2019年12月06日(金) 更新

ワールドの面接に受かるための対策と回答例

ワールド対策①:ファッションに関した質問を三次面接まで行う

ワールドの面接の流れは
一次:グループ面接(グループディスカッションと呼ばれることが多い)
二次:グループ面接
三次:インターン

となります(当社調べ)。
内容は、隣の席に座っている人のファッションに関することや、自分の今日のファッションポイントなど、ファッションに関する質問内容やエントリーシートに基づいた質問をされます。

ワールドの面接ではファッション知識と会社を分析するなどの対策が必要

ファッションに関する質問の場合はファッションに対する知識や自分なりの考えなどを持っていることが対策の一つです。エントリーシートや履歴書などに基づいた質問の場合は、自己分析やワールドの会社分析をしっかりとしていることが対策となります。これから質問と回答例を掲載していきますので、回答例を参考にしてみてください。

ワールド対策②:ファッションと絡めた自己表現を!

以下が、ワールドの面接で過去に聞かれた質問例(当社調べ)になります。

・服の魅力について教えてください
・隣の席の方の印象を教えてください
・今まで頑張ってきたことはなんですか
・あなたの一番自慢できるポイントはなんですか
・自分の強みを教えてください
・ストレス解消法はなんですか
・ファッションを選ぶときの精神状態と体の健康はどう関係しているのか

ファッションと自分自身への質問についての回答を準備する

ワールドの面接では、ファッションについても質問されますが、自分自身のことについても質問されるため、ファッションと自分自身のことについての質問に対する対策が必要になります。
次項から紹介する回答例に対する質問はもちろん、考えられる質問を挙げて自分なりの回答例を作って対策をすることをおすすめします。

ワールドの面接の質問別における対策・回答例

この項では、面接でよく聞かれる質問別に対策や回答例を紹介していきます。

ワールドの面接対策①:志望動機には複数の回答を用意しておく

質問:ファッションが好きという理由以外で当社の志望動機を教えてください

回答:ファッションが好きという理由以外に志望動機は二つあります。
一つ目はブランドの商品や販売戦略の企画、市場リサーチなどをすることで流行を生み出していく魅力ある会社だと思ったことです。
二つ目はリスクや失敗を恐れないで、チャレンジしていくことで、そこから得られた成果を会社経営、ブランド開発に活かしているということです。
以上、二つの理由から御社を志望いたしました。

ワールドの面接対策②:ファッションについては購買力や利益に繋がる提案をしよう!

質問:ブランドにおけるメンズとレディースの複合形態のメリットとデメリットは何でしょうか?

回答:メンズとレディースが複合しているメリットは、カップルや夫婦など異性同士で共通の店舗に行ってアパレルを見られる、購入出来ることだと思います。
そうすることで、コミュニケーションを生むことも出来ますし、どちらかが待っていなくてはいけないということもなくなります。
デメリットは、大型店でない限り実店舗でレディースやメンズの取り扱い点数が少なくなることです。
欲しかったものがない、これがあったらいいなということに発展し、購入数が減ると考えます。
しかし、その希望を商品に反映させることで、お客様がリピーターになってくれると考えます。

ワールドの面接対策③:販売員適正を聞かれたら企画・提案力をアピールしよう!

質問:あなたが販売員に向いていると思うところを教えてください。

回答:私が販売員に向いていると思うところは、人の立場に立って提案が出来るというところです。
飲食店でアルバイトをしていた時も、お客様がメニューで悩まれていたらお話しを伺いながら好みそうなお食事を勧めていました。
そうするとお客様は喜んでくださり、再びいらっしゃった時も声をかけてくださる方もいました。
そのため、アパレルの販売でもお客様の立場に立ちながらその人に合った洋服を勧められると考え、販売員に向いていると思います。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ワールドの面接対策では自己分析をしたうえでファッション知識と企画提案力をアピールしよう!

ワールドの面接は、ワールドの会社について聞かれるだけでなく自分自身のことについても質問されます。予測が出来ない面接になる場合も多く、事前に考えられる質問に対して回答を用意しておくという対策をとることをお勧めします。
回答例を参考にするのも良いですし、他のページのアパレルの質問と回答例を参考にして対策をしてみるのも役に立ちます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。