2016年11月29日(火) 更新

NTTコミュニケーションズの面接選考を突破する対策と回答例

NTTコミュニケーションズ対策:面接の流れと内容

NTTコミュニケーションズでは、4段階の面接を行い合否を決める

面接の質問例と回答例に入る前に面接の流れと内容を把握しましょう。NTTコミュニケーションズでは、4段階の面接を行い合否を決めていきます。

●一次選考
まず一次選考ですが、面接というようりはグループディスカッションといえます。学生は6~7人のグループに分けられます。そして紙とペンを配られてディスカッションを進めます。

●二次面接
リクルーターによる面接で、OB訪問のように企業や仕事のことを聞ける機会もあります。ただし実質面接なので、働く熱意はアピールしましょう。OB訪問の時点で合否が決まります。人によってはOB訪問を数回してから次の面接へ、あるいはOB訪問をせずに1対1の面接から次のステップとルートが違います。

●三次面接
学生1人、社員2人の面接、技術系と事務系の人が担当。研究内容など学生時代に力を入れたことを幅広く聞き、志望動機と自己PRを掘り下げて質問をするようです。

●最終面接
東京本社にて、学生1人面接官2人で実施。入社後のビジョンや希望職種の理解、会社の理解について細かく質問、最後に入社の意思確認を行います。

一次・二次は特殊だが三次以降は一般的な面接

流れを見ると入り口は一般選考と違いがあるようだが、3回目の個人面接から同じ形式で、質問内容も大差がないようです。それでは、NTTコミュニケーションズの面接対策のため、質問と回答例を見ていきましょう。

NTTコミュニケーションズ対策:面接で聞かれた質問例集

NTTコミュニケーションズの面接対策にあたり、回答例に入る前に質問例集をご紹介します。NTTコミュニケーションズの面接での質問を見ることで、傾向と対策が見えてきます。

NTTコミュニケーションズの面接で聞かれた質問例一覧

・志望動機、自己PR、研究内容等及び深く掘り下げた質問(リクルーター及び人事面接)
・3つの政策の優先度をグループで決定せよ。(グループディスカッション)
・質問はありますか。(逆質問を用意しているかを見る)
・最後に何か言いたいことはありますか。
・弊社の製品とサービスについて説明して下さい。
・弊社でやりたいことは何ですか。
・SEの業務について質問です。(理解度を聞く内容)
・NTTグループの中で弊社を選んだ理由は何か。
・NTTデータ、NTTコミュニケーションズ、NTT東西の違い。
・他のSIer企業ではなく、弊社を選んだ理由。
・今までどんな人生を歩んできたのか。成功も失敗も含めて答えてください。
・自分ってどんな人間なのか
・何を軸として企業選びしてるのか
・他社からの内定はありますか。(最終面接)

NTTコミュニケーションズの回答例①:他のSIer企業ではなく弊社を選んだ理由

「メーカー系のSIerでは自社製品と関連企業製品でないとネットワークを組めない仕組みを作っていますが、御社では特にしがらみがなく、顧客の好みでルータやサーバを選んで組めるからです。
ユニクロの例にあるように国際間でもオーダーメイドを実現し、顧客を満足させられる仕事ができるからです」

他の企業との差別化を図るために企業研究が大事になる

上記のような回答を述べるには、企業の研究が大変重要になります。企業研究する対象は、NTTコミュニケーションズもそうですが、他の企業を調べることによって、どのような部分に差があるのかわかるようになります。

NTTコミュニケーションズの回答例②:NTTグループの中で弊社を選んだ理由は何か

「日本企業が海外へ進出する際に、データセンターやネットワークのインフラが不可欠です。
グループ内で、国際通信ができるのは御社だけです。また国外では、事業者がバラバラで希望通りの通信設備ができない恐れがありますが、御社では国外でも通信設備の管理を一本化した支援が可能なのも魅力です」

NTTコミュニケーションズならではの特色を話す

NTTグループ内にも様々な特色があります。
NTTコミュニケーションズの場合は上記のような、回答例で述べたところが一つの特色です。この部分を使うのもいいですし、自分なりに考えて、述べてみるのもいいでしょう。

NTTコミュニケーションズの回答例③:NTTコミュニケーションズとNTT東西の違いは何か

「NTT東と西はNTT法で規制されて、事業領域が基本県内通信のみ許可されている。一方、御社はNTT法に規制を受けないため県間や国際間の長距離通信が可能である」

企業の研究はどれだけやっても無駄にはならない

上記のような質問は知識があれば、簡単に答えることが可能です。
逆に答えられないと、勉強不足と思われ、印象はかなり悪くなるでしょう。企業に対しての知識は最後の最後まで勉強するようにしましょう。

NTTコミュニケーションズの面接は企業への理解が志望した理由が大切

NTTコミュニケーションズの面接対策では、基本的に自己PRと志望動機、自分の特性と業界・企業の理解が大切です。
そのため回答例では、あえてNTTコミュニケーションズの特徴と、選んだ理由を取り上げました。
また、NTTコミュニケーションズに入社するには、数あるNTTグループからなぜNTTコミュニケーションズを選んだのかという理由が重要になってきます。その点を踏まえ面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント