2016年12月08日(木) 更新

JETRO(独立行政法人日本貿易振興機構)のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

JETRO対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

JETROがエントリーシート(ES)で求めている内容としては、やはり貿易を行っている企業であることをわかっており、それについてどのように考えているかの内容が問われます。またJETROに入った時どのような事をやりたいのかも問われることとなるため、何をやればいいのかしっかり考えておく事となります。

海外・貿易といったキーワードに強くなっておく事がポイント

書き方は例を参考にしても構いませんが、エントリーシート(ES)の内容を質問通りに記載していくこととなります。そして書き方によって変に取られてしまう事が無いように、例を見ながら何が必要な要素かをしっておかなければなりません。当然ですが、海外という部分での強みも示す事となり、様々な部分で貿易というものの知識や考え方が問われます。

JETRO対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

JETROの質問には、貿易を司るという企業柄、将来性や国際性を問われる質問が存在します。今まで勉強してきた事は勿論、JETROという企業を研究していく中で得た情報をしっかりと盛り込むことが必要となります。

10年後の将来の事や関心のある国について聞かれる事もある

JETROのエントリーシートでは、以下の質問が出されることとなります。
・「JETROのどの業務に関わりたいか。またその理由は?」
・「JETROで行かせる強みを、御自身の経験から教えてください。」
・「10年後、あなたはどのような社会人になりたいですか?」
・「関心のある地域や国について教えてください。」
・「どのような企業研究を行いましたか?」
このような質問が出題されます。なお一部を除き文字数は300字以内が基本となります。

JETROエントリーシート (ES)の問題と回答例①:関わりたい業務とは

「JETROのどの業務に関わりたいか。またその理由は?」という質問が良く見られます。この内容について考えていく際は、どのような業務を行っているのかを知らなければなりません。またJETROが海外の貿易を支援している会社であることを知っていれば、答えやすい回答が生まれてきます。

企業研究を行い自分が興味を持った業務についてなるべく詳しく書こう

回答例としては
『御社が行っている中小企業に対する、海外展開の支援について携わりと考えております。中小企業の活躍は非常に重要なものであり、中小企業の活躍なくして日本経済は復活しないと思っています。そのためにはこの分野で活躍し、多くの中小企業に海外への進出を図ってもらいたいと思い、この業務に携わりたいです。』
このような内容が望ましいです。どのような業務を行っているかによって、考え方や回答例は多少変わってくることとなります。それでも会社が行っていることについて、しっかり回答することが必要です。

JETROエントリーシート (ES)の問題と回答例②:将来性について

「10年後、あなたはどのような社会人になりたいですか?」という質問も結構提示されやすいことです。10年後の将来を考えた上で記載することになるのですが、10年後というのは結構分からないものです。しかしこのような人になりたいというあこがれを持っていない事には、この文章を上手く書くことはできません。

10年後のビジョンをしっかりと持っている事をアピールしよう

回答例ですが
『10年後には、仕事の先頭に立つような社会人になりたいと考えています。自分が仕事を引っ張る役目を果たし、会社だけでなく社会に貢献できる人材になりたいと思います。何時までも他の方の下で働くのではなく、自分からグループを引っ張れるような社会人になりたいと考えます。』
といった内容で、社会人として何が求められているのかを書いておくこととなります。どのような回答をしても構いませんが、しっかりと自分が会社に貢献できる人物になるという気持ちをアピールしていきましょう。

JETROエントリーシート (ES)の問題と回答例③:国際性について

「関心のある国や地域はありますか?」という出題があります。これは文字数制限がされていないので、自分がこの国に興味があるなと思ったら、その内容を記載すればいいです。経済的な部分で関心があるような国を選んでおかなければ駄目で、紛争等で関心があるというのはちょっと違った考えになりやすいです。

日ごろから様々な国に関心を持ち続けることがポイント

一例はアジア諸国ならタイやシンガポールといった経済発展の目覚ましい国や、ヨーロッパの経済危機を持っている所に関心があり、どうなるか気になるという内容で十分です。あまり紛争地域の名前を出さない方がいいとは思いますが、こうした国が再生される所を見たいので関心があるという事であれば、特に問題はありません。文字数制限は無いので、国の名前とちょっとした理由を書けば大丈夫です。

JETRO(独立行政法人日本貿易振興機構)のエントリーシート(ES)には将来のビジョンや国際的な視点を持ってしっかり記入しよう

JETROのエントリーシート(ES)は色々な質問が出されるので、書き方の例をしっかり見ながら、何が必要なのかを考えていく事となります。そしてエントリーシート(ES)を書く前に、企業研究をしっかりと行いましょう。どのような業務を行っているか知ることが、相手に伝わりやすいエントリーシート(ES)を書くコツとなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント