2019年12月04日(水) 更新

ブライダルプロデュースのインターンシップと採用の選考対策

ブライダルプロデュースのインターンシップ選考対策①:企業研究

ブライダルプロデュースのインターンシップ選考対策に1つめは、企業研究を重ねることです。ブライダルプロデュースのインターンシップは、基本的に1日限定となっていますが、コースによっては1週間ほどの仕事が出来ることもありますので、自分が希望するコースによってどのようなことができるのか考えていくことになります。企業研究をしたうえで、「自分がどんな仕事をしたいのか」、「長期間のインターンシップに参加するのか」、「1日コースに参加するのか」をよく考えて応募しましょう。

ブライダルプロデュースは実際に働くことの楽しさを教えてくれる

ブライダルプロデュースのインターンシップでは、労働の楽しさを知ってもらうため、様々な取り組みを通じて楽しく活動して貰うことを考えています。実際に結婚式に携わってみたり、新しい商品を作成したりと、楽しく活動をすることができます。また就職活動という部分をまだ知らない学生のためにも、ブライダルプロデュースはインターンシップでサポートしてくれます。

ブライダルプロデュースのインターンシップ選考対策②:実施概要

ブライダルプロデュースのインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。ブライダルプロデュースのインターンシップには3つのコースがあります。

ブライダルプロデュースインターンシップの選べるコース

■ワクワクのつくりかた
ブライダルプロデュースでは、インターンシップに参加してくれる方に、就職活動のノウハウを教えています。何にも知らないよりは確実に就職が楽になるとまで言われるくらい、密度の濃い内容で話を進めてくれます。

■新アイテムの商品企画体験
このコースでは、ブライダルプロデュースが現在行っていないサービスを開発していきます。実際にサービスとして採用されることもありますが、色々なことを守りながら考えていかなければなりません。なお、このコースのみ1週間まで期間を伸ばせます。

■結婚式のプランニング体験
ブライダルプロデュースと言えばやはり結婚式という部分が重要になります。実際に体験してどのようなサービスを行っているのか、プランナーの立場でインターンシップを行います。本当に必要なことと、重要な1日という部分を知ることができます。

ブライダルプロデュースのインターンシップ参加者の声

・「1日という短い時間だったがそれでも参加してよかった」
・「同じ志を持った学生たちと知り合えるのも貴重な財産だった」

現場の社員たちの熱い思いを聞き、実際のプランを立てる難しさを感じることができるインターンシップは、より一層この会社で働きたいという気持ちを強めてもくれますし、何をしなければいけないかが、はっきり分かってきます。

【番外編】ブライダルプロデュースの採用選考対策

ここで、ブライダルプロデュースの採用選考の対策について、お話しします。ブライダルプロデュースは、インターンシップですら応募者が溢れてしまうので、新卒採用はそれ以上に競争率が激しいと思っておいてください。

面接内容

選考内にグループ面接がありますので、自ら挙手して発言をするなどの「自己アピール力」が必要となります。また、結婚式という幸せを提供する仕事ですので、
・「最近感動したこと」
・「ブライダル業界に興味を持ったきっかけ」
を聞かれるようです。

ここ数年で伝統にとらわれず、流行を取り入れるアイディア性が必須になったこの業界。
・「最近気になったニュース」
について聞かれることもあります。これは、日々の流行の変化や日常の変化にどれだけ敏感なのかを見ています。

また、面接では服装がスーツでなくてもいいようです。ここで、私服で行く際はファッションチェックをされていると思っていてよいでしょう。ブライダル業界は、ファッションセンスも必要となってくるのです。

面接対策:流行に敏感になる

対策としては、日々のファッションやニュースで流行について勉強すること、なぜブライダルプロデュースに入社したいのかを明確にすること、そして自己アピール力を身につけましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ブライダルプロデュースのインターンシップ選考対策は入念な企業研究を!採用選考対策は自己アピールが必要!

ブライダルプロデュースのインターンシップ選考対策と採用選考対策についてお話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?ブライダルプロデュースはインターンシップを通じて、「結婚式」というものの、重要性を教えてくれるだけでなく、「本当に必要なことは何か」を考えさせてくれます。短期間ながらもインターンシップは充実しており、応募者が殺到しています。1日から加参できますし、コースは複数選ぶことができるため、結構長い期間触れることも可能になっています。応募者が殺到していても、面接やエントリーシートなどの選考はないので、早めの応募が必須となります。結婚式の仕事に憧れを持っている方は、一度結婚式を作り上げる裏側を覗いてみてはいかがでしょうか?また、事前の選考対策をお忘れなく!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント