2016年11月29日(火) 更新

ロームの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ローム対策:面接は会話をしに行く場だと考える

面接という場は人事、管理職、部署で一緒に働く上司があなたを知るための機会と考えてください。ロームでは計3回面接があります。うち2回は個人面接、最終面接はグループ面接となっています。基本的には一般的な企業面接で聞かれることをまんべんなく聞かれます。ここで忘れがちですが面接対策で大変重要なことが一つあります。"面接という物は面接官と会話しに行く場"という点です。よく"自分自身を売り込みに行く"機会だと面接対策本等に書かれたりするのですが、営業経験、提案経験の殆どない学生が"売り込み"に行くとほぼ空回りで終わります。

答えにくい質問をされたら遠慮なく聞き返す

ロームの面接官は「今後一緒に働いてくれる人ってどういう人だろう」というところを見ているのです。一緒に働くのですから、会話を毎日することになるのです。なので、一緒に和んで会話をしてくれる人の方がありがたいのです。なので、よく聞かれる質問は、ここでも回答例を出しておきますが、自分の回答例を作るようにしてみてください。答えにくい質問をされることもあると思います。その場合は遠慮なく聞き返してください。仕事をするうえで、解らないことを解らないままにした結果、億単位の損害を被る可能性もあります。ズバリ聞き返した結果、合格したという事も聞いたことがあります。

ローム対策:面接でよく聞かれる質問から派生する内容も考えておく

ロームの面接では以下のような質問がよく聞かれます。
これで対策を練って自分の回答例を作ってみてください。

・志望動機
・大学での研究テーマ
この2点は、面接官側からすると"面接をするときに、面接相手が面接官に話しやすい内容"という事になります。なので、盛り上がりやすい内容と思って聞かれるので、必ず回答を簡潔にまとめておくようにしてください。(300字程度)できれば、そこから派生する内容も答えられるようにしておくと、さらにいいです。

企業の職務内容とは違う専攻がある場合は必ず回答の対策をしておく

・あなたの趣味は何ですか
・勤務先が海外になることがありますが大丈夫ですか?
・あなたの大学で専攻した内容と当社の実施している内容とは異なりますが、問題ないですか?

この質問は、ロームは半導体の企業なので、それに関係なかった学部につきましては必ず聞かれる質問になってきますので、是非対策を練って自分の回答例を作っておくといいです。

ロームの面接対策について質問と回答例①:志望動機

志望動機は必ず考えておくべき項目ですが、内容は明確に話すことが重要です。何故御社でなければだったのかについて、具体的に書きましょう。

自分のやりたいことと企業内容に相互性があること

【質問】
何故ロームに応募したのですか?
【回答例】
私は半導体装置の技術革新は半導体業界に大きな影響を与える力を持っていると考えます。また、それだけでなく半導体はすべての産業を支えているので、その浸透力で世の中の人により良い生活に貢献したいと考えました。また、御社の社風にも惹かれるものがありました。若い人材でも努力次第で重要案件にチャレンジしていけるというのは、常に上を目指したい自分にとって非常に魅力的でした。御社独自の様々な研修制度を活用しながら、世界に通用するエンジニアになるという夢をかなえるべく挑戦していきたいので、御社を志望いたしました。

ロームの面接対策について質問と回答例②:趣味

ロームでは趣味を聞かれることが多いですが、これは学生の人柄を知るためだったり、熱中度を見るためだったりと様々な理由があります。面接の際は、ただ趣味を話すだけでなく、自分の趣味を業務内容に結びづけられるとより良いです。

趣味を特技に代えて業務内容に結び付ける

【質問】
あなたの趣味は何ですか?
【回答例】
私は読書が趣味で、1か月に10冊以上は本を読みます。なぜ読書が好きなのかというと、わからないことや知らなかったことを新しい知識として吸収することができるからです。たとえば、御社を志望するにあたって、「物づくりの英知を継ぐ」というカバーの文字に引かれて「半導体工場のすべて」という本を読みましたが、工場の中身や半導体の種類を知る事ができ非常に勉強になったのと同時に、ますます御社で働きたいという気持ちが強くなりました。御社でも読書で様々な知識を得て、それを仕事に活かせしていきたいと思います。

ロームの面接対策について質問と回答例③:体力

体力について聞かれた場合、実際に入社したときの身体的条件を聞いていることが多いです。あくまで常人並みの体力がほしいのであって、特段人よりすごい何かが必要ではありませんが、入社したあと健康な体で働けるということをアピールすることは必要でしょう。

培った体力で仕事を進めていける勢いをアピール

【質問】
体力には自信がありますか?
【回答例】
はい、私は高校生のときからラグビーを続けてきましたので体力には自信があります。特に大学に入ってからめったに風邪をひかず、学校もまだ休んだことがありません。現在もラグビー部に所属していますが、部活動以外でも日々ランニングをしたり筋トレをするなどして日常から体を鍛えています。毎日続けているランニングは最低でも5kmは走るようにしています。

ロームの面接は質問例を参考にして企業に結び付くような内容になるように自分の言葉で回答を練る

以上がロームの面接対策になりますが、いかがだったでしょうか?
回答例は3つしかありませんが、質問される内容のパターンは無数にあります。ただ、ロームの面接官側が聞きたいことは”あなたがどういう人物で、どういう会話をしてくるのだろう?”ということですので、相手をよく理解したうえで面接対策を考え、自分の回答例をイメージしてみるのもいいかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント