2019年11月21日(木) 更新

自己PRで20代の若さを最大限にアピールする極意|3つのポイントでライバルに差をつけよう

就活の自己PRで20代の若さゆえの体力や忍耐力をアピール

20代の若さを最大限に活かす方法としては、若いことによってみなぎっている体力や気力、忍耐力などをアピールすることが挙げられます。30代は経験で勝負することになりますが、20代は体力や気力、忍耐力で勝負をします。また、フレッシュな人材が入社することによって、職場の雰囲気が明るくなることもあるので、人柄の良さや性格の明るさをアピールしましょう。

就活の自己PRで20代の若さと必要な基礎が備わっていると伝える

単純に若いだけでは、就活で有利にはなりません。若さに加えて、社会人に必要な基礎を備えていることをアピールしましょう。特に、25歳以降であれば、社会人としての基礎が備わっており、前職でフォローアップ研修なども終えているので、教育のコストがかかりません。若さを感じられる上に、教育コストがかからないとなれば、会社にとって必要な人材になります。

自己PRでは20代ならではの挑戦的な志望動機を

就活の自己PRでは、20代の若さをアピールするチャンスです。性格の明るさや体力と気合がみなぎっている様子は、明るくハキハキと自己PRすることで伝えられます。更に若さをアピールするには、挑戦的で明るい未来を信じている内容の志望動機を伝えることが大切です。「憧れの業界」という言葉や、将来に希望を持っている内容の志望動機を伝えることで、好印象を得られます。

就活の自己PRで20代だからこその将来性も語る

20代は経験が豊富ではありませんが、フレッシュさを武器にできます。そして、経験が豊富でなくても熱意を伝えることができれば好印象を得られます。将来就きたい地位や、将来の目標などを積極的に伝えることで、会社にどのような風を吹かせてくれるのか期待してもらえるようになります。経験や知識や技術に囚われすぎずに、自分の気持ちを素直に伝えましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

自己PRで20代だからこそストイックに行動できると伝える

20代の若い世代は、まだまだ凝り固まった考えは持っておらず、企業にとっては扱いやすい年代と言えます。凝り固まった考えを持っており、企業の指示を聞かない場合がある30代以降の人材よりも、即戦力になりやすいです。企業の意向を素直に聞き入れて、ストイックに行動できることをアピールすることで好印象を得られます。

就活の自己PRで20代の若さによる可能性を感じてもらおう

20代の若さであれば、就職先はいくらでも見つかります。それだけ多くの可能性を秘めており、就活が上手くいかないのであれば、それは20代の若さを最大限に活かせていないからです。多少、緊張してしまい、面接が自分の思うように上手くいかなかったとしても、不器用ながらに熱意を伝えて、将来の可能性を感じてもらうことができれば採用してもらえる可能性もあります。

就活の自己PRで20代の若さを武器にするには体力や熱意に加え将来性も見せる

就活の自己PRで、20代の若さを最大限に活かすためには、体力や忍耐力、熱意と積極性を伝えることが大切です。その為には、明るく笑顔でハキハキと自己PRをする必要があります。就活の自己PRでは、前職での経験を伝えて、技術や知識面で評価を得ることも大切ですが、20代という若さを武器にするのであれば、ストイックな内容の自己PRを行いましょう。20代ならではの将来性を見せることで、欲しい逸材だと思ってもらうのも大事です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント