2019年09月25日(水) 更新

日清食品のインターンシップの選考と対策

日清食品は会社のブランドがありそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日清食品に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日清食品に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

日清食品のイメージとして、ブランド力があると回答する人が最も多いということがわかりました。日清食品は大手食品メーカーであるため、その商品を実際に購入したことのある人は多いと思われます。この記事では、日清食品のインターンシップ選考対策についてご紹介していきます。

日清食品の食品の業績

企業情報から分かる日清食品の事業内容と状況について解説します。『決算短信』によると、2017年度の売上高は、369,838百万円と昨年より約6%の上昇となりました。しかし、営業利益と経常利益は減少という形です。また、日清食品は海外でも積極的に事業を展開しており米州では昨年より約31%の上増収、増収増益となりました。中国地域では、米州とは対照的に約13%の減少となっています。しかし、中国では積極的な店舗の拡大を進めているために、今後の収益につながる事が期待されるでしょう。

日清食品のインターンシップ選考対策①:企業研究

日清食品のインターンシップ選考対策として、まずは企業研究からはじめましょう。日清食品は、カップラーメンで知られている大手食品会社です。年間の売上高は4000億円。日清食品の創業者である安藤百福は、カップラーメンを開発したことでも知られています。食足世平、「食が足りてこそ世の中が平和になる」食創為世、「世の中のために食を創造する」美健賢食、「美しく健康な身体は賢い食生活から」食為聖職、「食の仕事は聖職である」という企業精神を掲げています。

日清食品のインターンシップ選考対策②:実施概要

日清食品のインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。カップヌードルを代表とする日清食品のインターンシップはどのような内容になっているのでしょうか。

Work as a Creator!

5日にわたって開催されています。日清食品の社員とふれあいクリエイターとして、色々なものを生み出す内容になっています。また、マーケティング部の仕事を体験して、商品企画や販売計画を学ぶことができます。

開催地は東京・長野

日清食品のインターンシップは東京にある、日清食品ホールディングス株式会社の東京本社か、 長野県にある安藤百福センターで開催されます。募集している人数は15人程度になっているようです。

日清食品のインターンシップ選考対策③:エントリーシート

日清食品のインターンシップ選考対策の3つめとして、エントリーシートが挙げられます。日清食品のインターンシップに参加するには、まずエントリーシートを通過しなければなりません。ここでは、どういった選考対策をとるとよいのでしょうか。また、日清食品はどんな人物を求めているのでしょうか。

オリジナリティ・創造性豊かな人材を求めている

日清食品の募集要項を確認すると「変人大募集」といったフレーズがあるように、とにかく何か突き抜けて尖った人材を募集していると考えられます。社長自らが、「カップヌードルを超える商品を生み出したい」と考えていることから、オリジナリティや創造性の豊かな人材を求めていることがわかります。

設問内容

・「学生時代にいちばんがんばったことは何か? 」
・「趣味・特技 、好きな食べ物 、苦手な食べ物を挙げよ」
・「今、地球上でこんなこと私しか考えていないだろうと思うユニークな考えを記入してください」

やはり食品関連の会社なので、独自の好きな食べ物といった設問から学生時代の経験を問われるものまで数多くの設問が出題されます。

対策:独自の視点や思考力をアピールする

やはり人気企業なので、独自の視点や思考力を持った就活生を求めているのではないでしょうか。あまり難しく考えずに、自分の持ち味を生かした解答をするとポイントが高いと考えられます。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

日清食品のインターンシップ選考対策④:面接

日清食品のインターンシップ選考対策の4つめは、面接にあります。エントリーシートを突破するといよいよ面接が行われます。ここでは、どういった選考対策が必要なのでしょうか。日清食品などの大手クラスになると、エントリーシートを突破しても、面接に勝ち残らないとインターンシップに進むことができません。

対策:元気と創造力豊かな回答

日清食品には、現状に満足することなく、常に何か新しくて面白いことで世の中を沸かせていこうという理念があります。また、エントリーシート同様、ユニークな質問があるはずです。もし、ユニークな質問をされた場合は、創造力豊かな回答をしましょう。

日清食品のインターンシップの選考対策は独自の視点や思考力が重要!

日清食品のインターンシップの選考対策について見てきましたがいかがでしたか?日清食品でインターンシップを利用することにより、自分の企画力などの成長ができるでしょう。ユニークな会社だけあって、インターンシップの内容も面白くなっています。興味のある方は、この選考対策を参考にして、日清食品のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント