2017年08月09日(水) 更新

【ニトリのインターンシップ合格ガイド】受かるための実施内容やESの選考対策をご紹介します!

ニトリのインターンシップ選考対策①:実施内容

3つのインターンシップ内容

①経営体験型
ニトリが持つ歴史をボードゲーム形式で学んでいきます。楽しみながら歴史を知ることができる上、現在の事業範囲についても把握できるようになっています。

②本部体験型
本部で行っている商品開発事業を体験することができます。実際に企業の内部で業務を行うことで、他社の違いを理解することができるでしょう。

③現場体験型
現場を体験することによって、ニトリという企業がどのようなビジョンのもと、具体的にどのように運営しているのかを体験することができます。

ニトリのインターンシップ選考対策②:エントリーシート

エントリーシート選考では、自己PRと選択型の問題が提示されます。選択型の問題は、3つの選択肢から1つを選んで答える形式となっています。問題の例としては「今の自分に不足していることは何か」「学生生活において壁となっていることは何か」「自分が成長するために取り組んでいることは何か」などがあります。こうした問題への対策をすることが、エントリーシート選考を通過する上で大きなカギとなります。

ニトリの会社情報とその社風とは?

社風について

ニトリは企業理念として「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」という志を掲げ、社員一人ひとりが企業行動の原点として共有しています。2022年に1,000店舗、2032年には3,000店舗を目標に掲げ、社員の力を結集して長期ビジョンの実現に全力を尽くしています。「使う・買う立場」で問題点を発見し、スピード感を持って改善と改革に取り組んでいます。多くの顧客に商品の「品質・機能・安さ」に感動を与えられるよう、世界も視野に入れながら目標の実現に全力を尽くしています。

子育てと仕事の両立ができる職場

ニトリは、安心して子育てに取り組める制度が充実しています。具体的には、結婚・妊娠期間・出産前後・育児期間の休暇をはじめ、短時間労働や再雇用など再雇用をおこなうジョブ・リターン制度などです。結婚・育児・介護などの事情や転職・留学などのキャリアアップを理由に退職した社員が、培った知識や経験・スキルを生かして再び活躍することができます。

ニトリの業績

IR情報から分かるニトリの事業内容と状況について解説します。『決算短信』によると、売上高・営業利益・経常利益はどれも前年比と比べ増収となっています。これにより、ニトリは30年連続の増収増益を達成しました。中国を始めアジア諸国の軽沿い動向や世界経済の不確実性が高まる中、家具・インテリア業界においても販売競争の激化や物流コストが上昇しています。こうした厳しい状況下で30年連続の増収増益を達成しており、今後も安定した業績が見込まれているのです。

環境保全活動について

ニトリは環境保全活動にも積極的に取り組んでいます。商品開発においては、ペットボトルを原料にしたリサイクル繊維を素材メーカーと共同開発し、環境に配慮した商品を生み出しています。また、商品パッケージにおいても無駄な個別包装をなくす取り組みを行っています。その他にも店舗の省エネ化や電気自動車充電設備の導入などに取り組んでいます。このように、ニトリは徹底した環境保全活動をしている企業といえるでしょう。

基礎情報

・社名
株式会社ニトリ

・代表者名
代表取締役社長 白井 俊之

・本社所在地
【東京本部】
〒115-0043
東京都北区神谷三丁目6番20号
Tel(03)6741-1235
【大阪本部】
〒561-0823
大阪府豊中市神州町1番1号
注:ご用の方は上記東京本部へご連絡ください
【札幌本社】
〒001-0907
札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
Tel(011)330-6200

・本社アクセス
【東京本部】
神谷(水上バス)出口から徒歩約9分
王子神谷駅3出口から徒歩約9分
王子神谷駅2出口から徒歩約11分
【大阪本部】
三国駅から徒歩10分
日出町二丁目(バス)から徒歩約2分
【札幌本社】
新琴似駅より徒歩約6分

・資本金
1,000百万円(2015年2月20日現在)

選考対策をしっかり行いインターンシップに参加しよう

ニトリのインターンシップの内容と対策についてご紹介しましたが、いかがでしたか?全てを1回で学ぶのではなく、段階ごとに分けているのがニトリのインターンシップです。途中で参加しないという選択も取れる制度が人気の理由でもあります。選考対策を参考にして、興味のある方は是非参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント