2020年06月24日(水) 更新

JTBへの志望動機の書き方と回答例

JTBに採用されるなら志望動機が重要なポイントに!

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「JTBの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 華やか
  • やりがいがありそう
  • お客様と多く関われそう。
  • 残業が多そう
  • 旅行会社、出版を始めとした旅行産業以外にも手を出している

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「JTBの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」
JTBといえば、言わずと知れた日本を代表する旅行会社のひとつです。就活生からのイメージを見てみると、「華やか」「お客様と多く関われそう」「旅行会社、出版を始めとした旅行産業以外にも手を出している」といった回答が多く見られました。

今や旅行業界のみならずさまざまな分野で活躍しているJTB。入社するには、どのような志望動機を作成いすればいいのでしょうか?ここでは、採用担当者に見られる志望動機の書き方を見ていきます。

JTB対策:受かる志望動機の作り方

受かる志望動機を作るためには、実際に合格した人の志望動機を見てみるという手段があります。その書き方の技術を元にして、みなさんのオリジナリティ溢れる志望動機を作っていきましょう。

回答例を参考にJTBだからこそ就職したいという理由を考えよう

ただし、あくまでも志望動機はみなさんの中にあり、その答えに正解はありません。参考程度に例を見て、その例から書き方を学んでいく必要があります。志望動機で重要になるのは、JTBだからこそやりたいこと、JTBでしかできないからJTBに就職したい、というような表現を織り交ぜることです。

それにより、どれほどJTBに就職したいと望んでいるのかを面接官に示すことができます。他の企業でもできることを志望動機として書いても、見向きもされない可能性があります。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

JTBの志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。
無料でダウンロードして、効率的にJTBで採用される志望動機を完成させましょう。

JTB志望動機の回答例①:趣味が旅行である

志望動機[例文]

私が貴社に就職したいと思った動機は、私自身が旅行に行くことが趣味だったからです。そして、貴社で働きたいという気持ちが確固たるものになった理由には、このようなエピソードがあります。以前、趣味である旅行中に、私が以前に駅でトラブルに巻き込まれそうなった時には丁寧に対応をしてもらい、また荷物を電車内で無くしてしまった時も必死になって探してくれました。苦い思い出となるかもしれなかった私の旅行は、貴社の社員のみなさんによって良い思い出となりました。貴社の社員のみなさんに大変お世話になりました。このような経験を通して、私も人々の旅行の思い出を、より良いものにできるようにお手伝いをさせていただきたい、と感じるようになりました。お世話になった貴社に、ぜひとも貢献をしたいと思い志望いたしました。

趣味の範囲から飛び出し本気で旅行業界に興味がある事を述べよう

回答例のように具体的なエピソードを交えながら、何故観光業界に就職しようと思ったのかを述べられると良いでしょう。まずは旅行が「好き」だからという大きな理由を述べ、そのあとに具体例を述べることで、より一層真実味が増します。

また、具体例がJTBであることがポイントです。なぜJTBなのか、JTBでなければならない理由として、具体的なエピソードがあると強いでしょう。是非、具体例と共に熱意を伝えましょう。

JTB志望動機の回答例②:JTBの制度への興味を書く

志望動機[例文]

私は、貴社の教育制度に注目しています。急速なグローバル化に伴い、国際交流が重要となる今、私もまた活動の拠点を海外にも置きたいと考えるようになりました。その中で貴社の教育制度には、語学研修や国際交流キャンプなどがありますが、私もそのような教育制度を受けながら日本のグローバル化に貢献をしたいと考えています。私の得意とする英語は、きっと貴社の役に立つと考えております。将来はこの英語力を使って、教育係としても貴社のますますのグローバル化に貢献をしていきたいと思っています。

企業研究の結果から志望動機を導き出そう

企業研究を重ねる中で、教育制度や福利厚生など、JTBならではの部分に心を惹かれたのであれば、その点を必ず盛り込みましょう。

JTB独自の制度に惹かれたのであれば、他の企業ではなくJTBに入社したいんだという気持ちが表れます。そのためにもしっかりと企業研究を重ねて、志望動機を導き出す必要があります。

JTB志望動機の回答例③:具体的なエピソードから書く

志望動機[例文]

私が貴社に入社をしたいと思ったきっかけは、高校時代 の修学旅行でした。修学旅行では貴社の飛行機を利用して沖 縄までフライトをしていたのですが、途中で悪天候に見舞わ れ、機内は激しく揺れました。誰もがパニックになっている 中、キャビンアテンダントのみなさんは冷静に私たちに指示 を出していました。その時のキャビンアテンダントさんの的 確な対応と指示によって、パニックも収まり、無事にフライ トを終えることができました。冷静な判断力と行動力が本当 にかっこいいと感じ、私もあの時のキャビンアテンダントさ んのような社会人になりたいと思うようになりました。それ からたくさんのことを勉強し、海外留学で語学力を身に付け たため、きっと貴社に貢献できる人材となることができると いう自信があります。

JTB志望動機の回答例③:具体的なエピソードから書く

志望動機[例文]

人々の旅のお手伝いをしたいと考えたからです。私は旅行をする際、いつも貴社を利用していました。その理由は、何と言っても担当になる人が丁寧すぎるほどの対応力だからです。気持ちよく旅行の申し込みができ、連絡も丁寧に行っていただいているうちに、私もこんな働き方のできる女性になりたいと思うようになりました。お客様の要望に沿ったプランが提供でき、気持ちよくお客様を送り出していける受付をしたいと思い、志望いたしました。また、私の強みである、誰にでも120%の笑顔で接するところを活かしていきたいと思っています。

自分は旅行業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、旅行業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が旅行業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

JTB志望動機の回答例④:具体的なエピソードを書く

志望動機[例文]

私は、旅行が好きで学生時代1年に2回は必ず行く程です。特に旅先で出会う人達との交流は旅の醍醐味だと考えています。旅行先で縁あって出会った方とは今でも交流があります。また、旅行を振り返ると思い出になっているものはどんなに有名な観光名所よりも人との交流が一番印象に残っています。この経験を通しての出会いの素晴らしさを多くの人に感じてほしいと思うようになりました。貴社は旅行を通しての交流を大切にされています。私も仕事を通して旅行のすばらしさ、出会いのすばらしさを伝えることをしたいと思い志望しました。

具体的なエピソードから自分自身人物像をアピールしよう

JTBで作られた楽しかった思い出などは、十分志望動機となり得ます。どのようなエピソードかを具体的に書いた上で、その場所で自分も働きたいという熱意を伝えましょう。

そうすることで、企業理念に沿った人物であることをアピールできると共に、「好き」を「本気」にできた過程を述べることができます。企業も長く働いてくれる人物を探しているので、ベースとして仕事を「好き」と思ってくれる人物、そして経営理念に沿ってくれる人物を探しています。

旅行業界の内定者のESをもっと見る

これまでJTBの志望動機の例文を紹介してきましたが、実際にJTBも含めた旅行業界に内定を獲った先輩のエントリーシートを集めました。本記事に加えてこちらもチェックしてみて下さい。

JTBの志望動機には「好き」を「本気」にした過程や企業研究を重ねた結果を書こう

JTBの志望動機の書き方の例は参考になりましたか?志望動機には上記のようなエピソードを織り交ぜたものや、その企業で設けている制度への興味を示すような内容が書かれることが多いです。ここで重要になるのはJTBだからこそやりたいこと、JTBでしかできないからJTBに就職したい、というような表現を織り交ぜることです。

そうすることによって、ご自身がどれほどJTBに就職したいと望んでいるのかを面接官に示すことができます。他の企業でもできることを志望動機として書いても、効果は薄いでしょう。上記の書き方の例を元に、ぜひ心を掴む志望動機を作成してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント