2020年06月30日(火) 更新

ベインアンドカンパニーへの志望動機の書き方と回答例

ベイアンドカンパニーは外資系戦略コンサルティングを行っている

まず、ベインアンドカンパニーについて説明していきます。ベインアンドカンパニーは外資系戦略コンサルティングファームです。マッキンゼーやBCGと比べたら知名度は少し落ちますが、アメリカでは三大戦略コンサルとして、この二つのファームとならび評価を受けています。業務は企業の経営課題の解決です。ストレッチさせられる環境で、グローバルに働くことができるので、成長して次のキャリアに繋げたいと考えている人には最適な企業となっています。ミッションの中でキーワードとなってくるのは例えば、実現可能な解を示すこと、意思決定を後押しすること、社会の最大価値を追求すること、追求し続けることがあげられます。これらを踏まえ、以下から志望動機の作り方について見ていきます。

ベインアンドカンパニーに受かる志望動機の作り方

ベインアンドカンパニーの志望動機の具体例をこれから見ていきますが、まず一般的に押さえるべき志望動機の書き方があります。書き方は簡単で「ビジョン」「理由」「マッチ」「計画」この4点です。

ビジョン・理由・マッチ・計画に点を置いて書く

まずビジョンで、自分が将来のなにを成し遂げたいのか、どのような人物になりたいのかということを述べます。重要なのは熱さであって、もちろんアメリカ大統領になるといった突飛なものはダメですが、実現性はあまりなくても構いません。次に「理由」ではなぜそのビジョンを立てているのかを記します。ここはビジョンの本気度をアピールする場になります。とくにベインアンドカンパニーなど外資系コンサルでは社員が次のキャリアにすすみ、彼らの活躍で自社の評価があがることを期待していますので、このパートは大事です。3番目の「マッチ」はなぜこの会社でなければならないのかを書きます。最後に具体的にどのように働きたいのかというのが「計画」です。ここでは例を用いて書くことも有効でしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ベインアンドカンパニーの志望動機回答例①:学ぶ姿勢と仕事の行い方をアピールする

回答例
『私は日本の産業の発展に寄与したいと思っています。学生時代に行った約20種類のアルバイトで、それぞれの業界には固有の魅力があると知りましたが、その魅力が十分に顧客に伝わっていないのではないかという問題に気付きました。例えば小売店の青果部では、顧客のニーズを最大限に満たす売り場を作ることには卓越していましたが、どの商品がどのニーズに対応するのかを顧客に上手く伝える部分が課題でした。私はどのようにしたら様々な産業や部門で知識を共有し、効率的なビジネスが行えるかという部門の調整を学びたいと思っています。その点でベインアンドカンパニーでは様々な業界を見られるので貴社への就職を希望します。貴社では様々な分野のプロジェクトに参加し、クライアントの中に入り込んで泥臭く仕事をしていきたいとと考えています』

ベインアンドカンパニーの志望動機回答例②:自分の課題とマッチしていることをアピールする

回答例
『自分がこれだけは譲れないとう確固たる価値観を形成し、常に世の中を先読みして行動できる人間になることが私のミッションです。前半の理由は、そのような価値観をもつことで、自分らしい働き方に繋がり、周りを巻き込んでいけると考えているからです。後半の理由は2つあります。まず約20年続けているバレーでそれぞれのポジションの特徴やメンバーの強みを考慮して戦略を考えることが好きなためです。次に高い視点で長期的な視野で物事を捉えて、判断している人に対して魅力を感じるためです。貴社では様々な業界のトップマネジメントと仕事を若うちから仕事をすることができます。彼らは自社だけでなく世の中を俯瞰しながら戦略決定していかなければならないはずで、彼らから学ぶことは大きいでしょう。また私の学生団体での代表の経験が生かせるのは貴社であると考えております。さらに優秀な同僚とともに働けることにも魅力を感じ、志望するに至りました』

ベインアンドカンパニーの志望動機回答例③:社会問題の解決と自分の成長のためとアピールする

回答例
『私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目はビジネスを通じて人々の暮らしに変化をもたらし、更には社会問題を解決したいと思うからです。私は特にBtoCの企業のコンサルティングに興味があります。それらの企業の改善は消費者の認識や考え方に直接的に影響してくると考えているためです。2つ目に、グローバルに幅広い経験をし、チャレンジできる環境があると感じたためです。学生時代にアメリカに留学した経験から、グローバルな環境で成長し続けたいという希望をもっています。以上の2つの志望理由をみたすのは貴社しかないと考え、志望しました』

ベインアンドカンパニーの志望動機はビジョン・理由・マッチ・計画を書くようにして回答例を参考に作成してみよう

以上、ベインアンドカンパニーの志望動機の書き方でしたが、いかがだったでしょうか。ベインアンドカンパニーの志望動機の書き方で重要になってくるのは、いかに熱いビジョンを持っているかでしょう。ベインアンドカンパニーのような終身雇用を想定していない企業では、社員が次のステップで活躍することが大きな財産となっています。熱さは志望動機の書き方によって変わります。具体例をいくつかあげましたが、ビジョンを支える理由がいかに明確かという点がキーでしょう。そのためには自身の経験などの例をあげてもよいですし、歴史上の人物の紹介をしてみることも効果的です。ベインアンドカンパニーの志望動機は、これらの点に気を付け、作成してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント