2020年06月15日(月) 更新

BCG(ボストンコンサルティンググループ)への志望動機の書き方と回答例

BCGとはマッキンゼーと並ぶ二大コンサルティングファームである

BCGとは政府や民間企業、非営利団体など多様な業種やマーケットにおいて、世界をリードする経営コンサルティングファームです。
世界で最も有名なコンサルティング企業で、マッキンゼーと並び、コンサルティング業界では「二大コンサルティングファーム」と呼ばれています。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

BCGの志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードして、効率的に採用される志望動機を完成させましょう。

BCGに受かる志望動機は経験から自分の強み活かし成長の道を拓く意欲を表現

BCGだけに限らず志望動機というものは採用上とても重要な項目となっています。どんな企業でも使えそうな書き方例のようなマニュアルな動機では当然通用しません。さまざまな経験や経歴から得た自分の強みを生かし、BCGと共にさらなる成長の道を切り拓く意欲を表現したいものです。

正解のない難題にチャレンジしていきたいという強い心意気を持った志望動機を

そして前例の通じない環境にあるクライアントと、幅広いテーマと課題に取り組み、正解のない難題にチャレンジしていきたいという強い心意気を持った志望動機を書きましょう。
まずは過去に書かれた例を参考に、どのような人材が求められているのか研究しましょう。そして自分自身の強みを最大に表現できる書き方を見つけ、BCG対策の準備をしていきましょう。

BCG志望動機の回答例①:やりがいをアピール

私は今後の日本経済を企業側と外側から見た傾向と対策について研究してまいりました。その中で感じた企業内や官僚側で問題解決しようとすれば独善的になりがちで、貢献の範囲も限定的である可能性を見つけ、一歩も先に進まないという事実を目の当たりにしました。そこで様々な業界に幅広く関わり外側から問題を構造化・整理ができ、解決案を効果的に実行されることを実現できる貴社を志望しました。

BCG志望動機の回答例②:成長意欲をアピール

コンサルタントは常に高度な問題解決する能力と、倫理的な思考力が求められ忙しい毎日が続くと考えられます。学業とスポーツの文武両道をいつも目標に生活してきた学生生活の中、厳しい環境に身をおくことで自らを最大限成長させることができたと感じております。貴社のような、優秀で常に向上心・チャレンジ精神のある社員が多い環境に囲まれて仕事をすることで、自分自身を成長させながら貴社と共に日本企業の発展に貢献していける人材になります。

自分はコンサルティング業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、コンサルティング業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・適職を理解し、自分がコンサルティング業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

BCG志望動機の回答例③:チャレンジ精神をアピール

私が貴社を志望する理由は、大学で経営戦略について研究する中で、既存のアイデアや戦略だけでは優位性を維持することは非常に難しい課題だということを感じました。そこで、外側から固定概念を崩し、企業と二人三脚で問題や課題に取り組み、革新的なアイデアを見出し実行に移す。そして、そこに付加価値を提供できるよう自分の可能性と企業クライアントと共に成長していけるそんな貴社で、チャレンジし続けたいと考えています。

BCGの志望動機は自分の経験・強み・成長意欲・チャレンジ精神が鍵を握る

BCG(ボストンコンサルティンググループ)の志望動機の書き方例をご紹介しました。ここでご紹介した書き方の例では、自身の経験からそれを最大限に発揮できるような表現がされています。BCGでは高い意欲を持った多様な人材が、互いに敬意と信頼をもって協働しています。そこでは個人の創造的なアイデアが尊重され、求めれば挑戦でき、その為に乗り越えるためのサポートを常に得ることができます。非常に向上心共に、チャレンジ精神の強いBCGだからこそ自分が経験してきたことは財産となり、強みとなり志望動機にしっかり反映させることができるのではないでしょうか。例を参考に、自分を最大限に表現できるような志望動機が書けるよう心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38492 view

おすすめの就活イベント