必要な人材を発掘するために、インターンシップで豊かな語学力、発案力、プレゼン力などを見極めるようです。与えられたものを黙々とこなすだけではなく、自分から発案をする自発力も選考対策のカギになると思います。
ユニバーサルミュージックのインターンシップ選考対策②:理想の人物像を知る
ユニバーサルミュージックにおけるインターンシップの意味を理解したら、企業が求める人物像を把握して選考対策に役立てましょう。ユニバーサルミュージックでは、エントリーシート選考→会社説明会・グループディスカッション選考→グループ面接・筆記試験選考を経て、「ジョブ・チャレンジプログラム」と呼ばれる1ヶ月インターンシップを設けています。このインターンシップ選考を経ると、グループ面接→最終面接と続き、内定に至ります。
ユニバーサルミュージックは「英語力」「発案力」「プレゼン力」「努力」を見ている!
このような非常に長い道のりを乗り切るには、ユニバーサルミュージックの求める人材と自分をマッチングさせることが重要な対策となります。では、ユニバーサルミュージックがそのインターンシップで求めているものについて考えていきます。
① 英語力
日本国内のアーティストだけではなく、海外の大物アーティストも手掛けているグローバル企業。語学力に自信がないと思っている方は要注意です。今日からでも英語のスキルをアップさせる対策をとり海外でも通じる高い語学力を目指しましょう。
② 発案力
ただ待っているだけの人では終わらない。自分からこうしたいと意見を持ちキビキビ動ける「発案」力も大きなカギです。
③ プレゼンテーション力
音楽業界ゆえに「ミュージックが好き」な人こそ、やはり天職。特にこの分野のこの音楽が好きとプレゼンできる力は、大きな武器に。あなたの思い出の1曲について考えてみましょう。
④ 地道な努力
音楽業界は華やかな世界だからと思っているのは、就業してからのミスマッチに繋がることも。残業も多く休日も意外に不規則な音楽業界。だからこそ堅実に歩んでいく姿勢が求められます。
ユニバーサルミュージックのインターンシップ選考対策③:実施内容
先述したように、ユニバーサルミュージックにおいてインターンシップは採用選考の一貫です。1ヶ月という期間中に自分の音楽に対する情熱をどれだけ伝えられるかが大切になってきます。期間中にはテレビ局への営業同行や、イベントの手伝い、さらにはアーティストの取材への同行やライブ・レコーディングへの同行などテンションが上がる場面もありますが、それ以上に店舗や他媒体への営業活動など地道な作業も多くあります。
憧れだけではつとまらないことを思い知るインターンシップ
一見華やかに感じる音楽業界ですが、その実情は地道な努力によって支えられているのです。インターンシップでそれを目の当たりにしても、どこまで情熱を持って取り組むことができるか、自分の意見を表現できるかが採用へとつながっていきます。インターンシップに参加することで全体としてどのような業務をしているのかを把握することができ、入社後のミスマッチを防ぐことにもつながります。1つ1つの業務を大切に取り組んでいけば、採用への扉も開けてくるかもしれません。
研究には時間をかける
上記で述べた通り、エンタメ業界は華やかなイメージで憧れを持っている方も多いでしょう。しかし、実際に仕事となると地道な作業も当然やらなくてはならない場面も多々あります。特に、入社してすぐはその業務を担当することが多くなることも予想されます。
そのイメージと実務のギャップに驚いてしましわないためにも、業界研究には時間をかけ、どういった仕事があるのかを知った上で選考を受けた方が良いでしょう。エンタメ業界研究ブックではエンタメ業界全体を網羅してまとめてあるので、これを使いながら業界研究を進めていくと効率的に業界の理解が進められます。
ユニバーサルミュージックのインターンシップ選考対策④:事業内容・状況について知る
IRからわかるユニバーサルミュージックの事業内容・状況について解説します。
「第3四半期決済短信」によると、おもな収益源はパチスロ・パチンコ事業で、今期の売上は938億円で営業利益は327億円です。当期は「パチスロ釘問題」によるパチンコ台退去期限を迎えたため、多くの顧客がその対応に追われ業界全体が厳しくなる中、パチスロ台販売において好調でした。また、「スクウェア・エニックス」とコラボレーションや、「えとたま」とのタイアップなどをし、さらなる収益を目指すようです。
ユニバーサルミュージックのインターンシップ選考対策では憧れだけでなく地道な努力が必須
ユニバーサルミュージックのインターンシップ選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?音楽業界大手のユニバーサルミュージックのインターンシップ。華やかな業界の裏には地道なワークも隠されています。音楽が好きという方はぜひトライをして、肌身で現実の様々なワークを体感してください。また外資ということもあり、英語力は必須。ビジネス会話ができる程度に、自分でも対策を重ねておきましょう。長丁場の選考を乗り切るには、的確な対策で挑みましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
20195views
関連コラム
ユニバーサルミュージックの選考で知っておくべき学歴と採用人数
92277 view
このコラムに近いイベント
- 24年卒
- 21年卒
- 15年卒
- 23年卒
- 18年卒
- 20年卒
- 22年卒
- 17年卒
- 19年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
既卒・フリーターでも20代の完全未経験から納得の企業へ入社できる就職支援サービスのご紹介です。
110046 view
おすすめの就活イベント
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 12/06 (12:00~13:00)
理想の内定を実現するオンラインセミナー<CAセミナー>
- 11/30 (11:00~12:00)
個別面談へご参加ください
- 11/25 (11:30~12:00)