2020年06月29日(月) 更新

BCGのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【ボストン・コンサルティンググループ】

BCGエントリーシート対策①:学歴や実績のアピール

BCGなどのコンサルティング業務を扱う企業は実績を重視する傾向があります。そのため、学歴はもちろんのこと実績のアピールとして受賞した賞や、得意とする語学などをしっかり記入し、アピールする書き方にするのが大切です。そして当然ですが、業務内容はしっかり理解しておくようにしましょう。

BCGは多数の応募が見込まれるので結論から書いて目を引く書き方を

エントリーシート(ES)は企業を問わず、まず結論から書くようにします。結論を先に書くことにより、回答全体の構造を提示できるため、何を言おうとしているのか人事担当者が理解しやすくなります。例えば、最初に結論をまず書くことで伝えたいことが明確になり、そして理由を書いた後に具体例を書き、最後に結論を再度書くことにより、人事担当者の心に響く文章になります。特にBCGのような世界的な企業には大勢の希望者がエントリーシート(ES)を応募してきます。人事担当者の目を引く書き方をしましょう。

BCGエントリーシート対策②:質問内容を事前に把握

ここでは、BCGのエントリーシート(ES)にはこれまでにこのような質問例があります。

1、あなたにとって一番大事にしていることは何ですか。
2、あなたの人生の中で今までに成し遂げたことで人に自慢できることを教えてください。
3、あなたの長所について教えてください。
4、一生のうちにあなたが成し遂げたい夢を教えてください。
5、学校生活において、学業以外のことで力を入れたことはなんですか。

以上を事前から考えておきましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

BCGエントリーシートの出題問題①:あなたにとって一番大事なもの

BCGのエントリーシートでよく出る問題のひとつが「あなたにとって一番大事にしていることは何ですか?」です。以下回答例を示します。

回答例:経緯を踏まえた内容にする

私が一番大事にしていることは、物事に取り組むときにきちんと先々まで計画を立てることです。大学受験の時期は、その期間の長さに漠然とした不安を感じていました。なぜ不安に感じたかというと、先が見えることのない計画性のない受験勉強だったからです。その不安を振り払うために受験までの計画をしっかりと立てて、合格という目標を達成するまでのプロセスに見通しを立てることができたことによって不安を解消でき、乗り越えることができました。
そのとき以来、私は何かをなし得るためにしっかりと先々までの計画を立てて、効率よく目標を達成できるように心がけています。貴社に入社してからもこの計画力を会社のために活かしていきたいと考えています。

BCGエントリーシート出題問題②:志望理由

回答例:企業理念と自分の長所を照らし合わせる

貴社の「既存の考えを疑い、持続的な優位性を築く」といったミッションに共感し、志望しました。私は常日頃、新聞やニュース、データといった情報に疑いを持つことを大切にしています。なぜならば、情報の内容をしっかり理解し、間違いないか、他の考察はできないかと疑うことで、その情報の真偽を見極められるからです。近年、インターネットの普及等で欲しい情報を容易に得られるようになった一方、嘘や曖昧な情報も目に入るようになりました。そのため、正しい情報を選び取るメディアリテラシーを考える貴社に惹かれました。

BCGエントリーシート出題問題②:自慢できること

BCGのエントリーシートでよく出る問題の2つ目が「あなたの人生の中で今までに成し遂げたことで人に自慢できること教えてください」です。以下回答例を示します。

回答例:経験をベースにした内容を

私が大学生の時に高校生の水泳部の初級者の担当コーチをしたときの経験です。100m自由形で1分を切ろうという目標を掲げて1年間練習に取り組みました。そのときプールは冬場のため学校のプールが使用できず、選手たちの自主練習が主となっており、選手たちの集中力やモチベーションが低下していました。そこで、近所の室内プールを借りて早朝練習を週に5日行いモチベーションのアップを図りました。次に技術強化練習を行い、技術改善を目指しました。この技術改善により記録が大幅に短縮され、結果59秒台の選手を4人輩出できたことです。

BCGエントリーシートの出題問題③:長所

BCGのエントリーシートでよく出る問題の3つ目が「あなたの長所について教えてください」です。以下回答例を示します。

回答例:長所を活かした具体的な例を盛り込む

私は目標のために計画をしっかりと立てられることができます。この力が最も発揮できたのは、海外へ語学留学するために100万円の学費を貯めたことです。最初海外へ語学留学をしたいと両親へ相談した際はやはり反対されました。しかし自分の本気を両親へ見せたいと思い、語学留学するための費用を自分で用意しようと大学入学のときからアルバイトをしてきました。もちろん大学の勉強もあり、必修科目も多くまとまった時間を作るのがとても大変でした。そこで、
・拘束時間が短く、時給の高いアルバイトを選ぶ
・隙間時間を利用し、インターネットのライティングのアルバイトを行う
・休日には単発のアルバイトを行う
これらのことを行い、大学2年生の秋には学費を貯められることができました。貴社に入社してもこれらの計画性を発揮して目標を達成し、貢献したいと考えています。

BCGのエントリーシートは実績や学歴をアピールした上で出題問題・質問を事前に把握

BCGのエントリーシート(ES)の書き方と回答例をなるべくわかりやすくまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。BCGは前例の通じない常に変わり続ける事業環境に身を置くクライアントとともに、幅広いテーマや本質的な課題に取り組み、「正解のない難問」にチャレンジし続ける会社です。そんな「正解のない難問に」取り組み続けるBCGのエントリーシート(ES)の書き方と回答例も正解がないのかもしれません。しかし今回の書き方や回答例などが少しでも役に立っていただけたらと思います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38683 view

おすすめの就活イベント