2019年12月06日(金) 更新

JETRO(独立行政法人日本貿易振興機構)の社風・福利厚生・教育制度について

JETROの社風とは

JETROの社風はあまり厳しくないとされており、自由な発想力で事業を進められるようになっています。基本的に駄目だとされていることが殆ど無く、若い人が自由に発想を考えて働ける社風にしているのです。そのためギスギスしているような状態が生まれることは無く、働きやすい環境を作り出しているのです。

自由な発想をすることができる上に女性にも優しい社風

JETROでは福利厚生の充実によって、女性の方が働きやすいようにしています。教育制度でどのような方も自由に働けるようにするだけでなく、女性の方がしっかり働ける環境を作り出し、安心して仕事に取り組めるようにしています。自由な発想は会社にとっても求められている部分であり、誰でも自由に発言を行って、もっといい事業の推進を図れる教育制度も作られています。つまり、安心して自由な発信ができるように、福利厚生も充実しているということになります。

JETROの福利厚生とは

福利厚生がしっかりしているのも、JETROの良さになっています。JETROが最も大切にし、誇りに思っているものは、「人材」である、と言っているだけに、社員を大切にする風土ができているようです。単身で住むことのできる寮を完備しているだけでなく、各種保険に加入することが可能となっています。福利厚生がしっかりしていないと、社員の発想も駄目になってしまうと考えられており、基本的に働きやすくするための対策が取られています。

財形貯蓄などのサービスもあり社員が安心して働ける対策が取られている

社風がいいのもこの部分から生まれているのです。財形貯蓄などのしっかりしたサービスが組まれており、金銭的にも安心できる部分が多いです。また教育制度をしっかり作りだし、研修によって様々な考え方が持てる教育制度にしています。このような部分をしっかり作りだすのがJETROの福利厚生であり、社風自体は自由を基盤としていますが、しっかりと社員を守ることも考えられています。

JETROの教育制度とは

JETROでは絵画研修を含め、新人研修以外にも、中堅となって以降に受けられる研修や抗議がたくさん用意されています。とくに海外研修は自主エントリー制となっており、実務研修と語学研修の二つが用意されています。語学を通じて、その国をより深く知ることもできますし、実務研修で国を超えたコミュニケーション能力や交渉力、マネジメント力といった主体的な仕事の進め方などを身に着けることができます、

充実しているのは新人教育だけでなく各種専門性の高い講座や海外研修が行われている

新人研修としては社会人として必要なビジネスマナーは勿論、JETRO事業の理解を深めるために海外出張研修などが盛り込まれています。新人研修を経た後でも、若手・中堅・管理職となっても、それぞれに必要な専門研修や海外研修など、充実の研修制度が整っています。また、新人研修はメンター制度を取っているので、先輩社員が将来のキャリアや仕事の面白さを伝授してくれるので、安心して入社することができます。その他にも能力開発講座といった講座が開かれており、プレゼンテーションや広報といったスキルを向上させることもできます。充実した研修のおかげで、入社後も常にスキルアップをはかることができ、社員のモチベーション向上に一役買っているのです。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

JETRO(独立行政法人日本貿易振興機構)は充実の教育制度と女性にも優しい福利厚生で自由な社風を掲げている

JETROは変わった社風を持っていますが、しっかりした福利厚生と教育制度によって、多くの社員が活動できるように工夫されています。また福利厚生の中には社員の寮を提供し、住みやすさも実現しているのです。自由で活発に活動できる社風を持ち合わせている中で、教育制度によって社員に重要な情報を発信するのが、JETROらしい部分でもあります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント