2019年11月21日(木) 更新

TBSに採用されるための志望動機の書き方と回答例

TBSの志望動機にはなぜこの企業なのかという理由を明確に書く

TBSには様々な職種があります。その為、志望動機は自分がやりたいと思っている職種の魅力や過去の経験からTBSに辿りついたなどのアピールポイントが必要です。テレビ業界はTBSだけではなく他の企業もありますので、なぜTBSなのかということを志望動機の中ではっきりさせましょう。

自分の気持ちをわかりやすくアピールする

過去にTBSへ志望動機を書いた人の例を参考にするとともに、書き方にも注意が必要です。
志望動機の書き方によって、見にくくなってしまいアピールすることができないことがあります。
例を参考にして、自分の気持ちを伝えることのできる志望動機の作成をしていきましょう。
様々な職種に携わることができるTBSで働くことで、毎日がやりがいのある充実した日々が送れるので、諦めることなくチャレンジをしましょう。

TBSの志望動機の回答例①:カメラマン志望

TBSはやる気を重視する企業です。そのため、なぜその職種に応募したのか、魅力について明確に述べましょう。以下が回答例になります。

過去の経験を交えてやりがいについて述べる

「私は貴社で番組制作関係の業務で頑張りたいと考えています。
特にカメラマンに魅力を感じており、今までにも仲間と一緒にテレビ番組の制作を行ってきました。
何度も制作をするうちに、面白さを知ることができました。
面白い番組を作りたいと思えば思う程、色々な試練があり苦戦したこともありましたが、やりがいのあることだと実感しています。
貴社で自分の仕事を最後までやり通すことができる気持ちは誰にも負けません。」

TBSの志望動機の回答例②:キャスター志望

キャスターは会社の顔にもなりえる大事なポジションです。職種についての魅力を自分の言葉で話せるようにしておきましょう。以下が回答例になります。

表情や言葉の大切さをについて

「毎日ニュース番組をみていると、やはりキャスターという仕事は情報の最先端だと思います。言葉だけで説得力のある情報を発信できるということに魅力を感じています。
言葉は人を傷付けることもあれば、喜ばせることもあります。
一言、一言を大切にし、表情や言葉の大切さを重要にしながら、TBS社員として魅力的なキャスターになりたいと思い、志望させていただきました。」

TBSの志望動機の回答例③:番組制作志望

番組制作に関する仕事は、テレビ局の根本であり大事な作業が多くなります。華やかな表舞台とは違い根気のいる業務になることでしょう。以下が回答例になります。

昔からの夢であることを交えて作成する

「小さい頃からテレビっ子だったこともあり、テレビと関わる時間が多く、将来仕事をするならテレビに関係する業種に就きたいと考えていました。
そこで、私の思っているテレビ制作をしている貴社で番組制作に関する仕事ができたらいいなと思い、志望致しました。
毎日新しい情報を伝えたり、番組を作ったりして充実した日々を送りたいと思っています。」

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

TBSの志望動機には応募した理由を明確に書くとともに自分のやりたいことについて積極的にアピールする

就職活動で欠かすことのできない志望動機は過去の書き方の例参考にしつつ、自分なりの志望動機作成を行いましょう。TBSは情報発信の場ですので、そこで何ができるのかを志望動機の中に取り入れる必要があります。書き方の例をみながら、自分の経験や実績をアピールすることで、TBSへの採用率を高めることができます。志望動機は転職活動で最もポイントの高い部分ですので、一番時間をかけてじっくりと考えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント