2016年11月29日(火) 更新

NTTコミュニケーションズのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

NTTコミュニケーションズ対策①:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

NTTコミュニケーションズのエントリーシート(ES)のポイントは、ICTを通じて世界中舞台にした仕事をする気持ちと、チャレンジ精神を持っていることをアピールします。日本を超えたICTマーケットは、常に急速な変化と最先端の技術が誕生しています。ICTの業界リーダーのNTTコミュニケーションズは、クラウド、アプリケーション、コンテンツと幅を広げ、世界各国に事業エリアを拡大しています。

海外も視野に入れたエントリーシートを書こう

国内だけでなく、海外も視野に入れた働く姿勢と実現したい想いを文章化すると良いでしょう。ではエントリーシート(ES)を書く前に、質問例を見てみましょう。質問例は過去に質問された内容をご紹介します。過去の傾向から書き方を導き出してみましょう。

NTTコミュニケーションズ対策②:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

NTTコミュニケーションズのエントリーシートの質問例には以下のようなものがあります。
・実現できると思う理由をエピソードを交えて(300~800字)
・学生時代に特に頑張ったこと/自信のあることを教えてください。
・国内外でのグローバル経験について教えてください。/全半角100文字以内
これらの回答例を見てみましょう。

NTTコミュニケーションズのエントリーシート (ES)の問題と回答例①:挑戦したいこと

『NTTコミュニケーションズで実現したいことや挑戦したいことを教えてください』

「私の夢は、日本企業のグローバル進出と企業の経営や事業の課題解決をICTで支え、日本産業の活性化をすることです。私はサークルやアルバイトを通じて、身近な問題の発見と克服をしていくことで物事が良い方向へ行く土台作りになると感じました。この経験からチームだけでなく、母体の大きい企業の事業の土台を良い方向へ導き、成長を支える仕事に就きたいと考えました。インフラのシステム構築は課題解決策の方法の一つであり、幅広い領域に関わるため一つの分野に留らない魅力もあります。営業からシステム構築、グローバルビジネスと携わるチャンスがある貴社であれば、夢を実現できると感じています。身近なことから産業に至るまで、知識と技術をものにし、総花的なソリューションを提案できるビジネスパーソンになりたいと考えています」

あらかじめ企業の研究をして現社員から話を聞く機会があれば積極的に利用する

上記のような回答例になりましたが、これを述べるにはNTTコミュニケーションズがどのような事業で、どう展開しているか研究している必要があります。HPやもし現社員の方にお話を聞く機会があったら、このような質問があることを念頭に置いて、お話をしエントリーシートに役立てるようにしましょう。

NTTコミュニケーションズのエントリーシート (ES)の問題と回答例②:自信のあること

『あなたの一番自信に思っていることを教えて下さい』

「持ち前の柔軟性です。私は平坦なことや辛いと感じたことに対して自ら楽しみを見出し、前向きに取り組むことができます。サークル活動やアルバイト、大学の研究に学童保育の福祉体験等の楽しくない場面でも、笑顔を心がけて、物事を前向きに捉えてきました。周りの人を明るい気持ちにでき、物事を良い方向へと成すことができたと思います」

述べることは長所と同じ

上記のような回答例になりますが、自信のあることは言い換えれば長所の事です。自己分析をして自分の長所を把握しておきましょう。また、他人に自分の長所を聞いてみるのも一種の手です。どうしても思いつかない場合は、友人などに聞いて長所を作りましょう。

NTTコミュニケーションズのエントリーシート (ES)の問題と回答例③:グローバルな経験について

『国内外でのグローバル経験について教えてください』
「小学校3年頃、ゲームセンターでアジア圏の男の子と遊んだことです。お互い言葉は通じていませんでしたが、ゲームの操作方法などを身振りで教え合って共に楽しんでいました。人と人は想いで通じ合えると感じました」

些細なエピソードでもどう感じたかを書くことが大事

上記のような回答例になりましたが、これを述べるには自分の経験が必要になります。具体的なエピソードを述べ、印書深くなるよう心がけ書きましょう。書くエピソードはどんな些細な事でも構いません。そこからどう感じ取ったかに重きを置き述べましょう。

NTTコミュニケーションズのエントリーシート(ES)は海外も視野に入れた内容のものを回答例を参考にして作ろう

NTTコミュニケーションズは、日本国内のインフラを支える巨大企業です。国内だけでなく、海底ケーブルをはじめ世界のインフラ設備を提供するグローバル事業を展開し、技術力と社会貢献度ともに高い企業です。そのため各メディアによるIT業界の就活生の人気ランキングでは、同グループのNTTデータと同様にが上位に入ります。NTTコミュニケーションズのエントリーシート(ES)は、質問例を見ると新卒採用においてよくある質問で数も少ないが、やや文字数が多く、具体的に書かせる内容のようです。書き方はエピソードを交えて自分の特性が、NTTコミュニケーションズに適しているか論理的に説明する必要があります。エントリーシート(ES)の回答例では、質問に素直に答えつつ、なぜその会社なのか、なぜ適しているのか説明できています。限られた文字数に伝えたいことをまとめる書き方にしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント