2019年12月06日(金) 更新

INAX(LIXIL)の面接に受かるための対策と回答例

INAX対策①:面接は終始緩やかに行われる

INAX(LIXIL)の面接の流れについて対策、回答例を調べてみました。面接については、複数回行われるわけですが、個人面接については、1次、2次面接ともに、主に志望理由や、入社後にやりたい仕事、役員になりたいかなど、あるいは、どれくらい面接をうけているのか、INAX(LIXIL)を志望する動機など、ごく一般的に他社でも聞かれる内容が多いようです。面接官は2名で時間は約20分間、終始穏やかに行われ、笑いもある面接内容のようです。

1次面接ではなくてリクルーターによる面談の可能性もあり

また、まれに1次面接ではなく、リクルーターによる面談がある場合もあり、ここでは、学生時代の経験を聞かれるため、回答例を2,3用意しておく必要があります。いずれにしても過去の質問とその回答例を調べておくことで、十分な対策が立てられると思います。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

INAX対策②:面接で聞かれた質問を事前に把握して対策を

面接の前にその企業が実際に行った質問を把握して対策することで選考を有利に進める事が可能です。INAX(LIXIL)の面接で聞かれた質問例などを挙げながら、質問の意図を考えて面接対策に活かせるように質問と回答例をまとめました。 

・INAX(LIXIL)を志望する理由を聞かせてください(とにかく熱意を言葉で伝えられるかが大きなポイントです)
・自己PRをお願いします。(自分から見たPRだけでなく、客観的にどう見られているかを織り交ぜると効果的です)
・全国勤務はかのうですか?
・入社したら何をやりたいですか?
・学生時代の経験を聞かせてください(学生時代にどのようなことを勉強し、自分に活かしてきたか、そして今後入社してどの分野の職種につけるか) 

これらが実際にあった質問になりますので、この先は回答例を交えて対策していきます。

INAX対策③:面接の質問と回答例A【志望動機】

質問:INAX(LIXIL)を志望する動機について教えてください。

回答例:顧客としての立場から考える

最近、実家をリフォームしたのですが、その際に御社のショールームに両親とともに訪れることが何回かございました。ハウスメーカーの方を介しながら、建物の外壁の材料から、窓、玄関ドア、トイレ、浴槽に至るまで、住居という部分で総合的に整理されている点に非常に魅力を感じました。まさに御社が目指している総合住宅生活企業としてのグローバルリーダーの一員になりたいと思い志望致しました。

INAX対策④:面接の質問と回答例B【逆質問】

質問:逆に何か質問はありますか?

回答例:向上心や必要なスキルについて聞く

御社に内定を頂いた場合、残りの学生生活で資格の勉強をしようと思いますが、何か支援はございますでしょうか? 
これは向上心のアピールと、これから必要なスキルを知ることができますので、対策として準備しておくとよいでしょう。

INAX対策⑤:面接の質問と回答例C【長所と短所】

質問:あなたの長所と短所を教えてください。

回答例:企業の仕事に近い位置にある長所を述べる

自分の長所は、期待に応えたい、人の喜ぶ顔が見たいという思いが強く、少しでも良い結果が出るように努力を惜しまずに、仕事も真面目に期日までにやり遂げられます。 短所ですが、 友人といるときにすぐに仕切りたくなることですが、周りの意見に聞き耳を傾けながら、自我を通しすぎないように心がけています。

INAX(LIXIL)の面接は緩やかに行われれるので緊張せずに企業の仕事内容に基づいた回答を

INAX(LIXIL)の面接対策について、質問と回答例を交えながらまとめてみました。面接の内容については、特に難しい質問内容はないようです。過去の面接の質問と回答例を見て、よく対策を練ることで、面接に対しての怖がらずに挑むことができるとおもいます。普段から、INAX(LIXIL)への熱い思いを伝えられるよう十分に対策をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。