2019年12月09日(月) 更新

ぐるなびの社風・福利厚生・教育制度について

ぐるなびの社風

ぐるなびの社風・福利厚生・教育制度の中で、まずは社風について簡単に紹介します。ぐるなびは基本的に実力主義で、能力に応じて責任のある仕事をするチャンスが増えるので、向上心がある人にとっては働きがいがある環境と言えるでしょう。また情報サービスを提供しており、人と関わる機会が多いというだけあって、社内には情報を豊富に持った明るい人が多いようです。

実力主義で向上心のある社風であるので強い意志と体力が必要

選考を通して誠意を込めて対応してくれる担当者の人柄や社風に惹かれる人も少なくありません。ただ、営業職を筆頭に仕事には常に成果が求められます。福利厚生や教育制度が充実していたとしても、成果が上げられなければ当然十分な休みは取れませんし、居づらさを感じるかもしれません。長く働き続けるためには、強い意志と体力が必要とも言えます。より深く社風を知るには、実際にぐるなびに勤めているOB・OGの人などから直接話を聞くのも良いかもしれません。

ぐるなびの福利厚生

ぐるなびの社風・福利厚生・教育制度のうち、次に福利厚生について見てみましょう。ぐるなびの福利厚生の基本的な情報は以下の通りです。完全週休2日制で、年末年始や夏季にも休暇があります。産前産後・育児・介護休業もあります。そのほかには結婚記念日の前後1週間の中で1日休暇を取得できる「ブライダルデー」といった独自の休暇もあるようです。

女性が働きやすく充実した福利厚生

保険は医療保障保険制度、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、年1度の健康診断があり、健康保険組合施設としてレストランや宿泊施設を特別価格で利用できます。必要ならば新卒社員に限って住宅手当もありますし、女性には職場復帰支援サービスなどもあります。それでは社風、福利厚生と見てきましたので、最後に教育制度を紹介します。

ぐるなびの教育制度

社風・福利厚生の次に注目しておきたいのが教育制度です。もちろん社会人になったら自分自身で必要なことを学ぶのが基本ですが、それを企業が支援してくれるに越したことはありません。ぐるなびでは、新卒社員研修として、PCスキルやビジネスマナーの基本的な研修、ぐるなびの事業、組織、商品、サービスを理解するための研修の他、自己啓発としての通信教育やe-ラーニングなどへの取り組みの支援もあります。

部門毎に段階に応じた研修が充実しているのでスキルアップが可能

また、部門ごとに異なる人材育成メニューが組まれているようです。特別変わったものはありませんが、内定時から入社後まで各段階に応じた研修が充実していますので、内定が決まった時から積極的に参加すればスキルアップが望めるでしょう。社風・福利厚生・教育制度のどれをとっても理想的だという企業はほぼないでしょうが、より多くの点で自分の理想と合致する企業を選びましょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ぐるなびは向上心溢れる社風を充実の教育制度と女性に優しい福利厚生で支えている

社風・福利厚生・教育制度と見てきましたが、ぐるなびを検討する際に最も重視するべきところは社風でしょう。営業職であればどの企業でも成果主義が付き物ですが、これには向き・不向きがあります。ぐるなびの働き方が自分に合っているかどうかよく考えましょう。企業理念や制度上の福利厚生・教育制度を見るだけではなく、そこでの勤務の実態を把握することが後悔しない企業選びのポイントです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】