2019年12月10日(火) 更新

保険業界のインターンシップ選考の対策とおすすめインターン

インターン選考の対策として保険業界について知っておこう

インターンシップに参加するには、選考を突破しなければそのインターンに参加することは当然できません。
まず、そのインターンの選考を突破するため、その業界について知っておくことで、選考で自己アピールがしっかりと出来るものになります。
そこで、保険業界の情報をまとめていますので、みていきましょう。

保険業界の市場規模ってどれくらいなのか

その業界について知るため、どれくらいの業界規模なのかをしっておくことは、業界研究をするうえで、とても大事なポイントです。
では、保険業界の業界規模を下記で紹介します。

保険業界の市場規模は↓

損害保険業界 基本情報(平成25-26年版)

業界規模:8兆4,719億円
経常利益計:7,194億円
保険料収入純利益率:+5.2%
過去5年の伸び率:+7.4%
総資産額:57兆1,622億円
労働者数:19,811人
平均年齢:43.0歳
平均勤続年数:14.8年
平均年収:903万円
(平成25年7月-平成26年6月 決算)

保険業界 売上高&シェアランキングはコレ↓

業界動向SEARCH.COMによると、売上高(億円) 売上高シェアは、下記のようになっています。

1 東京海上ホールディングス 2兆8,707 33.9%
2 MS&ADインシュアランスグループホールディングス 2兆8,116 33.2%
3 NKSJホールディングス 2兆2,689 26.8%
4 トーア再保険 2,006 2.4%
5 共栄火災海上保険 1,629 1.9%
6 ソニーフィナンシャルHD(損害保険事業) 898 1.1%
7 セコム(保険事業) 357 0.4%
8 朝日火災海上保険 317 0.4%

上記の情報を見ても分かるように、保険業界は非常に大きなマーケットだということです。こういった市場規模を
把握しておくことは、その業界を知るうえで基本中の基本です。また、保険業界のシェアランキングもしっかりおさえておきましょう。

保険業界のインターンシップを突破するための基本対策を紹介

上記では、保険業界がどういった業界かなんとなくでも理解できたと思います。
次に、ここで紹介するのが、保険業界のインターン選考の基本的な対策を紹介していきますので、みていきましょう。

保険業界のインターンシップ突破するための対策① 保険業界で働きたい理由と会社への思いをアピール

保険業界のインターンシップ突破するための対策として、まずは、あなたの熱意や業界やその会社への想いが大事です。
そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。
特に、この保険業界では大事なポイントです。

保険業界のインターンシップ突破するための対策② 保険に関連した動機などで企業にアピール

次の、保険業界のインターンシップ突破するための対策は、保険に関連づけるように思い出などを盛り込んでいくということ。
熱意についても分かりやすさと同じく、エピソードを添えることが有効です。
特に、その会社の商品などが自分にとって大事なものであった体験を伝えて、それて自然と興味が湧いたなど、説得力のあるアピールに繋がります。

具体的には、その商品で人生観が変わった等のエピーソードがあるといいでしょう。そのため、企業研究は事前にしておきましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

保険業界のおすすめインターンを紹介

ここまで、保険業界のインターン選考のポイントについて紹介していきました。
では、最後に保険業界のおすすめインターンを紹介とその企業毎の記事紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

保険業界のおすすめインターン① ソニー生命

保険業界のおすすめインターンで、ソニー生命でのインターンシップを紹介しますが、保険業界では、面接も大事ですが、やはり、エントリーシートを魅力的に書く方法も大事ですので、紹介記事を参考にしてみてください。

保険業界のおすすめインターン② 住友生命保険相互会社

保険業界のおすすめインターンとして、住友生命保険相互会社を紹介します。
保険業界で、エントリーシートはかなり重要視されます。そういったポイントを紹介しています。

保険業界のインターンシップ選考の対策で大事なのが熱意!!

いかがでしたか?
今回は、保険業界のインターンシップ選考の対策について紹介していきました。
とにかく、この保険業界は、就職でも人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。
保険業界のインターン選考では、やる気や意欲を最大限アピールしていきまましょう。あなたの熱意が保険業界のインターン選考を突破する鍵になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。