2019年11月21日(木) 更新

SMBC日興証券株式会社に採用されるための志望動機の書き方と回答例

SMBC日興証券株式会社は高収入なイメージ?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「SMBC日興証券に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「SMBC日興証券に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」
SMBC日興証券株式会社に対する就活生のイメージは、「給料が高い」がダントツの結果となりました。証券会社はやはり高収入だ、とすぐにイメージが湧くようですね。そんな給料面で大きな魅力があるSMBC日興証券ですが、入社するにはどのような志望動機が効果的なのでしょう?
ここでは、SMBC日興証券を目指す就活生に向けて、例文を交えつつ志望動機の作り方を解説していきましょう!

SMBC日興証券の志望動機は最重要視されるので自分の言葉でまとめる

志望動機は、企業が求めている人材がどうかを判断する重要なポイントになります。書き方のニュアンスを少しでも間違えてしまうと、アピールすることができないただの紙切れになってしまいます。志望動機は、就職活動の中で最も重要視されていることですので、書き方の例を参考にして自分の言葉でまとめることができるようにしておきましょう。

企業内容に照らし合わせた魅力や採用後の活躍についてアピール

SMBC日興証券での志望動機で重要視して欲しいことは、自分をアピールすることはもちろんのこと、SMBC日興証券の企業内容に照らし合わせて、もし採用されたら自分に何ができるのかも一緒にアピールする必要があります。まず、SMBC日興証券の志望動機の書き方の例を参考にして、自分なりの文章構成を行ってみましょう。

証券業界の業界研究が必須

証券会社で働きたいという就活生は、証券会社の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「証券業界大研究Book」です。野村ホールディングス、大和証券、SMBC日興証券などの情報をまとめています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

SMBC日興証券の志望動機の回答例①:コンサルティングについて

SMBC日興証券に応募する際の志望動機では、今後自身がどのようなポジションでいかに活躍できるかを順序立てて説明していきましょう。

企業で実践したい自分の考えについて明確に示す

私は、人と関わることでやりがいを感じることができます。
SMBC日興証券は証券会社ということで、お客様との関わりを通じ信頼してもらえるような仕事をしていきたいと考えています。
現在の日本は、貯蓄をするよりも投資をした方はいいと言われている時代ですが、多くの人はあまりこういった認識がありません。
そこで、私は信頼関係をきっかけに投資の大切さや今後の重要性を伝えていきたいと考えています。
SMBC日興証券は、コンサルティングを行うことができる私にとってチャンスがたくさんある企業だと考えています。
投資という未知な世界を信頼関係で築き上げ、私自信も幸せを多くお客様から得られるような仕事をしていきたいと思っています。

SMBC日興証券の志望動機の回答例②:商品販売について

SMBC日興証券で扱う商品は、目に見えるものではない上に、価値の変動もあります。だからこそ、お客様に信頼されるには、まず身近に接する社員の対応が大事になってきます。信頼関係についての回答例を見ていきましょう。

特殊な業種ということを理解する

SMBC日興証券のような証券会社の場合、目で確認をすることができない商品をアピールし販売することが目的となっています。
その為、お客様との信頼関係が非常に重要視されてきます。
商品を目にすることができない業種だからこそ、自分の能力を試すことができるチャンスだと考えています。
自分の限界を未知なものにし、自信に繋げる為にもSMBC日興証券はやりがいのある仕事だと思います。
SMBC日興証券は、他の証券会社とは異なりグループ銀行もあり将来的にも金融サービスへの商品提供も視野にいれながら、業務に携わることができたらと思いSMBC日興証券へ志望させていただきました。

SMBC日興証券の志望動機の回答例③:業務内容・社風について

SMBC日興証券への就職を考えているならば、やはり経済・金融・証券についての知識は無くてはならないものになります。そういった部分に関しての回答例について見ていきましょう。

専攻学科やインターンシップでの経験をまとめる

私は大学で経済学を専攻していました。経済学を専攻した理由は、世界経済や証券に関することに興味があったからです。
SMBC日興証券の行っているインターンシップにも参加させていただき、実際の業務内容や社風を体験させてもらいました。
証券を取り扱う業務な為お客様との関係性を大切にして、より多くの人に投資を知ってもらえるように邁進していきたいと思います。
更に、SMBC日興証券では取引先が数多くあるということや、中小企業との取引が多いということで、今後成長していく企業だと感じています。
将来的なことを考え、安定した業績のあるSMBC日興証券で働きたいと考え、志望をさせていただきました。

SMBC日興証券の志望動機の回答例④

私は「お客様を中心に考え、より高い価値を提供する」という、SMBC日興証券の経営理念に共感し、志望しました。利益を追求する会社が多い中、お客様第一の志は誇れるものだと思います。証券会社ということで、お客様とのお金のやり取りをする以上、信頼関係が大切だと思います。経営理念のようにお客様中心に考えることで、信頼関係を構築し、投資の大切さや重要さを説明できたらと思っています。信頼関係構築の中で、日々学びを怠ることなく、自分のことを成長させていけたらと考えています。

SMBC日興証券株式会社の志望動機は最重要視されるため例文を参考にしつつ企業に伝わる言い回しで作成する

SMBC日興証券株式会社の志望動機の書き方についての例はいかがだったでしょうか。最初の出だしは、志望動機の書き方の例を参考にした方がスムーズにまとめることができます。しかし、全ての志望動機をそのまま使ってしまうとSMBC日興証券へアピールすることができません。書き方の例は参考程度にし、自分が思っているSMBC日興証券への気持ちもちゃんと取り入れるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。