2019年11月21日(木) 更新

ADK(アサツーデイ・ケイ)への志望動機の書き方と回答例

ADKの志望動機は業界に限らず3つの大切なポイントを理解してから書く

ADKをはじめ、大手から内定を勝ち取るにはそれなりの準備が必要ですが、回答例を見てもどういう書き方をすればいいのかわからないものでしょう。志望動機の書き方は業界に限らず、以下の3つがポイントです。

・長期的な目標を持っている
・目標のための努力をすでに始めている
・目標実現のために御社への入社が最適な選択肢である

努力は学生時代の経験を書くようにする

自分がなぜ採用されるべきかに重点を置き、ポイント3つを論理展開していく書き方になります。ここまで書ければ完璧ですが、就活活動中に考えたことでも良いです。特に2つ目のすでに始めている努力は学生時代の経験を書きましょう。志望動機は自分が採用されるべき人材として、なぜADKで働きたいかをアピールするものです。回答例を参考にして実際に書いてみてください。

志望動機を書く前にADKにふさわしい文章例を参考にする

志望動機で求めている回答は企業によって異なります。ADKを受ける人はどのような答えを採用担当の方が求めているのかを事前に考えておく必要があります。以下にADKの志望動機としてふさわしい例文を載せておきますので、参考にしてください。

ADKの志望動機の回答例①:自分の今後の展望を含めたもの

生み出した製品とサービスを生み出して世の中をよりよくしたいと願っているクライアントと、コンテンツを通じてよりよい世の中を生み出したいメディアコンテンツ業者の架け橋になりたい。両者を繋ぐことで世の中に新たな価値を創造し、ステークホルダーのすべてを幸せにできる。そのため我が国のメディアコンテンツの銀行である広告代理店、中でも製作会社を持つADKで仕事をしたい。

ADKの志望動機の回答例②:会社の歴史やビジネス戦略に関して書く

業界上位2社とのビジネス戦略の違いに魅力を感じた。戦前から広告業界を寡占していた上位2社がいるも、戦後4人がベンチャー企業を立ち上げ業界3位に上り詰めた歴史に勢いがある。近年ではネット広告への投資、外資系との提携、アニメビジネスコンテンツの構築などをいち早く取り入れ、寡占された市場を生き抜く柔軟さが、私の理想の働き方に合っていると思った。過渡期にある広告ビジネス業界において、新しいビジネスモデルを構築していくことに興味があり、それを実現できるADKで働きたい。

ADKの志望動機の回答例③:自分の経験を語る

生活者の目が研ぎ澄まされている昨今、商品との間に物語を届けることで、人が商品を選択する幅を広げたい。高校3年時、デパートの衣類品売り場のアルバイトでオリジナルタオルの売れ行きの伸び悩みがあった。原因を分析し市販のタオルとの差別化が図れておらず、購買意欲が喚起されないと判明した。そこで私は名付け製作者本人に店頭に立ってもらい作った人の顔が見える販売法を提案、結果は店頭に立ち止まる人が増え、お客様は制作過程を物語として想起でき、赤字から20万円の利益を出すことに成功した。人が手に取るはじめのきっかけを作れた喜びを感じ、私は人の人生の選択においてもサポートしたいと思うようになった。そして、不動産といった大きな買い物のときにも、選択の幅を広げる広告は人のきっかけづくりを経験した私にとって、魅力的な手段であると感じた。商品が売れることを第一に考える貴社で、作り手と一緒になって想いを物語り、様々な商材を届けていきたい。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ADK(アサツーデイ・ケイ)の志望動機は目標のための努力や展望を組み込んだ内容にする

ADKの志望動機の書き方は理解できましたでしょうか?志望動機は回答例③のように3つのポイントを凝縮する、あるいは回答例①や回答例②のように目標と選択した理由を入れ根拠となる体験を自己PRなどに盛り込む方法でも良いです。回答例③が書き方としてベストですが、自分の書き方で志望動機を作ってみましょう。
ADKはクリエイティブ業界ですが、アイディアを出すことが重要なのではなくアイディを形にする戦略を実行する人を求めています。その中で広告業界のADKで何をしたいのか志望動機でアピールすることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手/人気企業の理系限定推薦枠へご案内!最短2週間で内定!

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)