2019年11月19日(火) 更新

SMBC日興証券株式会社のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

SMBC日興証券のエントリーシートはアピールポイントを明確にする

SMBC日興証券株式会社のエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、鍵かっこなどを使って、アピールしたいポイント明確にすることが大切です。エントリーシート(ES)は最初にアピールできるものですから、要点をしっかりエントリーシート(ES)の例で確認をしておきましょう。過去にSMBC日興証券株式会社で出された例をチェックして、毎年どういった質問が出されるのかを把握することで、書きやすくなります。

質問例から要点をしっかり押さえて会社概要も把握しておくよう対策する

エントリーシート(ES)でミスをしてしまうと、その場で採用率は愕然と低くなりますので、書き方の例を頭の中にいれておきましょう。web上にSMBC日興証券株式会社の情報も掲載されていますので、会社概要も確認しておくと、通過したあとの面接で役立てることができます。

SMBC日興証券のエントリーシートは志望動機が重要ポイント

SMBC日興証券株式会社のエントリーシート(ES)で重要となってくるポイントが、志望動機です。志望動機は、企業にとってなぜSMBC日興証券株式会社を選んだのかを聞きたいと思っているはずです。その為、志望動機をあやふやになってしまうと、魅力はもちろんのことアピールポイントすら理解してもらうことができません。

経験をSMBC日興証券でどう活かすかを考えて志望動機を作成する

ですから、志望動機を考える時には今までの経験やもし採用された時どのように企業貢献することができるのかを考え、自分の言葉にすることが大切です。学生時代の経験はもちろんのこと、自分の能力を分析、解析することによって、要点をしっかり抑えた志望動機を作成することができます。

SMBC日興証券のエントリーシートの問題と回答例①:志望動機

志望動機の場合、プラスになってくることを羅列しても採用担当はなにも魅力を感じません。この場合は、メリットとデメリットを両方書くことにとってメリットを更に良く見せることができます。そして、学生時代に取り組みをしたことが必ず取り入れるようにしましょう。実際に体験したことを志望動機に入れることで、説得力が出て採用担当者へ気持ちを伝えることができます。

学生時代の経験を必ず取り入れて企業の魅力について伝える

回答例:
私は、貴社へ志望をした一番の理由は、インターンシップのイベントに参加させてもらった時のグループ力を大切にするといった点です。そういった、社風や協調性のあるソリューションに強く心が惹かれました。
私は学生時代にバスケットボールを行っていたのですが、バスケットボールはボールを次の人に託すことで、ゴールをすることができます。
一人でプレイをしても、絶対に勝つことはできません。
このバスケットボールでの経験を活かし、チームワーク、グループ力を大切にしながら能力を生かせるのではないかと思い志望いたしました。

SMBC日興証券のエントリーシートの問題と回答例②:今までで一番頑張ったこと

質問例として、「今までで一番頑張ったことはなんですか?そしてその経験からなにをえることができましたか?」といったことを質問されることがあります。この場合は、経験したことを順序立ててわかりやすく説明し、そこから得た気持ちや考えについて伝えましょう。

サークルでのグループ活動から学んだこと

回答例:
私は人生の中で一番力を入れたことは、テニスサークル活動です。
高校時代からテニスを行っており、大学でもやりたいと思い入部をしたのですが、どの部員もやる気がなく練習に参加をする人も少ない状態でした。
大会に出ることはもちろんのこと、サークルとしての存続も危険な状態の中で、部員全員に自分の気持ちを伝えることにしました。
そこで、辞めたい人、このまま続けたい人といった選択を迫り結果的に全員が残ってくれ、練習も毎日参加してくれるようになりました。
このサークル活動を通じ、黙って黙々と作業をして嫌な気持ちを自分の中で抑えるというのは良くないということがわかりました。
まわりの人の意見を聞くことはもちろん大切ですが、自分の思いを伝えるということも必要だと思いました。

SMBC日興証券のエントリーシートの問題と回答例③:今後の活躍について

企業は、あなたを採用するにあたり今後どのように活躍していけるか、ということを見ています。質問例として、「経験を活かし、あなたはSMBC日興証券でどのように活躍できると思いますか?」と聞かれた場合の回答例を見ていきましょう。

活躍できる分野とその動機について具体的に答える

回答例:
私は相手の気持ちのわかるコンサルタントとして活躍したいと考えています。
コンサルティングの役割は、利益になる情報を上手に伝えることだと考えています。
参考書などを読み自分の頭で理解をすることは簡単ですが、それを相手にわかりやすく伝えるというのは非常に難しいことです。
サークル活動を通じ、危機的な状態を救うことができた言葉や人に伝えるという私の得意な分野を活かし、多くの人の悩みを解決していきたいと思います。
話を聞くだけではなく、一人一人にあったプランを考えきちんと説明し納得してもらえるような対応をしていくことができます。
それに、私には柔軟に対応することができるメリットがあります。
急な不意打ちでも落ち着いて対応することができるので、接客に向いていると思います。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

SMBC日興証券株式会社のエントリーシートは自分の魅力を明確にアピールして今後の活躍について具体的に書く

SMBC日興証券株式会社のエントリーシート(ES)を作成する際には、書き方や例をしっかりみて、過去にどういった質問で回答されているのかを確認しましょう。そして、ここで重要になってくるポイントは、なぜこの質問なのかを考えることです。エントリーシート(ES)を作成するにあたって書き方のポイントを例にとってつかむことでSMBC日興証券株式会社への通過率を高めることができます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント