2019年12月06日(金) 更新

NTTファシリティーズの面接に受かるための対策と回答例

NTTファシリティーズ対策①:面接の流れと内容

NTTファシリティーズの面接選考の流れと内容について面接対策の意味を考えながら回答例を参考にした万全の準備をしておくことが大切です。ある年度で実際に行われた面接の流れをもとにおおまかな面接対策のイメージをしていきましょう。

一次選考:志望動機や自己PR、実現したい夢や目標といったようなエントリーシートをもとにした質問でさらに人物像を探ろうとする面接です。学生1人に対して面接官は2人。

最終面接:応募職種に合わせて仕事をしていくうえで大切な事は何かを問われたり、自分の長所や短所をどう把握しているかなど、シンプルながら面接対策で準備をしっかりしていないとすぐに答えられない直球のアプローチです。学生1人に対して役員級3人。

面接の回数は希望職によって異なる

NTTファシリティーズでは営業や事務、技術などによって面接の回数や流れが異なります。グループセッションがないケースも多くオーソドックスな面接対策で対応できます。では続いて質問例と回答例をご覧ください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

NTTファシリティーズ対策②:面接で聞かれた質問例集

NTTファシリティーズの面接選考で実際に問われた質問例を見ていき対策を考えましょう。回答例を読む前に、過去に先輩が質問された内容を確認してしばらく考えてから回答例を見て面接対策を練るようにしてください。
・志望動機
・自己PR
・○年後のあなたの姿
・人からどのように見られていると思いますか?
・学生時代の活動を教えてください
・もし○○のとき、あなたならどうしますか?

質問は定番なものが多い

ストレートに和やかな雰囲気の中、定番の質問が多いのがNTTファシリティーズの特徴です。とくに学生時代に頑張ったことや自分の性格についてはどの年度を通しても聞かれるようなので、スタンダードな答えに丁寧に答えられるよう準備しましょう。それではこれらの質問例にどう答えればいいのでしょうか。回答例を見ていきましょう。

NTTファシリティーズの面接の質問と回答例①:志望理由

『なぜ我が社を志望したのか理由を教えてください。』
回答例
「御社は長い歴史の中で日本の通信インフラ整備における基礎を築いた経歴を持つ重要な企業だと感じております。とくにIT技術と建築、エコを組み合わせて新たな価値を創造する技術は世界的にも評価が高く、地球規模で自分の仕事を設計できる御社に魅力を感じています。」

事業内容を研究して志望動機は作成しよう

上記の回答例は事業内容を知らないと作れない志望動機です。面接官から志望動機の無いようについて突っ込まれることはよくあります。志望動機を作るためでなく、そこからどんな返しがあるのか想像して企業研究は行っていきましょう。

NTTファシリティーズの面接の質問と回答例②:学生時代について

『学生時代に打ち込んだことを教えてください』
回答例
「ボランティア活動として学内のサークルとNPO法人に所属し、老人ホームや幼稚園などを訪問する活動を続けていました。訪問先では合唱や楽器、ゲームなどを通して利用者や園児と遊ぶことで明るい一日を過ごせるお手伝いを続けました。」

アルバイトのことでも可能

上記の回答例は学内のサークルなどについて語っていますが、アルバイトの経験も非常に良いエピソードが得られるので、それを利用してもいいでしょう。ただ単にエピソードだけでなく、そこから何を学んだのか述べられるようにしましょう。

NTTファシリティーズの面接の質問と回答例③:アルバイトについて

『アルバイトはしていますか? していたらどんなお仕事ですか?』
回答例
「1年生から3年生までダイニングカフェでウェイターとして働いていました。お客様と触れあう機会が多く、仲良くなった常連のお客様もいてとても楽しくお仕事ができました。ときには接客で失敗をしてお客様から直接お叱りを受ける場面もありましたが、人間関係力にプラスになっていると思います。」

アルバイトは勉強にもなる

アルバイトの経験は学内の活動と同じように面接官は注目します。アルバイトでは人間関係の構築や、リーダーシップをどのように発揮したかなど見ることが出来るので、勉強の意味も含め学生時代にアルバイトをしておくことはお勧めです。

NTTファシリティーズの面接は希望職種により回数は異なるが質問自体はシンプルなものが多い

以上NTTファシリティーズの面接についてでしたがどうでしたでしょうか。自分の希望する職種の面接回数やどのような質問があるかは調べておきましょう。NTTファシリティーズの面接対策としてもっとも重要なのはエントリーシートに書いた内容をしっかりと記憶して回答例のような内容を即座にすらすらと答えられるようにしておくことです。とくに一次面接ではエントリーシートの回答をさらに突っ込んで質問されるのがNTTファシリティーズの特徴となっているので面接対策ではエントリーシートの回答の何倍も密度の濃い返しができるように準備をしておきま面接での雰囲気は和やかです。ほとんどが学生1人での面接なので回答例を参考に自分らしさをしっかり出すようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。