2016年11月29日(火) 更新

NTTコムウェアの面接の対策と回答例

NTTコムウェアの面談はカフェを利用することが多くリラックスしたなか行われる

まず、NTTコムウェアのリクルーティングサポーターから面談の連絡があります。NTTコムウェアの面談対策は回答例を基に自分の言葉で作りましょう。面談は社外のカフェを利用することが多く、双方の面談者がリラックスした雰囲気の中でおこなわれます。就職活動全般についての質問することもできます。遠慮せずに不明な点があれば納得できるまで質問することができます。変な質問をするかもしれないからとNTTコムウェアのサポーターに遠慮していると、お互いに本音が引き出せず、納得のいかない結果になることが多々あります。

面談回数は決まっていない

1回の面談で終わらないこともあります。2~3回行うこともあり、回数を重ねることで、お互いの距離感が縮まっていくことができます。NTTコムウェアは、より多くの申込者から、より良い人材を選びたいだけなのです。この面談で疑問点は解決しておきましょう。

NTTコムウェアの面接での心がまえとは

NTTコムウェアの1次面接は1対1のマンツーマン。30分という時間があっという間に過ぎていきます。志望動機を3分で話し、後は履歴書に沿って進められます。質問はありますかという簡易的で形式的に感じるかもしれません。面接官は多くの人とアポイントを取っているので、一人にかけられる時間は限られています。面接官が貴重な時間を割いて面接していることを念頭に置きましょう。程よいアイスブレイクは、さらりとかわして早速本題に入るようにします。割と突っ込んだ質問を受けることが多いです。対策として回答例を用意しましよう。リクルーティングサポーターによる面談や面接に合格すると、最終面接が待っています。みなさんの想いを面接官に伝えるためにも、一次面接はスムーズな通過を目指しましょう。

面接の最後に雑談の時間があるが気を抜かないよう注意する

面接の最後には、雑談と最終意思確認があります。雑談と思っても、急に態度を変えることなく、気を抜かないようにしましょう。意思確認では、しっかり働きたいという意思を伝えます。質問も選考のうちです。相手の質問に答えるだけでなく、自ら発する質問もきちんと考えておいたほうがいいと思います。 NTTコムウェアの面接対策は回答例を参考にアレンジしましょう。

NTTコムウェアの面接の質問と回答例:志望動機について

回答例
「理系で学んできたことを生かせる仕事として、NTTコムウェアを選びました。学生自体から様々な分野に興味を持って取り組んできました。納得するまで深く掘り下げて調べたり、研究したりしてきたので自分のものにしてきたという自信があります。経験を活かしつつも、過去の成功例に囚われずに、初心をもって誠実に仕事に取り組んでまいります。仕事は自分の成長に役立つし、大切な時間と考えています。未知の分野はいつだってあります。気後れせずに苦手意識を持たずに試行錯誤していくことで、自分の物にしていくことができると考えます。SEという仕事は私の性質にあっていると思い、大学の講義でもプログラミングを経験しています。SEの仕事は仕組みの実現にあり、プログラムの仕組みに共感した気持ちを持って、働きたいです」

過去のエピソードは面接官の印象に残るのでそれを基に作成しよう

面接で志望動機や自己PRをするときに、学生時代に頑張った体験は具体的なエピソードとして聞き手の印象に残ります。学生時代をどのくらい熱中していたことがあるかで、自然と話し方にも、説得力が増していきます。費用面的な話で終わらないように、積極的に活動していたことがきっと役に立ちます。SEとして自分の強みをどのように生かせるかを過去の体験と結びつけるように、整理しておきましょう。突然いい話なんて考えられるわけがないのです。将来やりたい仕事につながるように具体的に話せるようにします。小手先のテクニックより、少し粗雑でもリアルな話が好まれます。NTTコムウェアの面接対策は回答例を基に自分の言葉で作りましょう。

NTTコムウェアの面接では過去のエピソードや熱く語れる分野を活かして回答例を基に作成しよう

NTTコムウェアの面接対策は回答例を参考にアレンジしましょう。面接時間は限られています。何でも話そうとせずに、テーマを絞りましょう。学生時代に頑張った体験がないという人でも、話のネタはどこにでも見つけられます。個人で頑張ったこと、サークルやゼミのようにチームで活動したこと、尊敬している人に関する話、努力し継続していること、何でもいいので熱く語れる何かを強みにしましょう。NTTコムウェアの面接対策は回答例を基に自分の言葉で作りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント